石川県金沢市額谷町で置き去り行方不明 7歳の小学生男子児童を虐待事件

最終更新■

石川県金沢市額谷町で5月、小学2年生の男の子が山林に置き去りにされていたことがわかりました。北海道では置き去りにされた男児が1週間も行方不明になったばかり。

発表によると5月23日午後6時過ぎころ、石川県内に住む小学2年生の男子小学生(7)が、母親に「しつけ」として金沢市額谷町の山道に置き去りにされたということです。

母親は「数分後に戻ったらいなくなっていた」と話しており、男子小学生は一時行方不明になりました。

その後、母親が警察に連絡したことで、警察官や消防隊員らによる捜索活動が行われたことから、約3時間後の午後9時半ころに無事発見・保護されたということです。男子小学生は、現場から数百mほど離れた山林でしゃがみ込んでいたとのこと。

幸い男子小学生にケガはありませんでしたが、石川県警金沢中署は男子小学生の両親に口頭で厳重注意するとともに、金沢市児童相談所に通告しました。

母親は金沢中署での聴取に対して「子供が宿題をしなかったので、しつけのために山に連れて行った。山道で車から降ろし、置き去りにした」などと話し、心理的な虐待を加えた疑いが持たれています。

児童相談所は両親へ指導を行うなど、今後の対応を検討するとしています。

石川で置き去り、北海道でも7歳男児を置き去り

北海道七飯町東大沼では5月28日、別の小学2年生の男子児童が山林に置き去りにされる虐待事件が起きました。

この男子児童は約1週間にわたり山林内で過ごしており、6月3日に発見され無事保護されましたが、命に関わる事件へ発展してもおかしくない状況でした。

このことから両親には非難が集中していましたが、金沢市でも同様の虐待事件が起きていたということもあり、インターネット上では大変な話題となっています。

関連:田野岡大和くん自衛隊が無事保護 父親の貴之さん安堵 置き去り行方不明

スポンサーリンク

金沢でも7歳長男置き去り 「宿題せずしつけで…」

2016/6/4 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

保護責任者遺棄罪…3月以上5年以下の懲役
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

スポンサーリンク

金沢市額谷町で男子小学生を山林に置き去り行方不明…Twitterでの反応

金沢市額谷町でも男子小学生が山林に置き去りにされ、一時行方不明になる虐待事件が起きていたことを受けて、Twitter上では様々な意見がみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行方不明現場付近(石川県金沢市額谷町)場所の地図

以下、7歳の男子児童が約3時間にわたり行方不明になった置き去り事件現場付近・石川県金沢市額谷町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年6月4日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.