府中緑ヶ丘中学校で男子中学生が自殺、万引き勘違いで推薦せず?広島

最終更新■

広島県安芸郡府中町緑ケ丘の府中町立府中緑ヶ丘中学校(通称:緑中)で昨年12月、男子生徒が自殺していたことがわかりました。いじめは確認されていませんが、学校側の誤った進路指導が原因である可能性。

発表によると2015年12月8日、府中緑ヶ丘中学校に通う中学3年生の男子中学生(15)が、自宅で自殺しているのが見つかったということです。

この日、男子中学生は保護者と担任教諭との三者懇談がありましたが、姿を見せなかったといいます。そして同日夕方、自宅で自殺している男子中学生を父親が発見しました。

父親はすぐに119番通報しましたが、男子中学生は搬送先の病院で死亡が確認されたということです。自宅には自殺をほのめかす書き置きがありました。

学校は翌9日に全校集会を開いて「男子生徒が急性心不全で急死した」と説明していました。

また学校側は三者懇談の直前に、男子中学生に「志望校の私立高校に対する推薦は認められない」と伝えていましたが、この理由が問題視されています。

府中緑ヶ丘中学校で男子中学生が自殺したニュースの画像

画像出典:NNNニュース

万引きの非行歴があるとして推薦を認めず

府中町教育委員会によると、男子中学生は1年生のときに万引きをしたことがあるといった内容の非行歴が記録されていたといいます。

しかし自殺後に調査したところ、この記録は別人のものであることがわかりました。ほかの中学生が行った万引き行為を、自殺した男子中学生の行為として書面に誤って記録していたとみられています。

そしてこの記録に基づき、推薦できないことを伝えた12月8日の夜、男子中学生は自殺しました。

自殺の原因がこの誤った進路指導によるものである可能性も高く、府中町教委と府中緑ヶ丘中学校は遺族に謝罪。第三者委員会を設置し、今後詳しく調査するとしています。

なお、ある教員が学校内の会議で記録の誤りを指摘していたということですが、訂正されずに引き継がれていたとのこと。

約3ヶ月にわたり男子中学生の自殺を公表しなかった理由について府中町教委は「同級生の動揺を避けて欲しいと遺族から要望があった」と釈明しており、本日3月8日にも記者会見を開く予定です。

府中緑ヶ丘中学校で男子中学生が自殺、万引き勘違いか…Twitterでの反応

府中緑ヶ丘中学校に通う男子中学生が自殺した騒動を受けて、やってもいない万引きが原因で学校側が誤った進路指導を行っていたこともあり、Twitter上では怒りや悲しみの声などが多くみられました。

学校の住所(広島県安芸郡府中町緑ケ丘)場所の地図

以下、自殺した男子中学生が通っていた中学校・広島県安芸郡府中町緑ケ丘3丁目18「府中緑ヶ丘中学校」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月8日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 正義の誠

    ふざけるな担任の責任を追求をしろ
    命を奪ったことは死んで詫びろ
    二度と命は帰らない 担任が謝罪しろ教師の資格無しこれは殺人事件だ

  2. 名無し

    3年担任に責任とってもらいましょ
    人を死に追いやった罪

  3. とおりすがり

    緑中?たしか10年前後前に教員の自殺か事故死もあったな。塾の経営か講師かなんかの副業やってた教員も緑中には居ただろ。それとも地方だと公務員が副業やっても良いのか?。

  4. 匿名

    高校生活を夢見て勉強に部活を頑張ってきた少年の話しを何故信用しなかったのですか?
    間違ったでは済まさない。少年の人生がかかっていたんですよ。先生のやった行為は精神的体罰。一生謝罪一生償え。少年のご冥福をお祈りします。辛いです。

  5. 匿名

    ひどい

  6. 思春期の親(広島)

