1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

横須賀市久里浜で警官が拳銃奪われ発砲事件-市営団地八幡ハイム殺人未遂

最終更新■

神奈川県横須賀市久里浜の団地で1月14日、警察官が男に拳銃を奪われて撃たれる発砲事件が起きました。

発表によると1月14日午後2時半過ぎころ、横須賀市久里浜3丁目にある市営住宅「八幡ハイム」から110番通報が相次いだということです。

通報内容は、「母親が殺されるかもしれない」「男が暴れている」「刃物を持った男がいる」などといったもの。

これを受けて神奈川県警浦賀署の警察官1人が現場に駆けつけたところ、30代くらいとみられる男が刃物を持って団地7階にいたため、その場で身柄を取り押さえました。

しかし、男は警察官が所持していた拳銃を奪い、警察官に向けて発砲したということです。

現場にはすぐ他の警察官らも駆けつけたということで、男はその場で取り押さえられ、殺人未遂などの疑いで現行犯逮捕されました。

警察官が拳銃を奪われ発砲された際の状況

浦賀署によると犯人の男と警察官がもみ合いになった際に、拳銃を奪われたとのこと。

そして男は4発の銃弾を発砲し、うち2発~3発が警察官の右足に当たるなどしました。撃たれた警察官はケガを負いましたが、意識はあるということで、幸い命に別状はないとみられています。

被害者は浦賀署地域課に所属する30代の男性巡査部長(一部報道では29歳との情報もあり)。

警察は殺人未遂事件として、男の身元の特定を急ぐとともに、事件に至った経緯や当時の状況などについて詳しく捜査を進めています。

事件現場は、京急久里浜駅から南西方向に約600mほどの地点にある市営団地「市営八幡ハイム」。近くには横須賀市立久里浜中学校、神明小学校、神明中学校などがあり、子供も多い地域です。

大勢の警察官らが駆けつけ現場検証が行われるとともに、報道陣が駆けつけ取材活動を行うなど、周囲は現在も騒然としています。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

横須賀市久里浜で警官が拳銃で撃たれる…Twitterでの反応

横須賀市久里浜の市営団地で発生した発砲事件について、警察官が拳銃を奪われるという非常に珍しい事件であることから、Twitter上では心配の声が多くみられました。また、現場の状況について写真画像付きでの投稿も。物々しい様子が見てとれます。

発砲事件現場(神奈川県横須賀市久里浜)場所の地図

以下、警察官が拳銃を奪われて撃たれた発砲事件現場付近・神奈川県横須賀市久里浜「市営八幡ハイム」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年1月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. あらすん

    去年も交番の警察がピストル奪われてたよね…何あの腰についてるやつってそんな簡単に取れんの?撃たれたのが馬鹿警察だからまだよかったものの人通りの多い場所で一般人が無差別に撃たれてたらどう責任取ってくれてたんだろうね。アメリカみたいに電気ビリビリのやつ使えばいいのに。拳銃は危なすぎる!

  2. んむお

    一般人でも銃器が持てるのに拳銃なしでどうやって鎮圧する気ですかね…。
    テーザー銃でも普通に死亡事例起きてますし。

  3. ひょえー

    さすが神奈川県警。今年もしょっぱなからぶっ飛ばしていきますね~♪

  4. 桐谷

    また心神耗弱とかなんとかで無罪でしょ
    もう未来見えててため息しか出ない

  5. 匿名

    同情の余地なし、無様だわ
    撃たれたのが警官でよかった、これが白昼の人がいる場所で無差別殺人になってたらどうする

  6. 匿名

    家の前に住んでるクズみたいにカス。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.