相摸原市緑区千木良で殺人事件 障害者施設で刃物男が無差別殺傷

最終更新■

神奈川県相摸原市緑区千木良の障害者福祉施設で7月26日、刃物を持った男が施設内で暴れる無差別殺人事件が起きました。

この無差別殺人事件で逮捕されたのは、障害者福祉施設の元職員・植松聖容疑者(26)です。植松聖=うえまつ さとし

発表によりますと7月26日午前2時40分ころ、相模原市緑区千木良にある障害者福祉施設津久井やまゆり園」の職員から「刃物を持った男が侵入して暴れている」などと、神奈川県警に110番通報があったということです。

この通報を受け神奈川県警の警察官らが現場に駆けつけたところ、約40人以上の入所者が血を流した状態で倒れていたということです。

この事件で、入居者など十数人以上が死亡し、約20人以上が重傷を負いました。また、その他にも多数のケガ人が病院に救急搬送された模様。

事件後、7月26日午前3時ころ、植松聖容疑者が自ら「自分がやりました」などと神奈川県警に出頭してきたということです。

警察が事情を聴いたところ、植松聖容疑者が容疑を認めたことなどから、殺人未遂と建造物侵入容疑で緊急逮捕しました。

警察での取り調べに対して植松聖容疑者は「障害者はいなくなればいい」などと供述し、容疑を認めています。

神奈川県警は殺人・殺人未遂の疑いとして、植松聖容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

「津久井やまゆり園」は社会福祉法人が運営しており、知的障害をもった人が住む障害者福祉施設で、ホームページによりますと定員は160人だということです。

逮捕された植松聖容疑者の顔写真の画像

うえまつさとし(@tenka333)の画像

次々刺され19人が心肺停止 障害者施設に“刃物男”

2016/7/26 7:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

植松聖容疑者は今後、以下のような法定刑によって裁かれることとなりますが、死刑になる可能性が極めて高いとみられます。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

相模原市緑区千木良で無差別殺人事件、刃物男が40人以上を殺傷…Twitterでの反応

相模原市緑区千木良の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で、刃物を持った男が侵入し、入所者など約40人以上を殺傷した無差別殺人事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

無差別殺人事件現場(神奈川県相模原市緑区千木良)場所の地図

以下、障害者福祉施設に刃物を持った男が侵入し、多くの人を切りつけ殺害した無差別殺人事件現場・ 神奈川県相模原市緑区千木良476「津久井やまゆり園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. Maddox

    アメリカのロスアンゼルスに在住していますが、夕方のニュースで事件の事を知りました。こちらではこの様な事件は時にあるものですが、日本でのこれほどの残酷な事件は聞くに痛ましいものです。心からお亡くなりになった方々の御冥福をお祈りいたします。

  2. 匿名

    一番腹立つのは、ニタニタしてヘラヘラながら笑って謝罪
    障害者を憎いからといって、遺族には大変申し訳ない  ふざけんな!!!!っていうほどの、何が何でも絶対許せないです

    ヘラヘラした顔が、障害者を殺して、勝どきしたような心がそのものに見えます。

    ものすごい最悪で、いくら謝ったって一生解決にならないし、いくらなんでも許せないです

    罪を償うなら、死刑で償って欲しいです!!!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.