勝原恵造さん土屋廣さんがスキーバスの運転手 軽井沢ESP転落事故

最終更新■

土屋廣さん(つちやひろし)の画像長野・軽井沢で41人が死傷したスキーツアーのバス転落事故について、運転手として担当していたのは社員の勝原恵造さん(57)と契約社員の土屋廣さん(65)であることがわかりました。

勝原恵造=かつはら けいぞう
土屋廣=つちや ひろし

2人とも死亡が確認されていますが、運転席にいたのは土屋廣さんだったということで、事故当時運転していたのは土屋さんであるとみられています。

いずれもバス運転手としての経歴は10年以上あるベテランで、勝原恵造さんは2002年に大型2種免許を取得、土屋廣さんは2000年に大型2種免許を取得しています。

なお、今回のバス運行を行っていた会社・株式会社イーエスピーに採用されたのは、勝原恵造さんは2014年7月、土屋廣さんは2015年12月に採用されたばかりでした。

このような背景もあり、土屋さんについてはイーエスピーで運転するのは今回で4回目~5回目ということで、ルートについて不慣れだった可能性もあるとしています。

イーエスピーの山本営業部長も勝原恵造さんについては「評判が良く、ご指名をいただくほどのドライバー。運転技術もあった」と話しましたが、土屋廣さんについては「まだお会いしたことがなく、どういう方かわからない」と話しました。

勝原恵造さんは2003年に熱海で五日市観光バス事故

勝原恵造さん(かつはらけいぞう)の画像今回の事故を起こしたイーエスピーの男性運転手のうち1人が過去に転落事故を起こしていたとの情報がありましたが、これは勝原恵造さんであることがわかりました。

この事故は2003年1月29日午前11時ころ、静岡県熱海市熱海の県道を走っていた観光バスが、道路から約2m下の空き地に転落したもの。

バスは東京都あきる野市にある五日市観光の観光バスで、この時に運転手をしていたのが勝原恵造さん(当時44歳)でした。

乗客は46人が乗っていたということですが、幸い死者は出ておらず、7人が重傷・39人が軽傷を負うなどしたということです。

この時のツアーに関しては東京都昭島市のバリューツアーが企画した「ミステリーツアー」で、ツアー会社もバス運行会社も今回の事故を起こしたキースツアーおよびイーエスピーではありません。

なお、乗客の証言によると「運転手が『ブレーキがきかない!』と叫んでいた」ということで、この事故については車両の不備が原因である可能性もあるとみられています。

2日前にも行政処分…バス会社に国交省が特別監査

2016/1/15 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

乗客「蛇行し転落した」センターラインなぜ越えた?

2016/1/15 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

予定と異なるルート走行か スキーバス転落14人死亡

2016/1/15 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑や関連リンク

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
業務上過失致傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

【関連リンク】
第一報:軽井沢でスキーバスが崖に転落事故-長野の北志賀高原 碓氷バイパス
第二報:株式会社イーエスピーとキースツアー、行政処分に事故歴 異なるルート
第三報:現在の記事

イーエスピーの土屋廣さん運転のバスが転落事故…Twitterでの反応

キースツアーが企画し、イーエスピー(運転:勝原恵造さん/土屋廣さん)がバス運行を行ったスキーツアーによる転落事故について、Twitter上でも衝撃の声が広がっていました。

転落事故現場付近(長野県軽井沢町)場所の地図

以下、スキーツアーの大型バスがガードレールを突き破って山林に突っ込み転落した事故現場付近・長野県軽井沢町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年1月15日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. むかつく

    会社は運転手のせいにしてるのがモロバレだから余計に腹立たしい。死人に口なしとは言うけど、全責任をなすりつけるなんてあんまりだよ・・・

    • 友龍

      全責任押しつけてるって何処が?
      ニュース見た限りそうとも言い切れないと思うけど?

  2. 民主党=韓国

    岡田克也は肛門に香水を塗る完璧主義者、大腸菌ゼロのクリーンな肛門エチケット

  3. 現バス運転士

    人が亡くなれば騒ぎだす
    まず、旅行会社どうバス会社どうとか言う前に亡くなった人がいるという事
    原因は居眠りかブレーキの踏みすぎで加熱してきかなくなったか どちらかだろうけどね

  4. ネトウヨありがとう

    ネトウヨのおかげで自民党政権が安泰したおかげこういう事件が出現し、非常に楽しい生活を送っています。今後もよろしく。。

  5. 腹が立つ

    不慣れな可能性で客を乗せるのか
    馬鹿なの

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.