西之表市の海岸で水難事故 女児を助けようとした男性が溺れて死亡

最終更新■

鹿児島県西之表市の海岸で8月13日、沖に流された女児を助けようとした男性が溺れて死亡する水難事故が起きました。

この事故で死亡したのは、大阪市西淀川区歌島に住むトラック運転手・山口勇雄さん(51)です。山口勇雄=やまぐち いさお

発表によりますと8月13日午前11時ころ、種子島の西之表市にある海岸で、通行人から「女児と男性が沖に流されている」などと、種子島署に110番通報があったということです。

この通報を受け種子島署の警察官らが現場に駆けつけたところ、山口勇雄さんと小学6年生の女児(11)の姿は確認できなかったということです。捜索を始めて約20分後に、警察が沖合から約150mの地点で2人を発見し救助しました。

その後、山口勇雄さんは意識不明の状態で病院に救急搬送され、搬送先の病院で間もなく死亡が確認されました。また、一緒に救助された女児は、腕に軽傷を負いましたが、幸い命に別状はありません。

種子島署によりますと、山口勇雄さんは自分の家族と、知り合いの家族で、種子島に訪れていたということです。事故当時、一緒に海に来ていた知り合いの女児が沖に流されたため、海に助けに入り溺れた模様。

現時点では、事故当時、沖に向かって強く流れる「離岸流」が発生していたのかどうかなどの詳しい情報はわかっておりません。

種子島署は、付近にいた人から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

11歳女児助けようと海に・・・50代男性、溺れて死亡

2016/8/13 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

西之表市の海岸で死亡事故、男性が女児を助けようと海に入り溺れる…Twitterでの反応

種子島の西之表市の海岸で、男性が沖に流された女児を助けようと海に入り、溺れて死亡した事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

事故現場付近(鹿児島県西之表市)場所の地図

以下、男性が女児を助けようとして海に入り溺れて死亡した事故現場付近・鹿児島県西之表市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.