1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

山岸由季容疑者、川崎市宮前区有馬で通り魔殺人未遂事件か 精神疾患

最終更新■

神奈川県川崎市宮前区有馬のスーパーで女性従業員が刃物で刺された殺人未遂事件で、神奈川県警は20代の女を逮捕しました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、神奈川県横浜市緑区長津田町に住む無職・山岸由季容疑者(21)です。山岸由季=やまぎし ゆき

発表によると山岸由季容疑者は8月7日午後3時前ころ、川崎市宮前区有馬5丁目にあるスーパー「ライフ有馬5丁目店」で、横浜市都筑区牛久保に住む同店パート従業員・石川珠美さん(52)の背中を刺して殺害しようとした疑いが持たれています。

石川珠美さんはナイフで背中を刺されており、全治約2週間ほどの重傷を負いましたが、幸い命に別状はありません。

ライフ有馬によると、石川珠美さんが店の外にあるゴミ置き場でかがんで作業をしていたところ、山岸由季容疑者が後ろから突然刺したということです。

事件後、山岸由季容疑者は現場から逃走していましたが、店員や男性客らが追いかけ、現場から約300mほどの地点の路上で取り押さえました。

通報を受けて警察官らが現場に駆けつけたところ、被害者の石川珠美さんは背中に刃物が刺さったまま、血を流しながら店内のレジ近くに座っていたとのこと。

警察での取り調べに対して山岸由季容疑者は「持っていた刃物で背中を刺した」「自分は精神科に通院している」などと供述し、容疑を認めています。

2人に面識はなかった可能性が高いとみられていますが、現時点で2人のあいだにトラブル等なかったのか、無差別に狙った通り魔的犯行であるのかなど、詳しいことはわかっていません。

神奈川県警宮前署は殺人未遂事件として、山岸由季容疑者の精神状態も含め、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

事件が起きた現場は、東急田園都市線鷺沼駅から南東方向に約1kmほどの地点で、小中学校や高校などもある住宅街の一角。なお、現時点で山岸由季容疑者の顔写真画像などは公開されていません。

山岸由季が逮捕された際のニュース画像

山岸由季のFacebook顔写真の画像が流れるニュースのキャプチャ画像

画像出典:JNNニュース

スーパーで女性従業員刺される 20代女から聴取

2016/8/7 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑や関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

【関連リンク】

川崎市宮前区有馬で通り魔殺人未遂事件?山岸由季容疑者…Twitterでの反応

川崎市宮前区有馬のスーパー「ライフ有馬5丁目店」で、精神障害の可能性がある山岸由季容疑者が女性従業員を刺した殺人未遂事件について、無差別に狙った通り魔の可能性もあることから、Twitter上では大変な話題となっていました。

殺人未遂事件現場(ライフ有馬5丁目店)場所の地図

以下、女性が刃物で刺された殺人未遂事件現場付近・神奈川県川崎市宮前区有馬5丁目21-15「ライフ有馬5丁目店」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年8月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 佐考 貴洋

    流石ま~ん!wwwwwwwwww

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.