    思春期、成長期の傷つきやすさ、精神の不安定さを、多くの中学校の先生は理解しようとしません。知識としても知らないのでは?とさえ思われます。

    「勉強と部活(年間350日?)の両立」と「息抜き(商業施設への出入り)禁止」を生徒の最低義務とし、そこから少しでもはみ出す生徒を赦しません。

    確かに、厳しく指導することで、「横暴な生徒によるいじめ問題が減る」というプラスの効果はあります。

    ただ、「弁解しても聞いてもらえないから言わない」「説教が長くなるだけだから我慢する」「内申に響くから逆らわない」という生徒がほとんどであることも事実です。

    多くの親は生活するのに必死で、子供の様子が気になっても、そのために仕事を休んで対処することは、なかなかできません。

    一方、学校の先生も超多忙で大変です。退職するまで350日勤務です。

    とにかく、一番大切なのは「命」ですから、これを守って、なんとか「難しい時期」を乗り越えて次に進める様に、周りの大人が見守りましょう。

  7. tokumei

    とくめいさんの書き込みに同感です。本当にそのとうりだと思います。先生のなかには勿論、生徒達のために一生懸命考えてやって下さる方もいらっるとおもいますが 。

  8. tokumeい

    とくめいさんの書き込みに同感です。本当にそのとうりだと思います。先生のなかには勿論、生徒達のために一生懸命考えてやって下さる方もいらっるとおもいますが 。

  9. 匿名

    そういう中学校は廃校にしたらどうですか

  10. 匿名

    許せないです。

    担任教師

    一生償い
    苦しんで下さい。

    中学三年生とは、一番に敏感で大切な時期だと云う事は、担任教師が分かってあげないといけない時です。

    酷い
    本当に酷い話し

    親御さんを悟りますー。
    亡くなられた子の
    御冥福をお祈りします

  11. おやじ

    この担任教師、教師をしてはいけない人間なのでしょう。
    それと、TVを見ていて感じたのですが、「校長」が何か他人事の様な雰囲気が出ていて、この中学は根っこのっ処からダメなんだなと思った。

  12. お母さん

    許せない

    • 匿名

      担任教師も校長も生きている限り亡くなった子供への償いをせよほんとに許せないでは言葉が足りない

  13. 匿名の元教師

     自殺した生徒の一年生時の万引きは、違う生徒が犯したものを勘違いして記載してしまった事が事件の発端の様ですね。
     人間誰しもが勘違いや間違いは生じうるものです、だからこそ、学級担任個人の記載した書類(「生徒指導要録」だと思いますが…)を他の何人かの職員で確認し合い、最終的に校長が確認し、認め印を押印するものです。
     私は推測しますが、この中学校は、学年の職員の何人かで確認し合っても、最終的な校長の確認がなされていない。報道された坂元校長のインタビューを観ても、何か他人ごとのような、学級担任や進路指導担当者の責任とし、自身の保身を図っていることがひしひしと感じ取れます。ある教師によって一連の記載違いが指摘されながらも、その訂正が実際のところ行われなかったというのは、学校長がそれを軽視し、職員への指導を行わなかったからだと思います。この指摘を校長が知らないはずはありません。
     この中学校の校長以下の職員のほとんどが自身の責任感のないまま、事態を看過し、年度の変わりを待って事態を闇に葬り去ろうとした、その事に他なりません。いわば校長以下全職員による犯罪です。生徒の自殺後三ヶ月もの間事実を闇に葬り、やっとのことで遺族に謝罪した。なんと破廉恥きわまることか!
     こんな人達には厳罰をもって対処すべきです。税金を切り崩しての報酬など与える価値のない人間どもです。私は率直にそう思います。
     

  14. 匿名

    人の命を、
    これから将来のある子供の命を
    なんだと思っているんですか?
    担任教師は謝罪もせず、逃げてるだけで、
    どのように責任をとるつもり
    なのでしょうか?殺人犯と同じ行為ですよ。
    校長と担任、一生苦しんで償ってください。ごめんなさい、すみませんで
    人の命はかえってきませんから。
    亡くなられた生徒さんの
    ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  15. 匿名

