1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

中之島まつりで事故、日除けネットの鉄パイプ倒れ5人ケガ-大阪市北区

最終更新■

大阪府大阪市北区中之島のイベント会場で5月3日、強風により鉄パイプが倒れ、5人がケガをする事故が起きました。

発表によると5月3日午後4時15分ころ、大阪市北区中之島で行われていた「中之島まつり」の会場で、日除けネットが強風にあおられ、足場の鉄パイプが倒れたということです。

「中之島まつりの会場で鉄パイプが倒れた。負傷者が出ている」などと119番通報があり事故が発覚。

この事故で中之島まつりに訪れていた来場者が、鉄パイプと接触するなどしてケガを負いました。負傷者は50代~60代くらいの男女5人。幸い、全員軽傷だということです。

中之島まつりは、大阪市北区中之島にある中之島公園一帯で行われる祭りで、毎年5月3日~5月5日の3日間にわたり開催されています。今年の中之島まつりの初日である本日、不運にも事故が発生してしまいました。

問題の鉄パイプは日除け用に設置されていた簡易ブースの鉄パイプで、イベント関係者が前日5月2日夜~本日朝にかけて組み立てていたといいます。

大阪府警天満署や大阪市消防局などは、事故が起きた原因などについて詳しく調べています。

中之島まつり

以下、中之島まつりのWebサイトより引用。

中之島まつりは、1973年に中之島公園一帯の景観保存を目指して始まった
日本最大級の市民まつりです。
毎年、参加する団体や個人が実行委員会を結成し、みんなで考え、力を出し合って手づくりで創り上げる、いわば“まちの文化祭”です!
毎年、5月3,4,5日の3日間、大阪市北区の中之島公園一帯で開催しています。

出典:中之島まつり

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致死傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

大阪市北区中之島の中之島まつりで鉄パイプ倒れ5人負傷の事故…Twitterでの反応

大阪市内で開かれているGWの祭りということもあり、Twitter上でも大変な話題となっていました。複数台の救急車が駆けつけている様子も見てとれます。

事故発生現場(中之島公園)場所の地図

以下、事故が発生した中之島公園の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年5月3日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.