末棟憲一郎容疑者が放火殺人事件-杵築市八坂の火事 自衛官を逮捕

最終更新■

大分県杵築市八坂で7月5日深夜、木造2階建ての民家が全焼する火事がありました。火は約1時間40分後に鎮火。

この民家には夫婦2人と子供8人の10人家族が暮らしていましたが、うち4人の子供が行方不明となっており、その後この4人とみられる子供の遺体が見つかりました。

そして7月6日になり、この家に住む父親が放火容疑で逮捕されたということです。

現住建造物等放火容疑で逮捕されたのは、杵築市八坂に住む自衛官・末棟憲一郎容疑者(40)です。末棟憲一郎=すえむね けんいちろう

亡くなったとみられるのは、末棟憲一郎容疑者の長女の中学2年生・悠佳梨さん(14)、四男の小学4年生・雅祐くん(9)、次女の小学2年生・真由美ちゃん(7)、五男の幼稚園児・滋ちゃん(5)の4人。

また、末棟憲一郎容疑者自身と妻(42)や三女(3)らもヤケドを負うなど負傷したということです。

現時点で、子供たちを殺害することが目的だった放火殺人事件であるのか、一緒に自分も死のうと思った無理心中未遂であるのか、末棟憲一郎容疑者が自宅を放火した犯行動機などは分かっていません。

逮捕された末棟憲一郎容疑者は広島県江田島市の隊に所属しており、広島に単身赴任中だったということですが、週末などに大分の自宅へ帰ってきていたとのこと。

大分県警杵築日出署は、末棟憲一郎容疑者をさらに追求するとともに、事件に至った経緯などについて詳しく捜査を進めています。

放火事件が起きた現場は、JR杵築駅から北東方向に約600mほどの地点にある住宅街の一角。

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

大分・杵築市で住宅火災 住人の4人の子どもと連絡取れず

2015/7/6 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

住宅全焼 子ども4人不明、3人が病院で手当てを…

2015/7/6 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

大分・杵築市で住宅全焼、子ども4人が不明に

2015/7/6 11:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

末棟憲一郎容疑者が放火、杵築市八坂の火事で逮捕…Twitterでの反応

杵築市八坂で発生した火事は父親が自宅に火をつけた放火事件であることが判明し、自衛官の末棟憲一郎容疑者が逮捕されたことを受け、Twitterでも大変な話題となっていました。

火事現場付近(杵築市八坂)場所の地図

以下、子供4人が死亡した放火殺人事件現場付近・大分県杵築市八坂の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. きく

    子供8人も居て、今後養っていくのに経済的にきつかったから放火したと思う
    子供は二人までが丁度よい作り過ぎはトラブルの元猫も子猫生みまくるから避妊手術してますね

  2. 阿部博

    身内(父親)が放火して殺害した。どうでもいいことだな!?
    色んな家庭の問題もあったと思うが死ぬほど苦しい思いもした事ないくせに
    何も考えないで8人もガキつくっといて殺すのか。まともな奴なら少しくらい
    計画をもてよ。何度も言うがどうでもいい。他人を殺害したわかじゃないからな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.