1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

上田署交通課が速度超過取り締まり中、警察官のスピード違反もみ消す

最終更新■

長野県警上田署交通課の警察官らが、捜査車両を運転していた警察官のスピード違反もみ消した疑いがあり、関係したと思われる警察官らから犯人隠避容疑の可能性もあるとみて事情を聞いていたことがわかりました。

発表によりますと2015年7月ころ、上田署交通課に所属する年齢20代から50代の警察官らが、上田署管内の一般道でスピード違反を取り締まり中、速度超過していた車を停車させましたが、警察官が運転する捜査車両だったため違反切符を切らずに見逃したということです。

県警監察課によりますと、見逃された捜査車両はいずれも勤務中で、道路交通法で最高速度の制限が緩和される緊急走行中ではなかったということです。

県警本部は、現場責任者の警察官が指示し、部下が従った可能性が高いと推測しています。

この事件は、2015年3月ころに、内部告発があり事件が発覚したということです。また、このようなもみ消し事件は複数回行われた疑いがあるほか、関与した可能性のある警察官は約10人以上いると思われています。

県警察本部監察課は取材に対して「全容解明に向けて全力で捜査し、事実がわかり次第厳正に対処する方針です」などと話しました。

関連する犯罪の法定刑

犯人隠避罪…2年以下の懲役または20万円以下の罰金

スポンサーリンク

上田署交通課の警察官が、捜査車両のスピード違反をもみ消し…Twitterでの反応

上田署交通課の警察官が、スピード違反を取り締まっている際、速度超過で停車させた車が警察官の運転する捜査車両だったため、なかったことにもみ消した事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スピード違反のもみ消しのあった警察署(長野県上田市天神)場所の地図

以下、警察官の運転する捜査車両のスピード違反をもみ消した疑いのある警察署・長野県上田市天神3−15−74「上田警察署」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年6月10日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ナナシサソ

    クソオマワリの名前を出せ名前を!!

  2. ともちゃん

    これが現実。この先もずっとだな

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.