1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

稚内市の小学校給食費を全く関係ない埼玉県女性の口座から引き落とし

最終更新■

北海道稚内市にある小学校の給食費が、半年間にわたり、学校とは全く関係ない埼玉県民女性の口座から引き落とされていたことがわかりました。

北海道稚内市教育委員会によると、事務手続きの際にゆうちょ銀行の口座番号の入力を誤り、埼玉県に住む女性の口座から小学校の給食費を毎月徴収してしまっていたということです。

期間は2015年9月~2016年2月までの6ヶ月間で、金額は2万2800円にものぼりました。なお、稚内市教育委員会は既に女性に謝罪するとともに、全額を返金したとのこと。

問題が起きたのは2015年9月で、職員が転入児童の給食費に関わる事務手続きを行ったところ、口座番号の「0」が1つ足りないままゆうちょ銀行にデータを渡してしまったということです。

その後、女性が自分の子供の給食費とは異なる不審な引き落としがあることに気付き、銀行に問い合わせたことで問題が発覚。そして3月17日、市教委が不祥事の一連の経緯を発表しました。

市教委は「再発防止に努める」とコメント。

スポンサーリンク

稚内市の小学校の給食費を埼玉県の女性の口座から引き落とし…Twitterでの反応

北海道稚内市にある小学校の給食費が埼玉県の女性の口座から引き落とされていた問題に関して、全く関係のない人から料金を徴収していたということもあり、Twitter上でも話題となっていました。

スポンサーリンク

問題が起きた現場(北海道稚内市)場所の地図

以下、問題を起こした稚内市教育委員会の所在地・北海道稚内市の地図(Googleマップ)。

被害者女性が住む埼玉県の地図

以下、被害を受けた女性の住む埼玉県の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年3月18日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.