ミュゼ

やはぎみやこ幼稚園で虐待 職員が園児の手足と口を粘着テープで縛る

最終更新■

愛知県岡崎市富永町平田のやはぎみやこ幼稚園で、女性職員が園児の手足を粘着テープで縛ったうえ、口を塞いだりするなどの虐待をしていたことがわかりました。

発表によりますと今年2月9日、岡崎市富永町平田の幼稚園「やはぎみやこ幼稚園」で、女性職員が粘着テープで男児の手足を縛り、口にも粘着テープを貼る虐待行為をしたということです。

また、2月10日にも別の女性職員が男児を粘着テープで縛っていたということです。女性職員が男児を粘着テープで縛ったのは約3分~5分間で、口を塞いだのは数秒だとしています。

その後の調べで、女性職員は「男児が他の園児に暴力をふるっていたから縛った」などと説明しました。虐待を受けた男児はその後、退園した模様。

やはぎみやこ幼稚園は2月18日、男児の保護者に対して「職員による虐待がありました。二度と同じことがないよう再発防止に努めます」などと謝罪しました。

愛知県はやはぎみやこ幼稚園に対して「社会通念に照らし、不適切な対応」として、保護者への説明などを指導しました。

現時点では、女性職員が他の園児にも同様の虐待行為をしていたのかどうかなどについての詳しい情報はわかっておりません。

やはぎみやこ幼稚園では、保護者会を開き改めて保護者らに謝罪し、女性職員や園長を減給処分にしました。

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

やはぎみやこ幼稚園で虐待行為…Twitterでの反応

岡崎市富永町平田のやはぎみやこ幼稚園で、女性職員が園児を粘着テープで縛るなどの虐待行為をしていたことについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

虐待現場(愛知県岡崎市富永町平田)場所の地図

以下、女性職員が園児に虐待行為をした現場・愛知県岡崎市富永町平田10−1「やはぎみやこ幼稚園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2017年4月4日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. キャパ

    やってしまったな青山学園…

    どうも見逃せ無いニュースやな!

    地元やから本当ショックが大きい

  2. たか

    やはり幼稚園より児童と親が悪い
    手に負えない児童はやめてもらうべき

  3. ナナコ

    どんな理由でも、手足拘束や口を塞ぐ行為は許せません。冷静でいたら、そのような事にならなかったと思います。
    ただ、虐待をした保育士の方が全て悪いとも思いません。その方を取り巻く職場環境や人が支えきれなかったこと、暴力行為が日常化していた園児の保護者の方にも責任はあると私は思います。
    このような事がもう起こらないことを願うばかりです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.