都庁前広場で正座-東京都立府中工業高校の男性教師が遅刻に激怒

最終更新■

東京都府中市若松町2丁目にある東京都立府中工業高校の男性教師が、都庁前の広場で生徒ら96人を正座させていたことが分かりました。

発表によると今年5月22日、府中工業高校2年生の生徒ら156人が5人~6人程度の班に別れて東京タワーなどを回る、東京観光の校外学習が行われたということです。

この校外学習において、生徒らが回る各コースの要所要所で集合時間を設け、教員が生徒らに遅刻がないかを確認していたとのこと。

そして解散場所である都庁前広場に生徒らが集合した際、集合時刻に間に合わず遅刻してしまった班の生徒ら総勢96人に対して男性教師は「遅刻について話をする。きちっと座りなさい」などと指示し、タイル張りの地面に約20分間にわたり正座させたといいます。

この正座問題を受けて府中工業高校は調査を行い、男性教師に聞き取りを行ったところ「遅刻は悪いことであると分からせたかった」と説明。

問題の教師は35歳の男性教師で、校外学習の責任者を務めていました。

府中工業高校は男性教師が正座をさせたことについて、「不適切な指導だった」として保護者説明会で謝罪するとともに、東京都教育委員会が男性教師の行為は体罰にあたるとして処分を検討しています。

また、複数人の教師が校外学習に参加していながら、周りの教師が止めることを出来なかった点についても調査を進めるとのこと。

スポンサーリンク

府中工業高校教師が都庁前広場で高校生96人を正座…Twitterでの反応

府中工業高校の男性教師が遅刻した班の高校生ら96人を都庁前広場で正座させた体罰問題について、Twitterでは賛否両論様々なな意見がみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京都立府中工業高校

以下、府中工業高校についてWikipediaより引用。

東京都立府中工業高等学校(とうきょうとりつ ふちゅうこうぎょうこうとうがっこう)は、東京都府中市に所在する都立工業高等学校。

出典:東京都立府中工業高等学校 – Wikipedia

府中工業高校の概要
学校名 東京都立府中工業高等学校
種別 公立
設立 1943年4月
所在地 東京都府中市若松町2丁目19
電話番号 042-362-7237
課程 全日制課程
設置学科 機械科/電気科/情報技術科/工業技術科
Webサイト 東京都立府中工業高等学校

府中工業高校(府中市若松町)場所の地図

以下、問題のあった府中工業高校・東京都府中市若松町2丁目19−1の地図(Googleマップ)。

東京都庁前広場のGoogleストリートビュー

以下、生徒らが正座させられた事件現場・東京都庁前広場のGoogleストリートビュー。タイル貼りで、正座をするには地面が固いように見えます。

スポンサーリンク

この記事について

2015年7月11日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    都庁前で正座させたぐらいでニュースになるとは・・・平和な時代ですね。
    こんなこと何でもないのではないか?
    マスコミは何故取り上げるのか不思議でならない。
    学校側も謝罪する必要がどこにあるのか?すぐに謝るからおかしくなるんだよ。生徒からばかにされるんだよ。
    バカ親なら正座に対して抗議するが、普通の親ならばこのケジメについて賛同すると思います。
    こんなことで報道するマスコミの重鎮の方、バカ記者共に踊らされないように毅然とした態度でいてもらいたい(「取るに足りないこと」だとはっきりと突っぱねて欲しい)。
    マスコミはもっと他に報道することがあるだろう!
    バカ(若)記者どもに振り回されている報道各社の責任者!保身ばかり考えてないで指導したらどうかね。

    • 賛成者多数

      まったくその通り。

      【問題点】
      1、バカなマスゴミが暇潰しに出すくだらん記事。
      2、それが世論だと思い謝罪する学校「まぁ、取り合えず謝って早く終わらせよう」つまり校長の保身のみを考えた行動。
      3、バカ親(正座に抗議した者)。
      4、学校教育法(どこのバカが作った?)。

      世論の大多数がそう思っているでしょう。こんなくだらん事を取り上げるから教える先生方も萎縮してしまうし、正しいと思う事が出来ないジレンマを抱え精神的にもおかしくなってしまう。間違った事をを世論だと思わせる報道するマスゴミの連中から教育しなおすべきだろう。

      正座させた先生、当たり前の事ですが「よくやられました!」我々は先生の当たり前の行動に賛同します。

      • 賛成!!!

        この正しい指導を行った先生を処分するんだったら、校長、教育委員会もしかるべき処分を受けるべき!

