1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

狭山市新狭山の藤本彩香・大河原優樹容疑者が殺人事件-3歳長女に熱湯

最終更新■

藤本彩香(ふじもとあやか)の画像埼玉県狭山市新狭山で3歳の女の子が死亡しているのが見つかった事件で、母親と内縁の夫が「熱湯をかけた」などと供述していることがわかりました。殺人や傷害致死で立件される可能性も。

娘が顔などにヤケドを負っているにもかかわらず放置したとして、保護責任者遺棄の容疑で逮捕されているのは、狭山市新狭山2丁目に住む無職・藤本彩香容疑者(22)と、同居する内縁の夫の工員・大河原優樹容疑者(24)ら2人です。

藤本彩香=ふじもと あやか
大河原優樹=おおかわら ゆうき

発表によると2人は、藤本彩香容疑者の次女・羽月ちゃん(3)が顔などにヤケドを負っているにもかかわらず、病院に連れて行かず放置した疑いが持たれています。藤本羽月=ふじもと はづき

1月9日午前11時20分ころ、大河原優樹容疑者が「起きたら、3歳の娘が冷たくなっていた」などと119番通報したことで事件が発覚。

これを受けて狭山消防署の隊員らが現場に駆けつけましたが、その場で羽月ちゃんの死亡が確認されました。

なお、羽月ちゃんの体にはヤケド以外にも複数の外傷があったということで、日常的に虐待が加えられていた可能性もあるとみられています。自宅内の押し入れには子供を閉じ込めるためとみられる仕掛けがされていました。

藤本彩香と大河原優樹容疑者「熱湯をかけた」と供述

1月10日に埼玉県警が羽月ちゃんの遺体の司法解剖を行いましたが、死因は明らかにならなかったということです。

一方で顔のヤケドについて藤本彩香容疑者と大河原優樹容疑者は「熱湯をかけた」などと供述している模様。昨年12月に行ったものとみられています。

なお、昨年6月~7月に近所の住民から2回110番通報があったことから、狭山署の警察官らが現場マンションを訪問していたことがわかりました。

しかしこの際に羽月ちゃんの身体検査を行ったところ、特に虐待があるようには見受けられなかったことから、児童相談所には通告しなかったということです。

警察は羽月ちゃんが死亡に至った経緯や熱湯をかけた際の状況などについて詳しく捜査を進めるとともに、昨年の現場での対応が適切だったかどうか調べています。

藤本彩香容疑者は羽月ちゃんのほか4歳の長女がおり、内縁の夫である大河原優樹容疑者と4人で暮らしていました。

顔写真やFacebookプロフィール画像など

大河原優樹容疑者の画像。

大河原優樹容疑者(おおかわらゆうき)の画像

藤本彩香容疑者の画像。

藤本彩香容疑者(ふじもと あやか)の顔写真画像

藤本彩香のFacebookプロフィール画像

「熱湯かけた」母親と内縁の夫 やけど放置次女死亡

2016/1/12 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

去年6月に通報も・・・3歳娘“放置”で死亡 母親ら逮捕

2016/1/12 08:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

保護責任者遺棄罪…3月以上5年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害致死罪…3年以上の有期懲役

狭山市新狭山で藤本彩香と大河原優樹が殺人事件…Twitterでの反応

狭山市新狭山に住む藤本彩香容疑者と大河原優樹容疑者が3歳の娘に熱湯をかけて死なせた殺人的行為について、Twitter上では怒りの声が多くみられました。

3歳長女に熱湯殺人事件現場(埼玉県狭山市新狭山)場所の地図

以下、藤本彩香容疑者と大河原優樹容疑者が3歳の長女に熱湯をかけて死なせた殺人事件現場付近・埼玉県狭山市新狭山2丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年1月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    死刑でいいだろ。

