大阪市役所などの自治体に爆破予告「11月22日に手製爆弾を爆発する」

最終更新■

大阪府大阪市北区中之島の大阪市役所などの各地の自治体に、爆破予告が送られていたことがわかりました。

発表によりますと11月19日深夜に、大阪市のホームページ内の市民の声を募るコーナーに「大阪市役所内に手製爆弾を仕掛けた」「仕掛けた爆弾は11月22日の午前10時30分に爆発する」などという内容の爆破予告が送られてきたということです。

大阪市では、職員が市役所内を捜索するなどし警戒していますが、現時点では爆発物や不審物などは見つかっていません。

またこの爆破予告は他にも、広島市神戸市福岡市大分市などの自治体に同様の内容のものが送られているということです。

この爆破予告に対してインターネット上では「また爆破予告か」「本当に爆破されたらどうしよ」「犯人はなにが目的なんだろう?」「ホント迷惑だな」などと様々な声が多数見られました。

このような爆破予告事件で、実際に爆発物などの不審物が仕掛けられるケースは基本的にありませんが、近隣住民の方々は念のためご注意ください。

警察は威力業務妨害の疑いも視野に、爆破予告を送ってきた犯人の行方を追っています。

各地の市役所に爆破予告 同内容「22日午前に・・・」

2016/11/21 17:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

大阪市役所などに爆破予告、神戸市や広島市や福岡市にも同様の書き込み…Twitterでの反応

大阪市役所などの各自治体に、爆破予告が送られた事件で、神戸市や広島市や福岡市や大分市にも同様の爆破予告がされていたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

爆破予告されている現場(大阪府大阪市北区中之島)場所の地図

以下、「手製爆弾を仕掛けた」などという爆破予告をされている現場・大阪府大阪市北区中之島1丁目3−20「大阪市役所」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年11月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.