  2. こんなことで教師が処分されたら・・

    こんなことで教師が処分されたら、世も末ですね。
    約束は約束、他の生徒も回りたいところがあったろうに時間厳守している。都庁集合後のスケジュールが乱れる等、多大な迷惑を与えている遅刻生徒に対して正当な指導方法だと思う。でも正座の指示にちゃんと従う生徒、かわいいですね。これからは決まり事は守りましょうね。

  3. 匿名

    正座させられて説教くらいで精神病むような奴あの学校じゃ1学期ともたないんじゃない?
    「あーだるかった」程度で済ましてさっさと切り替えるだろ。

    まあ俺の頃とはもう人違うから断定できんけど。

  4. 英ちゃん

    めっちゃ熱い地面の上で正座するなんて、可哀想ですな〜。
    ちなみに俺の従兄弟が96人の一人ですけど、20分じゃなくて1時間正座させられたって言ってました。足の感覚がなくなるまでする必要はないと俺は思いますがね…

  5. あさひ

    長期の正座が身体的、精神的苦痛をあたえる行為が体罰であるにもかかわらず、体罰を肯定する意見には怒りを覚える。このような旧態依然とした、戦前の軍隊を思いおこさせるような教師には怒りを感じる。いじめの隠蔽、ワイセツ行為に体罰など、日本の教育界は古い体質の意識がぬけきれていない。

  6. ぐは

    半分以上が遅刻って、まず学生の意識に問題があるかと。固い床に長時間座らされたのは災難だったろうけど、時間をまともに守れないことについての学生側モラルを問われないのはどういうことなんですかね。

    • 英ちゃん

      僕もそれに同賛できます。
      生徒が可哀想っておきながらなんですけど、5〜6人の班で計画立てながら行動したにもかかわらず、遅刻するのは生徒側にも問題がありますね。
      高校生は半社会人であるはずなので、そういった意識を持って欲しいものです

  7. 匿名

    時間を守る!!

    こんな簡単な事すらできないなんて

    なんて情けないとしかまず思わない!!

    なぜこんな簡単な事ができないの?

    学校教育の前に親の教育が悪いんじゃないの???

    非常識は親の責任じゃないの?

    人に言われる前にこれぐらいのこと自分でわかってるやろ!!

    それから時間については報道とコメントに差があるので
    どちらが真実か見る側にはわからない!!
    そして生徒側の感情論としてはわかるけど
    正座させられた結果、何か重症を負わされたの??

    マスゴミはいい加減キチンとした調査を行って
    事実のみを報道してほしい!!

    • 柳井ひろみ

      府中工業、烏山工業は、昔から、大変問題な怖い。いかつい、チャラいイメージ。
      けど今は、生徒は、きちっとしてる。
      先生たちの、やり過ぎ。制服だって、ちゃんとしてる。
      今の先生たちは、昔話のなごりで行動するから変な事になっている。正座とは、意味を教えて欲しい。先生頑張って

  8. さかな

    醜い醜い。上の方がいわれているが、旧日本軍的体質とは、いい得て妙。体罰をされたほうが、悪い?親の責任?体罰の定義わかっているの?体罰を正当化するような教師が日本には沢山いるんでしょうね。岩手のいじめの件でも学年主任がいじめの内容を話した生徒に対して、余計なことを言うな、反省したかなどの恫喝。学校現場と教師はどこまで腐れば、すむんでしょうかね。教師に対する世間の不信感が高まっている。教師に対する信頼は地に落ちていることが理解できているのだろうか?岩手の学年主任の裏でやっていること、きわめてずさんな対応だ。あげくにマスコミ批判までする教育関係者。一般社会と感覚がずれていますよ。上の方。

  9. 徳明

    20 分正座って遅刻で時間ないところにそんなことさせてる場合じゃないようなアホすぎるそんなんでニューにするな

  10. j.xy

    注意するだけで済むなら、遅刻当たり前の高校生になってないでしょ?
    何でも体罰とか言うから、教師も注意だけで終わる。
    いじめとかで自殺する子が出たら 教師は何してる?って言われる。
    注意したらいじめなくなるの?なくなってるの?
    今、このくらいさせる先生のほうが貴重だと思うんだけど、
    処分対象なんだね。世の中、教師に何を求めてるのかな・・・。

    遅刻しても注意だけの学校を卒業した子たちは
    就職してから同じことして何で叱られるのか意味がわからないんだろうな。
    世も末だな・・・

  11. 柳井ひろみ

    府中工業、烏山工業は、昔から、大変問題な怖い。いかつい、チャラいイメージ。
    けど今は、生徒は、きちっとしてる。
    先生たちの、やり過ぎ。制服だって、ちゃんとしてる。
    今の先生たちは、昔話のなごりで行動するから変な事になっている。正座とは、意味を教えて欲しい。先生頑張って

  12. かなた

    就職して、何でしかられるか、わからない?だから、体罰や暴力で、わからせようとする?体罰暴力主義の論理ここまで、きたかという感じ。言葉でわからないなら、実力行使!!怖い怖い。岩手の学校は、いじめ0報告だと。学年主任は隠蔽。校長は無策。この学校の18年前のいじめはうやむや。府中工業教諭は正座体罰みてみぬふり。これは学校は組織的に対応してくれない構造をもっていると言わざるえない。電車に飛び込んだ方の事思うと、こういう組織には怒りさえ覚える

  13. かなた

    栃木の山形小のいじめ自殺事件の首謀者は現役の学校の教諭。学校の教諭のいじめ、暴力肯定体質があるのかな?

  14. たはみは

    教師のマスコミ批判や攻撃がみにくい。教師の特権意識がみにくい

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.