  2. 匿名

    こいつらに同じことして殺してやる!
    心が痛すぎる…

    • 匿名

      そのとうり

  3. 匿名

    子供はおもちゃじゃない
    親しか頼れないし頼りたい親に虐待されて
    つらかったし痛かったしきつかっただろうな
    虐待が無くなるときがくればいいって思うけど幼稚な親がいるから本当に腹立つ

  4. 匿名

    悲しく なって きます

    子供は おもちゃでは ないんですよ

    産んで 育てて いけないのなら 何で 

    子供のいない 方に 里親に出したら よかったのの

    行政 警察 は 救いようの ない 大馬鹿ですいよね

    もっと 早く 対処できたら 悲しい ことが 怒らなかったんですよ

    私が 裁判官だったら 死刑ですね それも 公開で

    • 匿名

      警察も2度の通報があって現場に行った時に、この子のあざを見ていただろうに、何でちゃんと適切な対応しなかったんだろう。
      警察って、刑事事件扱いになりそうなものには目くじらを立てる、しつこく追及する、無理やり証拠を偽造したりして犯罪人にしてしまい冤罪をでっち上げるのだが、自分の検挙件数ノルマの点数にならないものには、無視して冷淡になるんだ。
      最近は、物事を正確に把握出来ない、理解出来ない、判断出来ない程度の低い人が増えすぎ、多すぎる。このような程度低いのが警察官になっているのだ。
      私も警察に届けに行った事があるが、まともな対応をしてくれなくて、冷淡で無視された経験がある。
      しょせん、他人事なんだよね。そんな扱いだった。
      警察が正義の味方だなんて買い被ってはいけない。

    • 匿名

      愛ある子はそうだけど、あんたは他人の家の子は道具だよね。

  5. 匿名

    人間ならこんなこと出来ないはず。

    こいつら二人は人間じゃない。

    亡くなった彼女のことを思うと切なくてたまらない。

    救い様のないゴミに血の制裁が下りますように….

  6. 匿名

    2匹とも何と醜い容姿なこと。
    性格の悪さが顔に表れている。
    こんなゴミ生かしておく必要ないから埋め立て処分すれば?

  7. 匿名

    共に死んでわびろや

  8. 匿名

    痛かったよね…辛かったよね…
    助けてあげれなくてごめんね!
    こいつらが苦んで苦しんで死ぬように
    願ってるよ 笑

  9. 匿名

    まだまだ 同じ様な悪魔がいる❗
    同じ事繰り返すなよ… 警察 お前らだよ‼

  10. 一児の父

    涙が止まらない。
    この事件に心を痛めた人は、自分の周りでこういうことが起きないよう
    周囲の人間に関わっていってください。
    まともな感性というのは、まともな人間と触れ合わないと育たないものだから。

  11. 死神

    ゴキブリ2匹

    死ぬまで熱湯に入れとけ

  12. 匿名

    こういった事件、いつも悲しさと悔しさで、どうしようもなくなります。
    親が全てだった幼子がどんな気持ちで逝ったのかと思うと涙が止まりません。

    この鬼畜な二人は何年かで人生をやり直せるんです。そして繰り返します。

    少子化で産め産めという前に、国は命の大切さを訴える意味でも、今現在、苦しんでいる子供達のために、警察や児相に強制力を与え、保護を安易にする。
    そして、未来ある子供の命を粗末にすることが大罪であることを、無期や死刑で知らしめるべき。

  13. 匿名

    この事件はひどすぎる!!!

    まともに言葉も話せない幼子の顔に熱湯をかけて笑い合う鬼畜!

    火傷を負った目からどんな母親の顔が見えたんだろう。

    近くで妹を救えないお姉ちゃんの悲しみや恐怖を思うとそれも可哀想!

    こういう事件を聞くといつと思うことは、安らかに眠ってね、、ということと、やっと地獄が終わって良かったね、、、という慰めだけ。

    後1年生きてたら、後1年虐待の日々が続いてただけだろうから、、、

    全身の血が沸き立つようにこの親への怒りがこみ上げる!!

    本当に2人とも死刑になりますように!