    自殺した子、
    親に「今日、学校の先生に盗人扱いされたムカツク~」とか
    言えなかったんだね。
    気の毒

  16. 匿名

    実際の犯人は推薦もらって合格してるって矛盾してるやん。万引きしたけど、その後頑張ってるから推薦したって校長がコメントしてるのんっておかしくない?大阪の体罰の先生より酷すぎるわ。名前を公表して関係者すべてを懲戒解雇すべきやわ。

  17. ななし

    命は命でしか償えない。
    話が本当なら、その教師は罪を償いなさい。

  18. 校長の反省なし

    校長の態度は他人事のようにも感じる会見に驚きです。
    学校側の説明はこれまで同様で、いつも腹立たしく思います。
    進路指導を廊下で立ち話で行っていることからもあり得ないですね。
    特に校長は今後に自身の保身しか考えていないのです。
    寂しい限りの教育現場ですね。死亡当時に偽りの説明をしているのは
    何とも不思議で、その説明がなされていないのでは?
    家族皆様への悔しさを思い私の声を出させていただきました。

  19. 『顔認証』の被害者

    そもそも『データ』とは何なのか?スーパー等で『顔認証システム』に誤登録され

    本人のあずかり知らぬ所で万引き犯にされてしまっていたということではないのですか?

    個人の誤った情報が各機関で共有されてしまっています。

    これは、人権侵害にあたるのではないでしょうか?

    『顔認証』について調べてください。

    顔認証万引冤罪被害者の会

    http://mitonayon-kaoninsho.cocolog-nifty.com/facerecognition01/2016/01/part2-5b8b.html

    http://mitonayon-kaoninsho.cocolog-nifty.com/facerecognition01/2016/01/part3-a6b4.html

  20. 広島県警へのお願い

    ・ 自殺した生徒の万引き行為は、別の生徒の仕業だとわかっていたこと。
    ・ 記載間違いをわかっていながらを訂正しなかったこと。
    ・ 学級担任が、(万引きを)していないのに、していたように念を押させてい  たこと。
    ・ 校長は、えん罪だとわかっていながら、「私立高校には専願でも合格しな   い」と、学級担任に進路指導させていたこと。
    ・ 生徒が自殺した直後から、学校と町教委が、世間には事態を口外しない事を  約束させていたと。(突然の病死として公表していた。)
    ・ 説明と謝罪の場である8日夜の保護者説明会に、校長と町教委が申し合せ、  事態の核心を知る学級担任を出席させかなったこと。

      これはまさに、学級担任を核としての、学校と町教委の公文書偽造をはじめ とした、関係者たちの陰謀そのものではありませんか。
      広島県警の、関係者への厳密なる捜査を期待致します。

  21. 匿名

    非行生徒への指導と記録・資料の管理と、内申書に影響させる資料・面談資料の選定、個々人の資料に対するチェック体制ってどうなってんの?紙の上の記録やデータ上の記録だとか、ミスが起こるべくして起こったようにしか見えない。2年ちょっと前に、生活指導の教諭がデータ入力時、間違った生徒の名前を入力したって書いてあったけど、普通生活指導教諭だけじゃなく、1年生の教諭陣は、春休み中に小学校から提出された顔写真と名前、小学校時代の生活態度、優秀生徒、ムードメーカー、授業を邪魔する生徒、モンスターペアレンツ、いじめっ子歴とかを頭に叩き込んで、要注意生徒に対しては特に目を光らせるよう会議を何度も開いて、新任教師には問題児がなるべく当たらないように、ベテラン教師が問題児を引き受けるように、生徒の配組考えてクラスを受け持つ事が多いのに。名前間違って入力したってことは生活指導教諭が名前と生徒の顔は一致して無いわ、データ入力時、万引き生徒の担任が同席してなかったわ、って事でしょう?しかもそのデータ記録は会議で訂正され無かったのに、面談時に使用されるほど使用頻度のある資料なの?使用頻度の高い資料なのに、会議後、誤入力の訂正期限や最終チェック責任者が定まって無かったの?その時の会議議事録は?「面談資料の選定が安易であった」って教頭だか校長だか言って居たけど、何で面談に使用される可能性のある資料が選定するほど何種類もあるの?そんなに何種類もあって、其々の資料に情報の同期をちゃんとやってるの?面談時に使わないのに紙ベースの資料は何のために訂正したの?担任引継ぎ時に、各生徒の情報は再度チェックされたんだよね?されてないとしたら、何でチェックしないの?で、進路指導って2年の冬くらいからずっと志望校や滑り止めを聞き続けたり、学校の資料取り寄せたり、過去問や模試で合格判定出してみたり、その子が受けたい学校の過去問を渡したりする筈なんだけど、専願決めるギリギリの時期になって、「受けられませんよ」って何?なんでその時期に言うの?もっと早くに言えるよね?しかも原因が万引きで、真犯人の親は教師と生徒と共にお店に謝りに行っていて、免罪生徒の親は万引きの事実を知らないってこと自体がおかしいって何で気づけないのかな?万引きの事実しか資料に記載しないの?学校としてどう対処したか、生徒への指導をどう行ったかは最低限簡潔に書くものじゃ無いの?腹が立ち過ぎてメッチャ質問が溢れ出てくる。

