神戸市立神の谷小学校で椅子に画鋲-女性教師が体罰 画びょう懲戒処分

最終更新■

小学生の子供の両膝をタオルで縛るとともに、椅子の背もたれに画鋲画びょう)を貼り付けて座らせたとして、女性教諭が戒告の懲戒処分を受けました。

懲戒処分を受けたのは、兵庫県神戸市須磨区神の谷にある神戸市立神の谷小学校で4年生の担任を務める女性教師(38)です。

発表によると女性教師は今年4月27日午後3時過ぎころ、神の谷小学校で行われていた総合学習の時間に、座る姿勢が悪かった児童に対して姿勢を正すよう注意したということです。

しかし児童が指導に従わなかったことに激昂、粘着テープを使って椅子の背もたれ部分に画鋲2個を貼り付けるとともに、児童の両膝をタオルで縛りました。

児童は椅子からずり落ちて机の下に潜り込むような形で、後頭部を背もたれに乗せるとともに、両足を前に投げ出しダランとした体勢で授業を受けていたことから、これを正したかったとのこと。

神戸市教育委員会に対して女性教師は「前から注意を繰り返していたが、何度指導しても直らず、感情をコントロール出来なくなった。子供を待つ気持ちが無かったと思う」などと説明しているということです。

なお、椅子に貼り付けた画鋲は数分後に女性教師が自ら取り外し、タオルに関しても約15分後に取り外した模様。幸い児童にケガはありませんでした。

この体罰行為は、当日夜に保護者が学校に連絡したことで発覚したといい、既に校長らと謝罪を行ったということです。

スポンサーリンク

神の谷小学校で女性教師が児童の椅子に画鋲を貼るなど体罰事件…Twitterでの反応

兵庫県神戸市の神の谷小学校で女性教師が児童の足を縛るとともに、椅子の背もたれに画鋲を貼り付けるなどした体罰事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イス画びょう事件現場(神戸市須磨区神の谷)場所の地図

以下、女性教師が児童のイスに画びょうを貼り付けるなどの体罰行為を行った事件現場・兵庫県神戸市須磨区神の谷5丁目1-1「神の谷小学校」の地図(Googleマップ)。

神戸市立神の谷小学校のストリートビュー

以下、Googleストリートビューで見る神戸市立神の谷小学校の建物外観。

スポンサーリンク

この記事について

2015年7月16日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.