    こういう事件を

  14. 著名

    毎日楽しいこともなく、只怯えて本当にかわいそうです。
    天国でいっぱい笑ってね。

    二人は殺人犯です。
    うんと苦しめてください

  15. スターリン

    死刑は無理と思うが…終身刑なら…甘いかな?こんな怯えた子供を見るのは初めて…

  16. マスカット

    検察側の主張と、立件不足によっては、
    大阪で起きた岸本夫妻による保護責任者致死事件同様
    無罪になる可能性は十分あり得ますな・・・

  17. ヨシダ

    彼女の家系、四六時中、熱湯をかけて躾をするんだよ。近親相姦なんだか、卑しい気持ちでした情報漏洩や行動のツケが回ってきた始末で。

  18. 2児のパパ

    死刑制度の幅を、広めて良いと思う
    この事件のでは、もう1人お姉ちゃんがいるから、その子には、親がいなくなるの可哀想だけど、虐待を受け続けるより、マシだと思う。
    なぜ、死刑制度の幅を広めて欲しいか
    この二人が、服役5年後終えて、世間に出て来ても、世間は狭く、すぐになにをしたか知られてしまう。
    イコール、仕事見つからない、生活保護など受ける、悔い改めてても、また犯罪に走る。
    現実問題、犯罪のレベルによるが、犯罪者に世間で生きる世界はない。
    税金を、犯罪者の為に使わないで欲しい。

  19. 中村主水

    いまの日本の醜い面を象徴している事件だ。この鬼畜2匹だけじゃない。 周りの人間も気づかなかったのがおかしいだろ。 日本人の臭いものには蓋をする、事なかれ主義の犠牲が弱い立場の子供とはひどすぎる。 まずは鬼畜どもに厳罰を課してやらんと死んだ子供が浮かばれまい。 

  20. 奈良の父親

    人は見た目によらない。
    なんて言葉がありますが、なぜこんな言葉があるか。それは大半が見た目通りだから。まれに見た目によらず出来る人間がいるので見た目で判断してはいけない。という意味。

    しかし裏を返せばたいがい見た目通りだということ。

    そう、こういったどうしようもない親は見目でだいたいわかるということ。

    ちゃらちゃらしたグズには親になる権利を与えてはならない。

  21. 通りすがり

    あとを絶たないこの手の残虐極まりない事件
    幼い子供にタバコを吸わせてみて楽しむバカ
    とても社会に出てまともな仕事をしようと思う時、確実に足を引っ張るような名前を子供につけて遊ぶ輩
    エトセトラ、エトセトラ・・・

    その共通項は、「こどもは自分たちのオモチャ(所有物)」というトンデモな非常識

    思うんだ、子供は親を選べない
    よって、そもそも「親になっちゃいけない」人たちっているんだなぁって。

    そいつらは、子供が好きだから、子供を造るんじゃない

    こどもが出来るような行為が好きなだけだって

    あとのことなんか、考えちゃいない

    少子化対策なんか叫ぶ前に、こいつら、どうにかしようよ。

  22. 双子ママ。

    ごめんね…
    痛かったね…ママが、しっかり 守らなければ ならないのに…
    どうして こんな悲しい事件が あるんだろう。
    私なら どんな事が あっても 守ってあげられたのに。
    たった 三年の短い命…どんなに 助けを待っていたか、想像すると胸が苦しくなります。
    絶対に こんな人間は 許してはいけない。死んだ方がマシな位 苦しめてほしい。お母さん、あなたは 自分のお腹の中で 10か月 愛おしく 一緒にいたはず…胎動を感じた小さな命を…生まれて来てくれた時の喜びを…
    母親では無く、母親の振りをした鬼…。
    我に帰った時 本当の苦しみを味わうでしょう