  22. 匿名

    現在の中学校の教員は質が良いと思うとったけど、昔と変わらんな!再教育せよ。中学校の同窓会だけは行きたくなかったなあー○!

  23. 激怒

    これだから先生は信用ならないんだよ!
    教育のプロである先生に「先生も人間なんだから間違はある」
    なんて絶対に通用しない!!!
    人を育てる立場の人間に間違いなんて絶対にあってはならないんだよ!

    これは殺人と言っても言い過ぎではないと思うぞ!

    • 推薦基準の遵守… 今ごろになって!

       男子生徒が絶望感の余り自ら命を絶ったことを契機に、学校は推薦基準をその後に即変更し、基準を緩和した…。ホントですかぁ?
       生徒の一生を大きく左右する進路指導をいったい何と心得ているのか。生徒の死をもって緩和に踏み切るとは、この校長の考えはどこに基準がおかれているのでしょうか。まことに、これ以上騒ぎを大きくするのを抑えた、関係職員の保身としか考えられません。
       結果…。非行を犯した生徒が推薦合格し、非行を犯したことになった無実の男子生徒が死に至った。

       これは、学校の殺人行為に他なりませんね。
       おとなしく、素直に従うものがバカをみる…。

       学校教育はと恐ろしいものですね。先生方の保身行為もここまで来ているのですね。自分たちで決めた「基準を遵守すること」。当たり前じゃないですか。生徒の死を契機に決意を新たにする? 今ごろになって?????!!!!!

  24. 匿名

    三者懇談は親も来るから、親も味方につけて疑いを晴らせたはず。なぜ親が味方になれなかったのか。先生に親の目の前で話されては困る何かを隠していたのか?
    どうせ言っても先生は聞いてくれない。先生に聞いてほしかったことを親がちゃんと聞いてあげたのか。どうせ言っても親は聞いてくれない。から解決できなかったのでは。

  25. 責任問題

    今回の責任問題はどういった形で決着するのですか?

    間違った転記ミス・マニュアル逸脱ではとても許されるものではないです。

    廊下での短時間の面談・校内暴力での報告遅延等、それは事後のいいわけでし
     
    かない。

    女性担任教師・1年の時の担任教師はつらくても、当時のいきさつなど

    正確に生徒・父兄の前で説明すべきでしょう。

    それは教育者としての最低の義務だと思います。

    また、以前は非行行為があったにせよ、現在は反省し真面目な生活態度をして

    いれば教師・校長の裁量で気持ち良く推薦してあげてほしい。

    それは教育者としてだけでなく、一個人の社会教育も鑑みることが明るい活発

    な学校となるような気がします。

    このままでは(曖昧な言い訳会見)崩壊しますよ。

    時に少年時代は誰もが過ちを犯すものです。

  26. 記者会見に観る白々しさ 、町教委の無責任さ!

