バス内で激怒した女性が少年に暴行 髪引っ張り頭殴る 北海道バス小樽線

最終更新■

北海道バスの小樽線のバスで、激怒した女性が少年の髪を引っ張り、殴るなどの暴行を加える動画Twitter(ツイッター)に投稿され、批判が集まっています。

問題の動画は、北海道バスの小樽線のバス内で、30代~40代くらいとみられる女性が席に座っている少年に対して、怒鳴りながら髪を引っ張り手に持った財布のようなもので殴るというものです。

以下は、Twitterユーザーが女性がバス内で少年に対して暴行を加える問題の動画を投稿したものです。

激怒し暴行を加えている女性は、少年に優先席に座っていることを指摘され激怒したという情報もみられましたが詳細は不明。

北海道バスの小樽線のバス内でおばさんが少年の髪を引っ張り怒鳴る画像

女性は「うるせーよクソガキ」「まだやんのか」などとケンカ腰で少年に迫り、少年のかぶっていた帽子をとったうえ髪を引っ張りながら「ふざけんなよクソガキ」などと周囲の目を気にせず暴言をはいています。

また、異変に気付いたバスの運転手もアナウンスで「お客さんやめましょう」などと注意を呼び掛けています。

激怒したおばさんがバス内で少年を殴る画像

女性は髪を引っ張り「大人を舐めた口きくんじゃねー」と言い一旦、少年から離れましたが、少年の「うるさい」という発言で再び少年に迫り、手に持っていた財布のようなもので少年を殴っています。

その後、少年が「運転手さん警察呼んでいいですか?」と言い、女性が「うるせぇよお前が悪いんだろ」「誰がおばさんなんだよ」と怒鳴りながら少年に迫ったとこで動画は終了。

女性が激高した原因は不明ですが、公共機関で周囲の迷惑を気にせず少年に対して暴行を加えていることにインターネット上では批判が集まっています。

この動画に対してインターネット上では「無抵抗の少年が可哀想」「このおばさん大人げない」「これ犯罪だよね?暴行罪で逮捕」「おばさんはあなたですよ」などと様々な声が多数見られました。

-追記-「おばさん」言われ激怒、20代女性を書類送検

北海道札幌市内を走行するバスの車内で、暴言を吐きながら乗客の少年を殴ったとして、北海道警は暴行の疑いで20代の女を書類送検していたことがわかりました。

発表によりますと女は2月18日、札幌市内を走るバスの車内で、10代の少年の頭などを殴る暴行を加えた疑いが持たれています。この事件で、少年にケガはありませんでした。

少年と女は優先席を巡り口論になり事件に発展した模様。警察での取り調べに対して女は「おばさんと言われ腹が立った」などと供述し、容疑を認めています。

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

小樽線のバス内で女性が少年に暴行する動画に批判集まる…Twitterでの反応

JR北海道バスの小樽線のバス内で、激怒した女性が無抵抗の少年の髪を引っ張り、暴行を加えている動画について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

暴行現場付近(北海道小樽市)場所の地図

以下、バス内で女性が少年に暴行を加えた動画が撮影された現場付近・北海道小樽市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 優先席に付いて。

    空いていれば、座っても良い。只、該当者が見えた時、直ぐに譲れば良いだけだ。其処を間違えない様にしたい。

    • 匿名

      でも暴力をふるっていいわけではない。

      • 匿名

        言葉の暴力もダメですよ。

  2. メロン

    おばさん、良い年して車内で逆ギレ、呆れる。
    少年も可愛そうに…(>_<)相手が悪かったね…

  3. 北海道在住

    優先席に付いて。
    北海道では専用席ととらえているが圧倒的です。
    満席で混雑していても優先席に座る人は居なくて空いていることがほとんどです。
    東京に住んだ時に正直驚きました。

