1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

黒石市立六郷小学校でガス爆発事故-調理室の殺虫剤に引火 害虫駆除

最終更新■

青森県黒石市三島宮元にある六郷小学校で9月18日、爆発事故が起きました。

発表によると9月18日午後3時10分ころ、黒石市三島宮元の黒石市立六郷小学校から「調理室で爆発が発生した」との通報があったということです。

ガス爆発が起きたのは六郷小学校の校舎1階にある給食調理室で、小学生を含む計6人が事故に巻き込まれたとのこと。

うち、がれきの下敷きになってしまった調理員の女性(55)の死亡が確認されました。

そのほかケガを負っているのは、害虫駆除の男性作業員(47)、女性調理員が2人、六郷小学校5年の男子児童(10)、同小4年の男子児童(10)ら計5人です。いずれも命に別状はない模様。

害虫駆除剤に着火したところ爆発が起きたといい、着火した男性作業員は警察に対して「殺虫剤を使おうとマッチで火をつけたら爆発した」と説明しています。

爆発は非常に大きなものであったとみられており、調理室の窓ガラスが粉々に割れて吹き飛ばされたほか、建物の壁には亀裂も確認されているということです。ケガを負った小学生の中には、室外にいた児童も。

青森県警黒石署と消防は現場検証を進めるとともに、男性作業員や室内にいた女性調理員から当時の状況について話を聴くなど、爆発事故が起きた原因について詳しく調べを進めています。

ガス爆発が起きた事故現場の画像

ガス爆発事故で粉々になった校舎と死亡した女性の遺体画像

黒石市立六郷小学校のガス爆発の様子を捉えた画像

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致死傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

六郷小学校でガス爆発の事故、6人が死傷…Twitterでの反応

黒石市三島宮元の六郷小学校で発生したガス爆発の事故に関して、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されるなど、大変な話題となっていました。現場の様子から、爆発の規模が見てとれます。

ガス爆発事故現場(青森県黒石市三島宮元)場所の地図

以下、ガス爆発事故が起きた現場・青森県黒石市三島宮元380−1「黒石市立六郷小学校」の地図(Googleマップ)。

黒石市立六郷小学校の建物外観

以下、Googleストリートビューで見る黒石市立六郷小学校の建物外観。

この記事について

2015年9月18日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ミラクル

    配管の腐食が原因?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.