     教育長が主導し、校長に説明させている。当該の学級担任は不在のままで…。
     事態発生の三ヶ月もの長い時間が経過した今頃になって、なぜこのような事態が明るみになったのでしょうか。他の生徒にショックを与えるから? では、三ヶ月が経過した今なら、そのショックは与えなくて済むとでも言うのでしょうか。関係者の批判を抑えきれなくなったことは、誰の目にも明白なのです。
     直後に、事態の報告を受けた町教委(特に教育長)は、校長にどう指示したのか、それを特に伺いたい。教育長以下、町教委は報告をその発生直後に報告を受けていたはずです。白々しく校長に説明させ、自身の泥かぶりを免れようとするのはお止めなさい。教育長さん! あなたが学校にこう対処するように指示したに決まっています。学校と教育委員会の関係は、そういうものです。
     世間の批判は学校に集中しています。これは当然です! 他方、教育長以下町教委のみなさんのこの件に関しての一連の対応は、いかがなものだったのでしょうか?
     その事を、今後の記者会見でお示しなさい。監督官庁としての責任あるところを、せめて今更でいいからお示しなさい!!
     そして教育長さん、もちろん直ちに辞職なされるのでしょうね。当然です。そうなされて下さい。

  27. 公立学校は司法機関…、なのですか?

    明るく人に優しい、友だち想いで成績も優秀な子。輝く将来を嘱望された生徒。

     このような生徒が、もっとも寄り添うべき学級担任からの言動によって死に追いやられてしまう教育現場。今後私たちは、子ども達をどこに預け、誰に頼って学ばせたらよいのでしょうか。私立ならば選択肢はあります。しかし、公立学校となっては…。これから学齢期を迎える子供の親御さんたちは、深く考えてしまいます。

     浅はかな考えで犯してしまった万引き、学校は説諭して育てていく場であるはず。それを担うのが教育関係者です。その人達が、生徒を断罪し前科者に仕立て上げ、進路を閉ざすという裁定を下す。しかもそれはえん罪! あなたたちのどこに、その権限があるというのですか? 坂元校長! その条文・条項を示して下さい。

     亡くなった生徒は、どれくらい悔しかったことでしょう。
     哀悼のことばがありません。ほんとうにかわいそうで…。

     教育長、校長、担任の先生! どうやって償いますか?
     将来の夢に向かって駆け出すことすらできなかったこの男子生徒に対して…。
     一人の人間として、人生の先輩として、そして彼を、輝く未来に導くべき責任ある立場の教育者として…。

     ぜひ償って下さい。広島県教委からの指導に依ることなく。
     あなたたち自身それぞれの、お考えになる方法で!!

  28. 管理もズサンじゃし、無責任すぎじゃろ!

    一般企業であれば、社会的制裁を含めてどうなるのか?公務員だからって許される問題じゃないでしょう。
    仮に、万引き等の非行履歴があったにせよ、推薦しない・・・・ってことは近隣のどの中学校でも聞いたことがない!
    事実、自分もそうだったしね。
    当事者を含め生徒に向き合っていない学校全体の雰囲気がありあり。
    全ての信頼を地域社会から失った学校と教師、そして府中市は今後の対応と償いをどうするべきなのか真剣に取り組んで欲しい。

  29. 先生も色々だけど、やはり一人の人間

    昨今の風潮でありがちですが、世の中だ、社会だ、学校だ、と集中砲火を浴びせてターゲットを作って追い詰めていく感が本末転倒なのではないかと心配です。何と言っても、一番理解し相談できなければならない家庭や両親や友人が本当の意味でいなかったのだと、温かく受け入れてくれる身内がいたならこんな事にならなかったのではないかと、敢えて、自戒を込めて振り返りたいですね。

  30. 許せ無い

    緑ヶ丘中の教職員総取っ替えだ。貴方達に教師は分不相応だ。

  31. 匿名

    推薦程度で自殺してはいけない
    それよりもその推薦とその高校は関係ないらしい
    それでも万引きの濡れ衣による精神的なダメージは大きいだろう

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.