黒猫メイド魔法カフェで火事-広島市中区流川町のビル火災 死傷者多数

最終更新■

広島県広島市中区流川町のビルで発生した大規模火災に関して、火元はビル内に入るメイド喫茶「黒猫メイド魔法カフェ 流川店」とみられることが分かりました。

火は約8時間半後に鎮火しましたが、この火事で鉄骨2階建ての雑居ビルが全焼、隣接するビルにも延焼したということです。

焼け跡からは黒猫メイド魔法カフェの女性従業員や男性客とみられる男女2人の遺体が見つかったほか、病院に搬送され意識不明の重体となっていた男性客・高尾洋平さん(36)の死亡が確認され、現時点で死者は3人にのぼる模様。

そのほか、女性従業員(21)が意識不明の重体になっているほか、女性従業員(25)が重傷、男性客(43)が軽傷を負っています。

この火事は10月8日午後9時45分ころに発生し、「流川のビルで火災が発生している」などと通行人から119番通報が相次いだことで発覚。

広島市消防局の消防車など25台以上が出動して消火活動にあたりましたが、火の勢いは凄まじく消火活動は難航、翌10月9日の午前6時半ころに鎮火しました。

現時点で出火原因は分かっていませんが、現場の黒猫メイド魔法カフェはメイド姿の女性ウェートレスが家事使用人のように振る舞って接客するシステムで、飲み物や食べ物なども提供していたということです。

提供していたフードメニューの中には、唐揚げのような油を扱うものも含まれていたという情報があり、調理中の火が燃え移った可能性なども推測されます。

広島県警広島中央署によると、火災報知機が自動で鳴らなかったという情報もあることから、設備の異常が今回の火災による被害拡大につながった原因である可能性も視野に、詳しく捜査を進めています。

第一報:流川で火事、広島市中区・繁華街のメイドカフェ-八丁堀や本通り付近

メイド喫茶が入るビル火災で死者、なぜ逃げ遅れたか

2015/10/9 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

広島・雑居ビル火災、メイドカフェ従業員ら3人死亡

2015/10/9 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

【空撮】広島市中区火災

2015/10/9 12:00頃にSankeiNewsがYoutubeにアップロードした動画

黒猫メイド魔法カフェで火事…Twitterでの反応

広島市中区流川町の黒猫メイド魔法カフェで発生した火事に関して、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されるなどしていました。

火災現場(広島市中区流川町の)場所の地図

以下、火災が発生した現場・広島県広島市中区流川町5丁目30「黒猫メイド魔法カフェ」の地図(Googleマップ)。

黒猫メイド魔法カフェの建物外観

以下、Googleストリートビューで見る黒猫メイド魔法カフェが入るビル外観。

この記事について

2015年10月9日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.