爆弾仕掛けたとTwitterに書き込み男子高校生を逮捕 町田工業高校

最終更新■

町田工業高校爆弾を仕掛けました」などという書き込みをしたとして、17歳の少年が逮捕されました。

威力業務妨害の容疑で逮捕されたのは、東京都町田市在住で別の高校に通っている男子高校生(17)。

発表によるとこの男子高校生は6月3日午後4時50分ころ、スマホを使って「町田工業に爆弾を仕掛けました」などとTwitterに投稿し、町田工業高校の職員に警戒させるなど業務を妨害した疑いが持たれています。

町田工業高校では6月3日午前11時半ころ「学校に爆発物を仕掛けた」などと電話がかかってくる爆破予告事件が発生し、さらに6月4日午前11時45分ころには「明日、そちらで発砲してやる」などと電話がかかってくる発砲予告事件が発生しています。

この事件に便乗し軽いイタズラのつもりで投稿したのか、それとも一連の予告事件と何らかの関連があるのか、男子高校生のTwitter事件について現時点で詳しいことは分かっていません。なお、脅迫電話はいずれも女の声でした。

警察での取り調べに対して男子高校生は、Twitterへの投稿について「俺がやったことに間違いありません」などと供述し、容疑を認めています。

町田工業高校は4日の発砲予告事件を受けて、本日6月5日を臨時休校としており、また周辺にある複数の小中学校も臨時休校の措置を取っています。

警視庁は威力業務妨害の容疑で一連の爆破・発砲予告事件について捜査を進めるとともに、男子高校生との関連についても慎重に調べています。

【関連リンク】
町田工業高校で爆破予告事件-警察が爆弾や不審物の捜索 町田市忠生
町田工業高校で発砲予告事件-女の声で拳銃の銃撃事件の脅迫電話
町田工業高校で飛び降り自殺未遂-女子高生が自殺を図り重傷

スポンサーリンク

高校に「爆弾仕掛けた」とツイート 17歳少年逮捕

2015/6/5 12:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

町田工業高に「爆弾仕掛けた」と書き込み、容疑の男子高校生逮捕

2015/6/5 12:30頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

町田工業高校に爆弾仕掛けたと爆破予告事件…Twitterでの反応

別の高校に通う男子生徒が町田工業高校に爆弾を仕掛けたとツイッターに投稿した爆破予告事件や、その他の一連の事件の報道を受けて、Twitter上では大変な話題となっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

爆破予告事件現場(町田市忠生)場所の地図

以下、男子高校生によるTwitterを使った爆弾騒ぎ事件が起きた現場・東京都町田市忠生1丁目「町田工業高校」の地図(Googleマップ)。

町田工業高校の建物外観(ストリートビュー)

以下、Googleストリートビューで見た町田工業高校の建物外観。

この記事について

2015年6月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.