千葉東高校で爆破予告事件-文化祭は中止も爆弾などの不審物は無し

最終更新■

千葉県千葉市稲毛区轟町にある県立千葉東高校で7月4日、爆破予告事件が起きました。

発表によると7月4日午前8時ころ、千葉県警本部に「千葉市稲毛区轟町の千葉東高校に爆弾を仕掛けた。今日正午に爆破させる」などという電子メールが届いたということです。

これを受けて千葉県警は千葉東高校に連絡。高校は4日に開催予定だった文化祭を急遽中止にするとともに、既に学校に来ていた生徒や教職員ら約1200人を帰宅させるなどしました。

なお、正午になっても爆発は発生せず、警察官や学校職員らが校舎内などを捜索しましたが、現在までに爆弾などの不審物は見つかっていません。

千葉東高校では7月5日にも文化祭が予定されていますが、対応については今後検討するとしています。

千葉県警千葉北署は威力業務妨害容疑で、爆破予告をした犯人の特定に向けて捜査を進めています。

千葉市の高校に「爆破を仕掛けた」文化祭は中止

2015/7/4 15:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

千葉東高校で爆発物設置との爆破予告事件…Twitterでの反応

千葉東高校に爆発物を仕掛けたとのメールが届いた爆破予告事件について、Twitterでは心配の声が多くみられました。せっかく生徒たちが頑張って準備を進めてきたのに可哀想、などといった声や、犯人に対する怒りの投稿が多数。

千葉東高校

以下、千葉東高校についてWikipediaより引用。

千葉県立千葉東高等学校(ちばけんりつ ちばひがしこうとうがっこう)は、千葉県千葉市稲毛区轟町一丁目にある県立高等学校。通称は「千葉東」(ちばひがし)、「東高」(ひがしこう)。単に「東」(ひがし)とだけ言う場合もある。

出典:千葉県立千葉東高等学校 – Wikipedia

爆破予告事件現場(千葉市稲毛区轟町)場所の地図

以下、爆破予告事件が起きた千葉市稲毛区轟町1丁目18-52「千葉東高校」の地図(Googleマップ)。

千葉東高校の建物外観(ストリートビュー)

以下、Googleストリートビューで見た千葉東高校の建物外観。

この記事について

2015年7月4日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.