    • 匿名

      そりゃ、北海道の人の認識が間違ってるよ。優先席っていうのは誰が座ってもいいけど、席を必要とする人がいたら、譲るっていうのが優先席だよ。

  4. 札幌市民

    発端は何か分かりませんが、最近のガキの態度がムカツクのは、このおばさんだけではないはず。
    おばさんの暴力も悪いが、このガキの態度もムカツク。

    • ゆうづる

      ここでも言葉の暴力使ってる人が結構いますね。

      いいですか?暴力は犯罪にあたります。
      たとえ少年の言い方が悪かったにせよ、子どもに対して大人が考えなしに暴力を振るうのは正当ですか?
      「しつけだった」と言い訳をして子供を殴る大人と同じじゃないですか。

      手を出したなら、罪を償う。

      • ゆうづる

        コメする場所なぜか間違えてここに書いてしまってました。
        失礼しました。

      • 匿名

        言葉の暴力も立派な侮辱罪という犯罪です。

    • 匿名

      だからガキを暴行しても良い理由にはならん。ガキがうるさければ口で教えろ。
      何を言おうが人様の子供に手を出した時点で手前は犯罪者になる。

  5. Bjr

    少年達は言葉の暴力を浴びせて
    おばさんは腕力で立ち向かった
    そこになんの違いもありはしない

  6. かまくら

    大人に対する態度は今のガキはなっちゃいない。
    本当にオバさんじゃない人が90%以上悪くないならいいんじゃないか?あの位なら昔の近所のおじさんでいたよ。治安部隊的な怖い人。
    そうしてやりたい大人少なくないはずだよ。


  7. 多分としか言いようがないが、、、
    おそらく、女性を怒らせるような事を言ったんだと思う。
    この端的な動画だけ見ると、おばさんとされる方が100%悪い様に映っている。
    女性が頭ポカンもしているし。

    おそらくとしか言いようがないが、この動画が拡散されれば何かしら少年とされる子供が楽しい思いを味わうのだろうと予測できる。

  8. 当たり前

    殴られ慣れてない子供達が
    痛みを わからないから
    凶悪な犯罪を 笑いながらできる時代
    ただ 大人も限度をこえた 行為は
    犯罪!
    言葉を お互い 学びなおす必要があるね

    おばさん!=お姉さん!
    クソガキ!=お兄ちゃん!

  9. めり

    暴力は悪だけど、この子供の口の聞き方…
    動画のしょっぱなから煽った物の言い方してるし。
    少年がかわいそうとは思わないわ


  10. このおばさんが完全に悪い。しかも注意した少年に暴力を振るうとは言語道断。こう言った大人にはなりたくないですね。この少年が可哀想。こうゆう人がいるから注意も出来ないですね。

  11. 観覧車

    この動画おばさんは暴行罪と傷害罪の可能性あります

  12. 久本雅美

    このおばさん最低だね許さない私なら

  13. おりづる

    どっちもどっちだと思う

  14. 匿名

    どんな理由があろうと手が出たほうが悪いにきまってんだろ

    • 匿名

      口を出した方も同じぐらい悪いだろ、言葉の暴力軽く考えすぎ。

  15. たんでーん

     一見、動画を見ると「女性が少年の指摘に激怒し、突然暴力を振るった」ように見える。
     しかし、それが真実なのだろうか?
     自分が思うに、このツイートはあまりにも情報が限定され過ぎて、真実が見えてこない。
     大雑把に疑問を挙げるとするなら、
    ①この動画の前の両者の会話はどのような内容だったのか?
    ②怒り出した女性の実年齢はいくつで、病人か障害者か健康な人なのか?
    ③このツイートを投稿した人物は女性か少年との関わりがあったのか?
     以上の三つだろうか。
     この三つの疑問が解消されないと自分は公正な判断ができないのでは、と個人的に思っている。
     そもそも公的機関の人間かどうかすら怪しい人物が投稿した、恐らくは隠し撮りした動画、しかも人を貶めるような物を、簡単に信用し過ぎなのではないか?
     このような動画をSNSに投稿する行為は、過去に商品を万引きした人物に「私は万引きをしました」と書かれた紙を持たせて撮った顔写真を被害に遭った店舗の店頭に掲示する行為と同じ類いのモノだと思う。
     即ち、当事者の今の気持ちを無視し、一方的な認識を不特定多数の人々に押し付ける行為である。
     このツイート及び動画の出来事の確かな事情が分からないのであれば、最初に非難されるべきは動画内の女性でも、少年でも、運転手でもない。
     このような動画とツイートを投稿した人物ではないのだろうか。

