隕石か火球?全国各地で明るい流れ星を観測 2/3 「謎の光る物体見た」

最終更新■

全国各地で2月3日、隕石を見た」との目撃情報が相次ぎました。火球の可能性が高いとみられています。

火球とみられる光る物体が目撃されたのは、2月3日の夕方頃~夜にかけてです。東京・埼玉・静岡・愛知・山梨・栃木・大阪・京都・和歌山・滋賀・奈良・兵庫・高知・香川など、関東~関西や中四国地方まで幅広い地域で観測された模様。

Twitter上では「隕石が降ってきたんだが」「緑色のめちゃでかい流星おちてた!」「UFOみたいな流れ星が落ちてきたなう」「あれはきっと隕石ンゴね~」などと、目撃情報が多数投稿されていました。また写真画像付きのツイートも。

火球に関する情報を共有するための掲示板「火球掲示板」でも、少なくとも10人近くの方が目撃情報を書き込むなど話題になっています。

夕方頃にも目撃情報が相次いでいますが、最も多くの目撃情報が寄せられたのは2017年2月3日午後7時30分~35分頃です。

火球とは -明るい流星-

以下、火球についてWikipediaより引用。

火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3〜-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。なお昔は、隕石となった火球を、隕星と呼ぶ事もあったが、最近はあまり使われない。

出典:

スポンサーリンク

日本各地で隕石のような光る物体(火球/流れ星)の目撃情報に騒然…Twitterでの反応

関東・東海・関西・中四国など日本各地で火球とみられる隕石のような光る物体が目撃されたことについて、Twitter上では大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事について

2017年2月3日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 山の屁リ

    メキシコ、米国のかべ代金に日本政府は年金基金を拠出すると言うニュースは本当か?

  2. この流れ星

    広島や岡山からも見れたらしいですよ、地元の友だちからLINE来てました。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.