山本勝博容疑者、佐藤裕樹さん強盗殺人事件で逮捕-広島市安佐南区長楽寺

最終更新■

広島県広島市安佐南区の男子大学生を殺害し現金を奪ったとして、広島県警は2月18日、40代の男を逮捕しました。

強盗殺人の疑いで逮捕されたのは、広島県安芸高田市甲田町に住む無職・山本勝博容疑者(43)です。山本勝博=やまもと かつひろ

発表によると山本勝博容疑者は2015年6月、騙しとった100万円の返済を逃れる目的で、広島市安佐南区長楽寺に住む男子大学生・佐藤裕樹さん(当時24)を殺害した上、現金数万円を奪った強盗殺人の疑いが持たれています。佐藤裕樹=さとう ゆうき

山本勝博容疑者は複数回にわたり佐藤裕樹さんに抗うつ剤を服用させ、さらにインスリン製剤を注射。そして風呂場の浴槽につけるなどして、殺害したということです。

広島県警は遺体発見当初、目立った外傷がなかったことなどから、病死の可能性が高いとみて捜査を進めていました。

しかし、その後捜査の過程で不審な点が見つかったことから、佐藤裕樹さんの交友関係などを慎重に調べていたところ、別の詐欺事件で逮捕されていた山本勝博容疑者が佐藤裕樹さん殺人事件への関与を供述したとのこと。

警察によると2人は約5年前、同じ病院に入院していたことがあるということで、このときから付き合いがあったとみられています。

広島県警は強盗殺人事件として、事件に至った経緯や犯行動機などについて、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人罪…死刑または無期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
詐欺罪…10年以下の懲役

山本勝博容疑者、広島市安佐南区で佐藤裕樹さん強盗殺人…Twitterでの反応

男子大学生・佐藤裕樹さんが殺害され現金を奪われるなどした強盗殺人事件について、山本勝博容疑者が逮捕されましたが、特に事件自体が広く知られていなかったため、Twitter上では衝撃の声が多くみられました。

強盗殺人事件現場付近(広島市安佐南区長楽寺)場所の地図

以下、佐藤裕樹さんが殺害された強盗殺人事件現場付近・広島県広島市安佐南区長楽寺の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年2月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.