1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

窃盗集団カカオトークで隠語使い集合 約20件の空き巣事件に関与か

最終更新■

京都府相楽郡精華町や京田辺市の住宅で、空き巣に入り現金や宝石などを盗んだとして、京都府警は、窃盗住居侵入などの疑いで男5人を逮捕したことがわかりました。

窃盗や住居侵入などの疑いで逮捕されたのは、大阪市天王寺区に住む自動車販売業・福原和樹容疑者(22)と、22歳から24歳の男2人と、寺区の私立大1年の男子生徒(18)ら少年2人です。

発表によりますと容疑者の5人は4月14日、相楽郡精華町や京田辺市の住宅に侵入し、バッグや現金約56万円を盗むなどした疑いが持たれています。

また、4月22日に、群馬県高崎市の住宅に侵入し、現金約38万円や宝石など43点の時価合計約380万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

京都府警によりますと、容疑者5人は地元の友達などで、2015年12月ころから、少なくとも約10府県を車で移動し、留守中の住宅を狙う、同様の手口の犯行を繰り返していたということです。

容疑者5人の犯行による被害総額は、約1000万円相当とみられ、京都府警は余罪などについても調べています。

また、容疑者5人は、無料通信アプリ「カカオトーク」を使って、仲間内だけがわかる言葉を使い集合して、車で移動して犯行を行っていました。空き巣で手に入れたお金で5人は、長野県や栃木県などに、温泉旅行などに行っていた模様。

警察での取り調べに対して5人は「自分たちがやった」などと供述し、容疑を認めています。

京都府警は窃盗や住居侵入などの疑いとして、5人から事情を聴くとともに、余罪などについても詳しく捜査を進める方針です。

関連する犯罪の法定刑

住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

精華町や京田辺市の住宅で複数の空き巣事件、少年含む窃盗集団5人逮捕…Twitterでの反応

精華町や京田辺市の複数の住宅に、少年を含む空き巣集団5人が侵入し、現金や宝石などを盗んだ事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

窃盗・住居侵入事件現場付近(京都府京田辺市)場所の地図

以下、空き巣集団が入り宝石や現金が盗まれた現場付近・京都府京田辺市の地図(Googleマップ)。

窃盗・住居侵入事件現場付近(京都府相楽郡精華町)場所の地図

以下、空き巣集団が入り宝石や現金が盗まれた現場付近・京都府京田辺市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年6月29日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.