ドローン少年ノエル逮捕-北沢聖也が三社祭の予告事件 Youtube動画

最終更新■

ドローン少年「ノエル」こと北沢聖也の画像小型無人飛行機「ドローン」を三社祭で飛ばすと予告し、祭りの運営を妨害したとして、ドローン少年逮捕されました。

威力業務妨害の容疑で逮捕されたのは、神奈川県横浜市に住む無職の少年(15)で、「ノエル」と自称する動画配信者。名前は北沢聖也くん(きたざわ せいや)、ニコニコ大百科では「キチガイ系配信者」とされています。

ノエルは5月9日、長野県にある善光寺でドローンを飛ばして境内に落下させたほか、5月14日には国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとしていたところを警察から厳重注意を受け、5月15日には麹町駅近くの清水谷公園でドローンを取り出したところを警察から職務質問され、厳重注意のうえ保護され自宅に送り届けられていました。

さらに一昨日の5月19日には、JR有楽町駅の前でドローンを使用しインターネット動画中継をしようとしていたところ、またしても警視庁に保護されています。

このことから、少なくとも4回はドローンを巡ってトラブルを起こしていることになります。

今回の逮捕容疑については、5月14日夜~15日未明にかけての生放送において、三社祭について「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね。祭りは無礼講ですよ」などと発言し、三社祭の主催者にドローンの持ち込みなどを禁止する貼り紙を作らせたり、警備の強化をさせるなどし業務を妨害した疑いが持たれています。

三社祭は5月15日~17日にかけて、東京・浅草で行われました。

警察での取り調べに対してノエルは「ドローンを飛ばすとは言っていない」などと供述し、容疑を否認しています。警察は、犯行動機などについてさらに追求していく方針です。

ノエルの代表的配信動画

ノエルこと北沢聖也くんは真冬の公衆トイレでほぼ全裸の状態になり、全身にロールケーキを塗りたくり「キェァァァェェェェァァァ」などと奇声を発するなど、とんでもない動画を配信したことも。

【ニコ生】公衆トイレでケーキを体中に塗り発狂する中学生【ノエル】

スポンサーリンク

5月9日、善光寺の法要でドローンの落下事故動画

以下は5月9日に、長野県の善光寺でドローンが落下した際の動画。

【ノエル】ネット少年 FlyTo御開帳 ドローンで空撮【アフリカTV】【1110】

5月14日、国会議事堂近くでドローン飛ばし未遂のノエル

以下は5月14日に、国会議事堂近くでノエルがドローンを飛ばそうとしていたところ、警察に取り上げられ職務質問されるノエルの動画。

【ノエル】ネット少年 ドローンを置いたら落とし物扱いされた FlyInTOKYO【ニコ生】【1140】

5月15日、麹町駅近くでドローン飛ばし未遂のノエル

以下は5月15日に、麹町駅近くの清水谷公園でドローンを取り出し、警察に職務質問されるとともに保護された際の動画。

【ノエル】ネット少年 警察による粘着行為・強制的違法連行!①【アフリカTV】【1149】

【ノエル】ネット少年 警察による粘着行為・強制的違法連行!②【アフリカTV】【1150】

【ノエル】ネット少年 警察による粘着行為・強制的違法連行!③【アフリカTV】【1151】

5月19日、JR有楽町駅前でドローン所持

以下は5月19日に、JR有楽町駅前でドローンを使ってインターネット動画配信をしようとしていたところを職務質問・保護された動画。1分41秒くらいから開始されます。

【ノエル】ネット少年 ドローンの正しい使い方①【ニコ生】【1159】

【ノエル】ネット少年 ドローンの正しい使い方②【ニコ生】【1160】

【ノエル】ネット少年 不当な保護【ニコ生】【1161】

スポンサーリンク

ドローン少年ノエルこと北沢聖也をついに逮捕…Twitterでの反応

ドローン少年・ノエルの逮捕を受けて、Twitter上でも大変な話題となっていました。中には、イギリスのミュージシャンであるノエル・ギャラガーさんと勘違いされるケースも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ノエルが住む神奈川県横浜市の地図

以下、ノエルが住む神奈川県横浜市の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年5月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. このバカ、川崎中1殺人の加害者宅を生中継しても警察から厳重注意されている。

  2. 逮捕ぉ

    ドローン少年っていうネーミングセンスな

  3. 常識はずれ

     ドローン少年は、常識を知らない人間で世間を相手に挑戦しているとしか思えない。 親の事もメディアでも取り上げていない。 未成年だからと本人は甘い考えでいたに 違いないと思います。
      

  4. ドローン

    警察もマスゴミも騒ぎすぎ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.