1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

半田市一本木町で放火殺人事件-県営西亀崎住宅に女性2人の遺体 外国人

最終更新■

愛知県半田市一本木町にある県営住宅で12月30日、火事が発生し焼け跡から若い女性2人の遺体が見つかりました。その後の捜査で、警察は放火殺人であると断定。

発表によると12月30日午後2時10分ころ、半田市一本木町2丁目にある県営西亀崎住宅で「部屋の窓から煙が出ている」と119番通報があったということです。

これを受けて現場に駆けつけた消防隊員らにより、約1時間後に火は消し止められましたが、建物3階の1室35平方メートルが全焼。さらに焼け跡からは25歳~35歳くらいの女性2人の遺体が見つかりました。

この部屋には数ヶ月前から、外国人とみられる女性(27)とその子供の女児2人(3歳/5歳)の計3人が暮らしていたということですが、現在の居住実態は不明とのこと。

なお、12月30日夜に女性の子供2人は無事保護されたということですが、保護に至った詳しい経緯については発表されていません。母親の外国人女性とは連絡が取れておらず、遺体のうち1人がこの女性である可能性も。

一方で、外国人同士による部屋の貸し借りが行われている可能性もあることから、死亡していた女性が書類上住んでいたとされる27歳女性ではない可能性もあるとして、警察は慎重に調べています。

契約していた27歳女性の国籍はブラジル。

放火殺人事件と断定、死体の首には圧迫痕

警察によると遺体は損傷が激しかったということですが、その後の司法解剖の結果、2人とも首には圧迫痕があり、12月30日の日中ころに殺害されたとみられることがわかりました。死因は圧迫死。

台所の流し台付近には、中身がほぼ空の状態のガソリン携行缶(5リットル)が残されており、何者かが女性2人を殺害後にこれを使って放火したとみられます。

愛知県警は殺人放火事件であると断定し、半田署に捜査本部を設置しました。

半田署は殺害された女性2人の身元の特定を急ぐとともに、誰が住んでいたのか居住実態について調べるなど、事件の背景について詳しく捜査を進めています。

事件現場は、JR武豊線亀崎駅から北西方向に約1kmほどの地点にある住宅街の一角で、4階建て県営西亀崎住宅3階の1室です。出火当時、部屋の玄関に鍵はかけられていませんでした。

県営住宅の一室全焼 2人死亡 愛知・半田市

2015/12/31 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役

半田市一本木町で女性2人の遺体、放火殺人事件…Twitterでの反応

半田市一本木町にある県営住宅で若い女性2人の遺体が見つかった放火殺人事件について、犯人が未だ逃走中であることから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

殺人放火事件現場(愛知県半田市・県営西亀崎住宅)場所の地図

以下、女性2人の遺体が見つかった殺人放火事件現場・愛知県半田市一本木町2丁目「県営西亀崎住宅」付近の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年12月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.