1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

戸倉高広容疑者、加賀谷理沙さん殺人事件で逮捕-劇団員女性殺害の犯人

最終更新■

戸倉高広容疑者の画像東京都中野区弥生町のマンションで劇団員の20代女性が殺害された殺人事件で、警察は3月12日までに、30代の男を逮捕しました。

殺人容疑で逮捕されたのは、福島県矢吹町中町に住む職業不詳・戸倉高広容疑者。戸倉高広=とくら たかひろ

この事件は2015年8月26日午後8時過ぎころ、中野区弥生町3丁目に住むアルバイト店員・加賀谷理沙さん(25)が、自室で死亡しているのが見つかったもの。加賀谷理沙=かがや りさ

遺体の首には何者かに絞められたような痕が残っており、爪からは犯人の男のものとみられる皮膚片が見つかっていたことから、警視庁は殺人事件として特別捜査本部を設置し、交友関係などを中心に捜査を進めていました。

加賀谷理沙さんは交際関係などを巡って複数の男性とトラブルになっていたとみられ、近所の公園で男性と言い争いをしているところや、自宅で言い争いやドタバタという大きな物音がするのを同じマンションの住民が聞いていたといいます。

しかし、警視庁が交友関係を中心にDNA鑑定を行うなどしましたが、トラブルになっていたとみられる男性は事件と無関係であることがわかり、捜査は難航していました。

警視庁は交友関係以外にも、事件現場周辺に住んでいた住民らのDNA鑑定も行っていましたが、このDNAで鑑定や防犯カメラの映像解析などにより戸倉高広容疑者の関与が浮上したということです。

戸倉高広容疑者、事件現場近くから福島に引っ越し

戸倉高広容疑者が殺害した加賀谷理沙さんの画像戸倉高広容疑者は事件当時、加賀谷理沙さんが住んでいたマンションの近所に住んでいたといいます。

しかしその後福島県に引っ越したとみられ、警察は3月12日、福島県内にいた戸倉高広容疑者の身柄を確保し逮捕しました。

事件発生から戸倉高広容疑者の特定まで7ヶ月もの期間を要した理由についてはわかっておらず、また加賀谷理沙さんと戸倉高広容疑者に面識があったのかどうかなども詳しいことはわかっていません(追記:2人に面識はなかった模様)。

加賀谷理沙さんの部屋からは、バッグや衣服など10数点が持ち去られていましたが、その中にはエアコンのリモコンが含まれていることがわかっています。

事件が発生する約2週間前の8月12日には、現場からわずか400mほどの地点にあるマンションで、1人暮らしの女性の部屋からエアコンのリモコンだけが盗まれる事件が起きていました。

この女性宅の玄関ドアの内側には「部屋を片付けろ。汚すぎて幻滅した」という言葉とともに、性的暴行(強姦、レイプ)を加えたかったという旨の内容が書き込まれていたといいます。

このことから、両事件は”リモコンフェチ”の同一犯で、面識のない人物による犯行である可能性も指摘されていました。

加賀谷理沙さんの人物像や顔写真画像

加賀谷理沙の画像殺害された加賀谷理沙さんは、新宿区内にある居酒屋でアルバイトをする傍ら、「劇団ふりぃすたいる」という劇団に所属し、劇団員としての活動を行っていました。

事件前には複数のトラブルを抱えていたとみられ「知り合いの男性がしつこく家に来ていて困っている。何回か近所の人に警察を呼ばれてしまった」などと知人に不満を漏らしていたこともわかっています。

一方、交際している男性もいたとみられています。

加賀谷理沙さんが住んでいた現場マンションは、新宿駅から西方向に約2kmほどの地点で、住宅やマンションなどが立ち並ぶ住宅街の一角。

劇団ふりぃすたいる所属の劇団員女性の画像

加賀谷理沙さんの顔写真画像

戸倉高広容疑者が防犯カメラに映った顔写真画像

加賀谷理沙(かがやりさ)のFacebook画像

加賀谷理沙さん高校時代の卒業アルバム画像

犯人の37歳男、戸倉容疑者の画像

殺人事件の犯人、37歳男の戸倉高広容疑者の顔写真画像

劇団員女性殺人事件の時系列まとめ

以下、事件の時系列まとめ。

劇団員女性殺人事件の時系列まとめ
時期 内容
2015/8/12 事件現場の近くで、1人暮らしの女性宅からリモコンが盗まれる不審な事件
2015/8/25
AM0:30頃、自宅近くの防犯カメラに帰宅途中とみられる加賀谷理沙さんの姿が映る
AM0:40頃、知人から届いたLINEのメッセージを確認した既読の形跡が残る。以降は未読のまま。
未明、戸倉高広容疑者に殺害されたとみられる
午前中の劇団の稽古を無断欠席
2015/8/26 PM10:00頃、加賀谷理沙さんが全裸の状態で死亡しているのが見つかる。現場からはリモコンなどがなくなる。
警視庁が殺人事件として中野署に特別捜査本部を設置するも、捜査は難航
2016/3/12
AM7:00頃、福島県内で戸倉高広容疑者を殺人容疑で逮捕
現在、警視庁に身柄を移送中

30代男の逮捕状請求へ 中野・劇団員女性殺害

2016/3/12 08:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

殺人罪などで逮捕・起訴された場合、戸倉高広容疑者は以下のような法定刑に基いて裁かれることとなります。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役
強姦罪…3年以上の有期懲役

第一報:中野区弥生町で殺人事件-全裸女性の遺体 マンションで20代女性死亡
第二報:加賀谷理沙さん殺人事件-劇団員女性の全裸死体 中野区弥生町で死亡
第三報:現在の記事

加賀谷理沙さん殺人事件で戸倉高広容疑者を逮捕…Twitterでの反応

劇団員女性・加賀谷理沙さんが殺害された殺人事件について、約7ヶ月ぶりに犯人と思われる戸倉高広容疑者が逮捕されたことから、Twitter上では安堵の声などがみられました。

殺人事件現場付近(東京都中野区弥生町)場所の地図

以下、加賀谷理沙さんの遺体が見つかった殺人事件現場付近・東京都中野区弥生町3丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. マイロ

    戸倉容疑者には間違いなく余罪がありますよ。強姦、殺人、その他沢山。家宅捜索すれば大量のリモコンが見つかるのでは?警察には徹底的に追求してもらいたい。

  2. 匿名

    あの、ドアに自分勝手なコメント残したのがこの容疑者だとしたら、本当に逮捕されてよかった。心底気持ち悪いと思ったし。

    時間は掛かったが警察GJ!


  3. 去年暮れから刑事さんが毎晩のように寒い中近所で聞き込みをしているのをよく見かけた。執念の捜査が実を結んだですね!

  4. 匿名

    また朝鮮人だな

  5. 匿名

    またチョンCAR。
    チョン遺伝子はすげーな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.