1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

西宮市の関学や公立小中高5校に爆破予告事件「爆弾を仕掛けた」

最終更新■

兵庫県西宮市の関学(関西学院大学)や公立の小中高など合わせて5校に、「爆弾を仕掛けた」とする爆破予告がされていたことがわかりました。

発表によると4月30日午後7時ころ、爆破予告と思われるインターネット上の書き込みを指摘する110番通報が兵庫県警西宮署にあったということです。

この通報を受け西宮署の警察官がインターネット上の書き込みを確認したところ、弁護士を名乗る人物が「たくさんのプラスチック爆弾を学校に仕掛けた。早く逃げたほうがいい。それはできるよね?」などと爆破予告をしていました。爆破予定日時は5月2日の午後3時34分となっている模様。

また同一人物の書き込みで「5月6日の午後4時4分にも爆弾を仕掛ける」という爆破予告もあったということです。

この爆破予告を受けて、西宮署の警察官らが関西学院大学と西宮市内の公立小中学校や高校など5校を捜索しましたが、今のところ爆発物などの不審物は見つかっていません。

2016年2月ころにも全国の自治体に同じような爆破予告があったことから、警察はその事件との関連を調べるとともに、威力業務妨害の疑いで詳しく捜査を進めていく方針です。

被害を受けたのは、上ヶ原地域の学校(上ヶ原小学校、上ヶ原中学校、甲陵中学校、兵庫県立西宮高校、関西学院大学・大学院)です。関学は5月2日の授業を全学休講とするなどの対応を取りました。

関連する犯罪の法定刑

威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

西宮市の関学や小中高に爆破予告事件「爆弾を仕掛けた」…Twitterでの反応

インターネット上で、西宮市の関西学院大学や小中高学校など5校に「爆弾を仕掛けた」などという爆破予告の書き込みが見つかったことについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

爆破予告をされている現場付近(兵庫県西宮市)場所の地図

以下、関西学院大学や小中高学校など5校にインターネット上から爆破を予告されている現場付近・兵庫県西宮市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年5月1日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.