クロネコヤマトを偽装しスパムメール詐欺 ZIPファイル添付 ヤマト運輸

最終更新■

クロネコヤマトの本物のメールアドレスを偽装したスパムメールが届いているとして、全国的に話題となっています。

問題のメールは「宅急便お届けのお知らせ」というタイトルで、クロネコヤマトの本物のメールアドレス「mail@kuronekoyamato.co.jp」から届いているということです。

内容は、6月30日に荷物が届くことを示唆した内容で、ZIPファイルが添付されているとのこと。

TwitterなどのSNS上ではこのメールを受け取った被害者の声が多数みられ、全国的に大勢の方が被害を受けているものとみられます。

以下は、実際にこのメールを受け取った方が受信メール画面のキャプチャ画像を保存し、Twitterに投稿したもの。

6月29日に一斉に送信されたものとみられますが、今後も同様の詐欺メールが送られる続ける可能性もあります。同様のメールが届いた際に、添付ファイルを開かないよう注意が必要です。

ヤマト運輸が不審メールに対して公式に注意喚起

ヤマト運輸は公式Webサイト上で、以下のように注意喚起しました。

「お届け予定eメール」を装った不審メールにご注意ください

ヤマト運輸の「お届け予定eメール」を装った不審なメールが送られています。
不審メールにはZIP形式のファイルが添付されていますが、ヤマト運輸からお送りしているメールには添付ファイルはありません。絶対に添付ファイルを開かず、削除いただきますようお願いいたします。
このメールには、ヤマト運輸からお送りしている「お届け予定eメール」と同じ「件名」や「差出人アドレス」が表示されていますので、くれぐれもご注意ください。
ご不明な場合は弊社サービスセンターまでご連絡ください。

出典:「お届け予定eメール」を装った不審メールにご注意ください | ヤマト運輸

ヤマト運輸の問い合わせ先、およびサービスセンター一覧はこちら(サービスセンター一覧 | ヤマト運輸)。

スポンサーリンク

クロネコヤマトのアドレスでスパムメール詐欺…Twitterでの反応

クロネコヤマトの本物のメールアドレスからスパムメールが送られてくる騒動について、Twitter上では大量の被害報告がUPされるなど、大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事について

2016年6月30日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.