  16. 匿名

    北海道はバスでも電車でも優先席は座ってはいけない、というか座るものではないと認識している人がほとんどなので、そう思って注意したこの少年は寧ろ勇気ある声掛けだと思う。ただ、このような精神的に障害を抱えた人への言葉の掛け方はもう少し配慮すべきだったかもしれない、少年自身の身を守るためにも。
    ただこのおばさんブログをやっているようで、それを見る限り全く反省していないようなのが気掛かりです。

    ちなみに動画撮影はわいせつ目的ではない限り、証拠のために撮影することは構わないそうですね。それと投稿とはまた別の話ですが・・・。

  17. 怪物おばさんに驚き!

    優先席は空いていれば座っていいのは道民はわかっていますが、それでも座らないのが暗黙のルールです。
    エスカレーターを歩く側が右、左、地域によって違うように、暗黙の了解なのです。
    どんなに混んでいても優先席には普通の人は座りません。
    専用席も優先席も必要な方のためにいつでも空けておくのが優しさみたいな感じですかね。
    わざわざ注意する必要はなかったと思いますがこれだけ空いていてわざわざ優先席に座る事もないのに。
    しかし、こんな凶暴なのが普通の人に混じって街を歩いていると思ったら怖いわ


  18. おばさんかどうかのレベルの話じゃないよね。

  19. 匿名

    このババア、仮に本当に優先席譲って欲しい時でも譲らなそう。此処で反抗してるってことは

  20. ゴンザレス

    このババア、仮に本当に優先席譲って欲しい時でも譲らなそう。注意されて叩く程反抗してるってことは、既に自分の物としかおもってねーんだろうね。

    所でくだらない事で切れてるけど更年期障害?

  21. 匿名

    小樽は厳しからね。障害手帳持ってても車いすマークの駐車スペースに止めたら出ていくまで耳元で怒鳴られるから気を付けてね。
    私はもう恐ろしくて玄関そばにすら止めることができないから。

  22. 匿名

    このババア平成元年生まれに見えないわ。
    銭函では頭おかしいことで有名らしいね。

    他にも、お婆さんを殴ったり児童を殴ったり、人のご飯に洗剤入れたり、同級生に殺害予告したり、前科めちゃめちゃありそう。

  23. 迷子の巡査

    粛々と座ってただけだろ?優先席を必要とする人が居たの?これ結局はお客様同士のトラブルじゃないんだけどね、優先席を予約席のような風潮撒いた運行側にも責任あるでしょ?何時もこの類のトラブルは事業者逃げるんだよね、仮によ!女性が少年らに優先席から立ち退き命令されたと被害届出したらどうするよ?女性が冷静なら注意した方が書類送検さ!考えられないだろうが優先席とはその程度!動画の女性の風情で善悪を決めるのはよくないよ!女性が暴力に訴えて目立たないが少年が女性を注意したことも無罪じゃないわけよ、専用席や優先席も譲られる側のマナーも最近は問題だしね、

  24. 冷血合理主義者

    そういう時は即断即決、不審者・異常者扱いしてすぐ警察を呼ぶ。
    警察が頼りなければそんな地域に住む必要はない。
    あとオメーラ実戦で使える護身術系格闘技でも習っとけ。
    街中で絡んでくるのはイジメしかできない弱えー奴なんだから。
    ましてやそんな弱えー奴なんだから警察を呼ぶと叫べば一発でビビって引く。

  25. 冷血合理主義者

    グダグダ言わずに警察呼ぶなりなんなりしろよ。
    お前の体の一番てっぺんの部分をもっと使え。

  26. 通りすがりモブ

    こういう個体こそ消さなければならない因子だね。
    書類送検なんて何の解決にもなってない。

    消すか、五体不満足にするか一生監禁するかで
    物理的に再犯不可能にしないと似たようなこと繰り返される。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.