  23. ゴッド

    警察が2回の通報にもっと熱心になれば防げた事件だね。
    警察のミスで起こった事件と思う。警察にも責任がある。また近所の住人も今更、泣き声が聞こえたとか、ドスンドスンと音がしたとか遅いよ。近所の住人にも責任がある。犯人の友人や知人にも気がついてたなら早く連絡しろよ。いまさら言っても遅い。今回の事件は回りの人達が他人事の様にしてたから助けれなかったんだよ。もっと真剣に考えて行動していたら助けれました。保健センターも訪問に行ってるんだし、おかしいと思ったはず。いまさら何を言っても助けれなかったんだから、みんな罪があると思う。
    助けれたはずの命を助けれなかったんだから、羽月ちゃんが可哀そうです。あまりにも可哀そうです。助けれたはずですよ。ちゃんんと考えてほしいです。
    ひどすぎるよ、この事件。特に警察は何をしてたんだ。もっと定期的に近所を聞き込みして欲しかったな。定期的に訪問して欲しかったです。警察のミスですよ。これは、ちゃんと改善してください。

  24. 5歳児の祖母

    わずか3歳の羽月ちゃんが味わった地獄を思うと、可哀想で涙が溢れてくる。どんなに熱くどんなに痛かったことか。真剣に取り組めば行政や警察の力で防げただろうに、悔しくてたまらない。傷害致死などではなく殺人事件で裁いて厳罰にしてほしい。

  25. 三姉妹のママ

    このニュースを耳にしてから
    悲しくて辛くて苦しくて悔しくて毎日やり場のない怒りと悲しみで過ごしています。

    毎日毎日考えてしまいます。。
    どんなに痛くて苦しかったか…
    どんなに怖くて悲しかったか…

    小さな体で必死にたえてたと思うと
    本当に泣けてきます。

    私にも三歳の娘がいます。娘三人います。
    母親は子供の為なら何だって出きるし子供を一番に守らなければいけないんです。

    まだ三歳…
    甘えたい盛り…抱き締めてあげたかった…

    どうして助けてあげられなかったのか
    助けられる命だったのに…涙が止まりません。

    同じ命なのに
    お腹の子は産みたい育てたい。ふざけんなって思います。
    死刑は反対でしたが、羽月ちゃんの産まれて来た意味三歳で殺されなければならなかった意味を考えると、
    何年かで社会復帰して、何もなかったかのように生活そして親になる!なんて絶対許せません。
    あんなに酷いことするなんて人間じゃありません。親になるなんて無理です。

    虐待の厳罰化を願います。でないと虐待なんて減りません。死刑を願います。
    もう悲しいニュース見たくありません。

  26. 匿名

    女より子供を一番に考えられないなら
    子連れとの結婚なんて無理‼

    子供を一番に考えられないで自分優先するからいつも子供が犠牲になる。

    子供を持った時点で親になる責任をしっかり持て‼若くてもシングルマザーでも一生懸命子育てしてる人はいっぱいいる。

    どうして日本は犯罪者に優しいのだろう。

    更正の余地…?ふざけるな
    被害者は未来に光輝く人生があったのに…

    いつも加害者ばかり守られる

    また光を浴びて社会復帰…
    呆れるな

    こんな事件の繰返し

    この子の為にもこれ以上犠牲者を出さない為にももっと厳しく刑の見直しをしてほしい

    少子化少子化言う前に
    もっと命の大切さを考えて対策をとってほしい

    今も日本のどこかで泣いてる子がいる

    頼むから全力で取り組んでくれ

    • 匿名

      仰る通りです。
      特に警察は何か事が起きなければ相談にのって貰えても真剣に処理してくれません。
      日本は平和ボケになっており、海外に比べたらまだ治安は良いですが年々悪化しつつあります。

  27. 匿名

    本当に辛かったと思います。
    子供からみたらたった1人のお母さん。
    残されたお子さんにとってもたった1人のお母さんです。
    こんなに小さい子供が、普通の子供が経験しないような辛い事を受け入れららるはずがありません。
    意味がわからない。
    今、子供がいる人は自分の子供に愛情を注いでほしいと思います。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.