1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

岡山駅にヤンキー中学生が大集結 大都会岡山の風物詩 特攻服に刺繍ラン

最終更新■

一部住民の間では西日本最大の街と言われることもあり市内中心部には摩天楼が林立すると言われている大都会・岡山で、特攻服などを着たヤンキー(不良)が集結し話題になっています。

現場は岡山市北区駅元町にある山陽本線・岡山駅(通称:岡駅)の駅前。

派手に彩られた特攻服や刺繍ラン(刺繍を施した学ラン)を来て、頭髪もカラフルに染めた”異様”とも言える少年が大集結。警察も出動する騒ぎになっています。

また集まっているのは男子中学生だけでなく、極端に短いミニスカートを履いた少女や昔のスケバンもびっくりのロングスカートにマスク姿の女子中学生も。

岡山駅前に集まるヤンキー(不良少年・少女)の写真画像

2015年の様子

岡山県民のあいだでは「卒業シーズンの風物詩」とも言われ、年間の恒例行事になっているようですが、ヤンキーたちが岡山駅前に集結する詳しい動機については未だ解明されていません。

一説には、桃太郎像の子分になることを目的としていると分析する人もいるほか、鬼退治に行く前の準備という見方をしている人もいます。

集まっているのは中学校を卒業した中学3年生の少年少女たちが中心となっていますが、便乗して16歳以上とみられるOB(ヤンキー業界における絶対的存在で逆らうことは許されないとの情報)も大勢集まっています。

なお岡山では不定期で、卒業式に関係なくどこからともなく突発的に出現する大量のゲリラヤンキーで騒ぎになることもあり、岡山のヤンキー文化については今もなお研究(一部の有志による)が続いています。

2015年に桃太郎像の子分になった不良少年たちの様子:岡山駅に特攻服や刺繍ランのヤンキーが大集合 大都会岡山の不良たち

2013年2月、岡山駅前に大量のゲリラヤンキー集結

以下は、2013年2月に岡山駅前に集まった約200人のゲリラヤンキー。パトカー約15台との大乱闘になったとして話題になりました。

スポンサーリンク

岡駅にヤンキー(不良少年/少女)が大集結、写真画像多数…Twitterでの反応

岡駅に大量のヤンキー(不良少年/少女)が駆けつけていることを受けて、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで多数投稿されていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特攻服の中学生が集まっている現場(岡山市北区駅元町)の地図

以下、特攻服姿のヤンキー中学生らが集まっている現場・岡山県岡山市北区駅元町1「岡山駅(通称:岡駅)」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年3月14日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 浪牢人一人

    めっちゃかっこいい 男が男に惚れる憧れる
    正義のスーパーヒーロー、みんな主人公、可愛い女の子にモテるんだろうな 特に清楚な女の子うらやましい限り

  2. 匿名

    なぜか水戸と岡山って時代錯誤なヤンキー文化が根付いてるイメージ。意味も無く駅前に集まるんだよな。
    共通点は田舎なところか。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.