1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

特急ワイドビューひだ車内にナイフ男-岐阜県下呂市の高山線で事件

最終更新■

岐阜県下呂市少ケ野を走行中の特急列車で7月1日、ナイフを持った男が騒ぐ事件が起きました。これにより緊急停止するなど一時騒然。

発表によると7月1日午後7時25分ころ、岐阜県下呂市少ケ野のJR高山線・焼石駅-下呂駅間を走行中の特急「ワイドビューひだ」の車内で、ナイフを持った男が騒ぎ出したということです。

「ワイドビューひだ17号の車内に刃物を持った男がいる」などと110番通報があり、事件が発覚。これを受けて駆けつけた岐阜県警下呂署の警察官らが男の身柄を取り押さえ、現在事情を聴いています。

男は年齢60代~70代くらいで、持っていた刃物は刃渡り約8cmほどの小型ナイフ。リュックから突然取り出し、騒ぎ始めたということです。

警察での取り調べに対して男は意味不明な発言をしているということで、今のところ事件に至った経緯や犯行動機など詳しいことは分かっていません。下呂署が銃刀法違反の容疑で話を聴いていますが、刑事責任能力の有無についても慎重に捜査が進められるものとみられます。

この事件によりワイドビューひだ17号は同日午後7時半ころに緊急停止しましたが、約1時間10分後の午後8時40分ころ、運行を再開しました。

事件が起きた現場は、JR下呂駅から南東方向に約2kmほどの地点。車内には約20人の乗客が乗っていましたが、幸いケガ人はいなかったということです。

関連する犯罪の法定刑
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

特急ワイドビューひだ車内でナイフ男が騒ぐ事件…Twitterでの反応

JR高山線の特急車で刃物男が騒ぐなどした事件について、Twitter上では心配の声が多くみられました。前日の6月30日には、東海道新幹線の車内で男が焼身自殺を図る事件が起きたばかり。

刃物男が騒いだ事件現場付近(JR高山線焼石駅-下呂駅)場所の地図

以下、刃物男が特急の車内で騒ぎ始めた事件現場付近・JR高山線焼石駅-下呂駅間の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月2日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.