大津港でダイオウイカの子供を捕獲か-横須賀市大津町 地震前兆

最終更新■

神奈川県横須賀市大津町の大津港で5月6日、ダイオウイカ子供とみられるイカが捕獲されました。

発表によると5月6日午後、大津港で漁をしていた小川丸の小川誠一さん(71)が、港湾内の海面に浮かんでいるイカを発見。その場で、アミを使ってすくいあげました。

小川さんは当時、ナマコを獲っていたということです。

生け捕りにしたダイオウイカの子供は、港にあげた後にサイズを測ったところ、触腕を含めると体長約1.8mくらいだったとのこと。

ダイオウイカの子供が見つかることはほとんどなく、これまで日本海などで見つかったダイオウイカは体長5m~10m程度のものでした。

現時点でダイオウイカと確定したわけではないものの、引き取りに来た京急油壺マリンパーク職員は「精査してみないと分からないが、図鑑を見る限り、9割がたダイオウイカでは」などと話したということです。

京急油壺マリンパークは今後、ダイオウイカの子供であるとみて、専門家に調査を依頼する方針。なお、イカは生け捕りにしたものの、港に揚げられた後に死亡が確認された模様です。

スポンサーリンク

ダイオウイカの子供を水揚げか…Twitterでの反応

先月には百数十頭のイルカが海岸に打ち上げられたほか、最近では箱根山の火山活動の活発化、また東北でも火山性地震が観測されるなど、様々なことが重なっています。そしてほとんどみられないというダイオウイカの子供が水揚げされたということで、Twitter上では地震の前兆ではないかと心配する声などもみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイオウイカの捕獲現場(大津港)場所の地図

以下、ダイオウイカの子どもとみられるイカが捕獲された神奈川県横須賀市大津町・大津港の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2015年5月6日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.