1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

高萩市役所で立てこもり事件「俺が市長だ」と矢畑信宏容疑者

最終更新■

茨城県高萩市春日町にある高萩市役所で6月8日、「俺が市長だ」などと言う男が立てこもる事件が起きました。

この事件で茨城県警高萩署は、高萩市大和町に住む職業不詳・矢畑信宏容疑者(50)を建造物侵入の容疑で逮捕。

発表によると矢畑信宏容疑者は6月8日午前7時40分ころ、高萩市春日町3丁目にある高萩市役所の仮庁舎2階で、「金曜日から市長になった者だ!」などと言いながら市長室に押し入ったということです。

さらに矢畑信宏容疑者は約20分間にわたり、市長室に置かれていた市長の椅子に座った疑いが持たれています。

高萩市役所の職員は「なんであなたが市長なんですか。出て行ってください」と求めたものの、矢畑信宏容疑者は動くことなく立てこもりました。

その後、職員からの通報を受けて高萩署の警察官らが駆けつけた後も、矢畑信宏容疑者は市長の椅子に座り続け、警察官が椅子から引き剥がそうとしてもなお椅子にしがみつき、猛烈な抵抗をしたといいます。

そのことから、警察官ら数人がかりで矢畑信宏容疑者の両脇を抱えて連れ出すなど、現場は騒然とした模様。

警察での取り調べに対して矢畑信宏容疑者は黙秘しているということですが、意味不明な言動もあるということで、高萩署は刑事責任能力の有無についても慎重に捜査を進めています。

なお、小田木真代市長は事件当時、出勤前だったことから無事だったということです。

関連する犯罪の法定刑

建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

「俺が市長だ」と高萩市役所に立てこもり事件…Twitterでの反応

矢畑信宏容疑者が高萩市役所に「俺が市長だ」と言いながら侵入し、市長の椅子に座り続けた立てこもり事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

立てこもり事件現場(高萩市春日町)場所の地図

以下、「俺が市長だ」などと訳の分からないことを言う男が起こした立てこもり事件現場・茨城県高萩市春日町3丁目10−16「高萩市役所」の地図(Googleマップ)。

高萩市役所の建物外観(ストリートビュー)

以下、Googleストリートビューで見る高萩市役所の建物外観。

スポンサーリンク

この記事について

2015年6月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. チェイス129

    高萩市の恥だな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.