1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

富士見高校の男性教師が「下僕ども」とFacebookに投稿 生徒を侮辱

最終更新■

学校の教師Facebook(フェイスブック/FB)上で、生徒のことを「下僕」と表現し、口頭注意を受けていたことがわかりました。

問題を起こしたのは埼玉県富士見市上南畑にある県立富士見高校の40代の男性教諭で、7月17日、Facebook上に「うちの下僕ども」などとという書き込みをしていたということです。

男性教師は私立短大准教授の知人が、教室で進路に関する説明をしてくれたことについて「うちの下僕どもに渇を入れてくれました。『あの先生は元ワールドカップ選手だぞ』って言ったら、下僕どもはビビリまくってひれ伏してました」などと書き込んだとのこと。※「渇」は「喝」の間違いとみられます。

また、当時の様子を撮影した写真付きで投稿していたということです。

男性教師は「下僕」と書いたことについてFacebook上で指摘を受けたことから、翌7月18日には問題の投稿を削除。さらに「われに返り、気付きました。ただただ調子づいていたことを」などと謝罪しました。

そして7月19日、富士見高校の井上茂雄校長が直接男性教師から経緯について詳しく事情を聴き、「不適切な書き込みだった」と判断し口頭注意をしたということです。

なぜ男性教師がこのような書き込みを行ったのか、詳しい動機については発表されていません。

スポンサーリンク

Facebookで「下僕ども」富士見高校の男性教師…Twitterでの反応

富士見高校の男性教師がFacebook上で「下僕ども」などという書き込みをしていたニュースについて、Twitter上では怒りの声が多数みられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題が起きた高校現場(埼玉県富士見市上南畑)場所の地図

以下、問題の先生が務める学校・埼玉県富士見市上南畑950「県立富士見高校」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年7月20日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.