1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

聖徳太子の石像が壊される器物損壊事件-千葉県鋸南町の鋸山日本寺

最終更新■

千葉県鋸南町で5月7日、聖徳太子が破壊されているのが見つかりました。器物損壊事件として捜査。

発表によると5月7日午後、「鋸南町元名の鋸山日本寺で、聖徳太子の石像が登山客に倒された」などと110番通報があったということです。

これを受けて千葉県警館山署の警察官らが現場に駆けつけると、鋸山日本寺の境内に柵で囲まれた状態で設置されていた聖徳太子の石像(高さ約127cm)が、倒されて破損していたとのこと。

石像は台座から落ちて、胸のあたりから上下2つに割れていました。

館山署によると、男女2人が参道脇の柵を乗り越えて聖徳太子像に近づく様子を、訪れていた男性観光客が目撃していたといいます。

男性観光客は1度目を離しましたが、石像方面から「ドーン!」という大きな音が聞こえたため、再度その方角を見てみると男女2人が走り去っていったということです。故意に壊した可能性も。

壊された聖徳太子の石像は、江戸時代に作られたものでした。

逃げた男女の特徴は、男が年齢20代後半・身長約170cm・サングラスを着用、女は年齢20代後半・ピンク色のジャージを着用していたとのこと。

館山署は器物損壊事件として、逃走した男女の行方を追っています。

スポンサーリンク

聖徳太子像“踏み倒して破壊”逃走カップルの行方は

2015/5/8 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

聖徳太子の石像 壊される、千葉・鋸南町の寺

2015/5/8 05:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

スポンサーリンク

聖徳太子の石像が壊される器物損壊事件…Twitterでの反応

全国の歴史的建造物で油のような液体がかけられるなど、似たような事件が相次いで発生していることもあり、今回の聖徳太子像破壊事件についても大変な話題となっています。Twitterでは怒りの投稿が多数みられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

器物損壊事件現場(鋸南町・日本寺)場所の地図

以下、聖徳太子の石像が壊される器物損壊事件が起きた現場、千葉県鋸南町元名にある日本寺の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年5月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.