1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

神戸市灘区摩耶埠頭で死体遺棄事件-神戸港に遺体、殺人事件か

最終更新■

兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭付近の神戸港で6月12日、男性の遺体が見つかっていたことが分かりました。兵庫県警は死体遺棄事件と断定し、6月14日に捜査本部を設置。殺人事件の可能性も考えられます。

発表によると6月12日午後8時20分ころ、神戸市灘区摩耶埠頭沖の摩耶大橋辺りで、釣りに来ていた男性が浮いている遺体を発見したということです。

この男性からの通報を受けて、兵庫県警灘署が遺体を引き上げるとともに、6月14日に司法解剖を行いました。

その結果、遺体は住所職業不詳の松葉努さん(53)であることが判明。また、死因が水死ではないことも分かったことなどから、死亡後に捨てられた死体遺棄事件である可能性が強まったということです。

松葉努さんの死亡推定時刻は6月12日午前ころで、遺体に目立った傷痕は残っておらず、死因も特定できませんでした。腰付近に擦り傷があったものの、これは死後についたものとみられています。

警察によると、松葉努さんの遺体が発見された際、Tシャツとズボンを着用していたということですが、靴は履いていなかった模様。

灘署は何者かが遺体を海に投げ捨てた死体遺棄事件とみて、犯人の特定に向けて捜査を進めています。

遺体が見つかった事件現場の神戸港は、灘駅から南方向に約1kmほどの地点。

関連する犯罪の法定刑

死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

神戸市灘区摩耶埠頭「神戸港」で殺人・死体遺棄事件か…Twitterでの反応

神戸市灘区摩耶埠頭の神戸港で男性の遺体が見つかった死体遺棄事件について、殺人事件である可能性もあることから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

死体遺棄事件現場付近(神戸市灘区・神戸港)場所の地図

以下、死体遺棄事件が起きた現場・兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭「神戸港」付近の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年6月15日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.