1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

小池百合子氏にTwitter上で殺害予告「散弾銃で殺す」脅迫事件

最終更新■

小池百合子氏の顔写真画像東京都知事選に出馬している小池百合子氏に対して、Twitter(ツイッター)上に殺害予告を書き込んだとして、警視庁池袋署は7月21日までに、脅迫の疑いで40代の男を逮捕しました。小池百合子=こいけ ゆりこ

脅迫の疑いで逮捕されたのは、愛知県に住む40代の男です。

発表によりますと男は7月19日午後11時25分ころ、自身のTwitter上に「明日の朝7時52分、散弾銃で小池百合子を殺す」などと書き込んだ疑いが持たれています。

男がTwitter上に書き込んでから約20分後に小池百合子氏が気付き、7月20日に池袋署へ被害届を提出したことで事件が発覚しました。その後、警察は愛知県内に住む男の身柄を確保した模様。

池袋署によりますと、7月に入り、小池百合子氏が見知らぬ車に付きまとわれたほか、周囲で不審者の目撃情報も寄せられていたことなどから、身の周りの警備を強化していたということです。

小池百合子氏は殺害予告時間に近い7月20日午前8時から、港区のJR新橋駅前で街頭演説を行いましたが、トラブルはありませんでした。

小池百合子氏は取材に対して「男が逮捕されてホッとした。警察にはご協力いただき、感謝します。ただ、今後もこのような脅迫などがあるかもしれませんが、ひるむことなく、選挙戦を戦っていきたい」などと話しました。

池袋署は脅迫の疑いとして、男から事情を聴くとともに、刑事責任能力の有無などについて慎重に調べています。

関連する犯罪の法定刑

脅迫罪…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

小池百合子氏に脅迫事件「明日の朝、散弾銃で殺す」殺害予告…Twitterでの反応

東京都知事選に出馬している小池百合子氏に対して「散弾銃で殺害する」などといった殺害予告を、男が自身のTwitter上に書き込みした脅迫事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

この記事について

2016年7月22日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.