1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP
ミュゼ

草加市の親子死傷事故 八下田誠男容疑者のトラックが信号無視で衝突

最終更新■

埼玉県草加市中央の市道で、トラックと乗用車の計3台が衝突し親子が巻き込まれた事故で、トラックが信号無視で交差点に進入していたことがわかりました。

この事故で埼玉県警草加署は、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで、東京都葛飾区に住むトラックの運転手・八下田誠男容疑者(28)を逮捕しました。八下田誠男=やげた しずお

この事故は2月8日午後0時20分ころ、草加市中央の市道の交差点で、八下田誠男容疑者の運転するトラックと、別のトラックが出合い頭に衝突、この衝撃でトラック1台は歩道に突っ込み、もう1台は対向車線の乗用車と衝突したというものです。

この事故で、歩道を歩いていた草加市住吉に住む母親の荒井美季さん(38)と次男(2)にトラックが突っ込み、荒井美季さんは頭を強く打ち死亡、次男は軽傷を負いました。

当時、荒井美季さんは次男を保育園に迎えに行き、自宅に帰る途中に事故に巻き込まれたということです。

次男は2月9日が2歳の誕生日で、母親の荒井美季さんは育児休暇中でしたが、次男の誕生日に合わせて仕事に復帰する予定でした。

荒井美季さんの夫の荒井健次さん(43)は、この事故を受け取材に対して「日常生活が一瞬にして止まってしまいました」「信号無視なら殺人だ。本当に反省してほしい」などと話しました。

トラックが信号無視で交差点に進入「スマホを見ていた」

草加署は、交差点付近にブレーキ痕がないことなどから、八下田誠男容疑者の前方不注意とみて、事故現場周辺に設置された防犯カメラなどを調べたところ、八下田誠男容疑者のトラックが赤信号の交差点に速度を落とすことなく進入していたということです。

その後、交差点で左方向からきたトラックと出会い頭に衝突、2台のトラックは引きずられるように並走し親子に突っ込みました。

警察での取り調べに対して八下田誠男容疑者は「スマホを見ていて赤信号に気付かなかった」などと供述し、容疑を認めています。

草加署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで、八下田誠男容疑者から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

この事故を受けインターネット上では「責任ある運転を心掛けてほしい」「母親は子供の成長が楽しみだっただろうな」「この事故は殺人事件だな」などと様々な声が多数見られました。

以下は、Twitterユーザーが事故当時の現場の状況をスマートフォンで撮影し、投稿したものです。

「妻は息子を守った」 トラック突っ込み母親死亡

2017/2/9 19:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「嫁さんと人生半分近く・・・」親子はねられ母親死亡

2017/2/9 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

【関連リンク】

この記事について

2017年2月9日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 旦那さんが冷静⁇
    感情を必死に抑えてる人程、ケアが必要…
    子供の前で泣けますか?
    泣けないんです。夢中なんです。現状を把握できないんです。これからの人生を子供達との時間を奥さんのお母さんの居ない穴を埋めなくてはならないって必死に考えてるんです。
    周りでサポートしていきましょう。

  2. kっchan

    お母さんを目の前で亡くされた息子さんの、これからの未来を考えると無念で、仕方ありません。息子さんが、お母さんの事を何度も何度も叫ばれていた事を風の噂から聞いています。
    お父様は、これから二人の幼い息子さんを男手一つで育てていかなくてはならない現実。お母様の葬儀で泣き疲れてぐったりされていた息子さんの背中の様子を見て、私は泣く事しか出来ません。交通事故を私も先月同じ草加市の谷古宇橋付近でバイク被害に遭遇した身として、交通事故には本当に気をつけてほしい。本当に思います。 息子さんを守りきったお母様へ。あなたの、その行動はたくさんの人の心を動かしたんだよ。ありがとうございます。そして、ご冥福をお祈りします。
    残された親族、身内の方々、周りの環境が一番大切な時期だと思います。埼玉南東部は、やはり治安があまり良くない事が見受けられます。
    交通事故に対しての重さを、改めて考えさせられます。辛いです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.