1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

京都市中京区橋下町で火事 先斗町 木屋町 三条大橋 居酒屋茜屋純心軒

最終更新■

京都先斗町にある居酒屋で7月5日、大規模な火事が発生しました。午後10時半過ぎ現在も延焼中。

発表によると7月5日午後7時10分ころ、京都市中京区先斗町通三条下る橋下町にある炭火居酒屋「茜屋純心軒」で火災が起きたということです。従業員から「1階の厨房が燃えている」などと119番通報があったことで発覚。茜屋純心軒=あかねやじゅんしんけん

これを受けて現場には京都市消防局の消防車約20台が出動し、懸命の消火活動が行われていますが、出火元が細い路地に面していることから、消防車が近づけていないということです。

消防車は現場から西方向に約80mほどの地点に止めて消火活動が行われていますが、午後10時38分現在で未だ鎮火には至っていません。「バーンという爆発音がした」との証言もあります。

現場は建物が密集している地域ということや、かなり強い勢いで燃えていることなどから、さらに広い範囲に燃え広がる可能性もあります。

京都・先斗町の茜屋純心軒の火事で女性らケガ

この火事で、出火元の茜屋純心軒で働く男性従業員(23)がガラスで右手を切るなどのケガを負ったほか、近くにある店の女性客(38)も気分不良を起こして救急搬送されるなどしました。

現時点でその他の負傷者や逃げ遅れた人などは確認されていません。

現場周辺では現在、出火元の茜屋純心軒が面する「先斗町通」と「鴨川河川敷西側」が通行止めになるとともに、三条通り~四条通りまでも通行止めにされています。木屋町・三条大橋周辺は騒然。

また茜屋純心軒~先斗町公園までの約120mの範囲内にある建物内の人々が避難させられるなどした模様です。

消防は引き続き消火活動を行うとともに、京都府警中京署は出火原因について捜査を進めています。

現場は京阪電鉄三条駅から南西方向に向かって約100mほどの地点にある繁華街の一角で、すぐ4軒隣にあたる20mほど北側には「先斗町歌舞練場」があります。鴨川沿いに老舗の飲食店などが立ち並ぶ区画。

【追記 – 無事に鎮火】
その後の発表によると、先斗町で発生していた火事は無事に鎮火したということです。

京都・先斗町の火事現場の写真画像

画像出典:YOMIURI ONLINE

火元の居酒屋「炭で火を…」 京都・先斗町の火災

2016/7/6 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

京の花街・先斗町で火災 2人けが、50人以上避難

2016/7/6 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

京都市中京区橋下町で火事、木屋町・三条大橋周辺が騒然…Twitterでの反応

京都市中京区先斗町通三条下る橋下町で火事が発生し、木屋町・三条大橋周辺が騒然としていることを受けて、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで大量に投稿されていました。

火災現場(京都市中京区先斗町通三条下る橋下町)場所の地図

以下、火災が発生している現場・京都府京都市中京区先斗町通三条下る橋下町136「茜屋純心軒」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月5日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. mai

    あたり全体が煙が充満していて臭いです。

  2. 匿名

    我が京都が燃えてしまうん?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.