1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

札幌三越でエレベーターの扉が落下事故-解体工事現場の作業員が死亡

最終更新■

北海道札幌市中央区のデパート「札幌三越」で6月11日、解体工事中のエレベーターの一部が落下し、作業員が下敷きになって死亡する事故が起きました。

発表によると6月11日午前2時半ころ、札幌市中央区南1条西3丁目にある札幌三越で行われていたエレベーターの解体工事現場から、「作業員がエレベーターに挟まれている」などと119番通報があったということです。

これを受けて消防隊などが現場に駆けつけたところ、エレベーターの扉が落下し、作業員に直撃していたとのこと。頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認されました。

亡くなったのは、札幌三越1階部分の足場で作業していた、札幌市在住の佐藤智之さん(41)です。佐藤智之=さとう ともゆき

事故当時、佐藤智之さんは部品などを拾う作業をしていました。

そのほか現場では7人前後の作業員らが作業を行っていましたが、札幌三越4階で取り外したエレベーターの扉が、吊り上げられる途中で何らかの原因により落下したということです。

落下した扉は2枚で、重さは約80kgにもなるといいます。警察は作業員らから当時の状況について話を聞くなど、事故が起きた原因について詳しく調べています。

現場は、札幌駅から南方向に約1kmほどの地点。

札幌三越でエレベーターの扉落下 作業中の男性死亡

2015/6/11 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
業務上過失致死罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

札幌三越でエレベーターが落下し死亡事故…Twitterでの反応

札幌市中央区にある札幌三越の解体工事現場で、エレベーターが落下し男性作業員が死亡した事故を受けて、Twitter上でも話題となっていました。

事故現場(札幌市中央区南1条西3)場所の地図

以下、エレベーターの落下事故が起きた現場・北海道札幌市中央区南1条西3−8「札幌三越」の地図(Googleマップ)。

デパート・札幌三越の建物外観(ストリートビュー)

以下、Googleストリートビューで見た札幌三越の建物外観。

この記事について

2015年6月11日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 由里

    何も知らないで言いたいことばかり言って。亡くなった人の冥福を祈るのがホントでないのか!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.