110番マニアの浦島知希容疑者 嘘の通報を繰り返す偽計業務妨害事件

最終更新■

東京都大田区の駅で、警察に嘘の通報をしたとして、警視庁は偽計業務妨害の疑いで20代の「110番マニア」の男を逮捕しました。

偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは、大田区に住む無職・浦島知希容疑者(26)です。浦島知希=うらしま ともき

発表によりますと浦島知希容疑者は5月2日、大田区の地下鉄の駅で、「浅草線の西馬込駅で何者かに催涙スプレーがまかれた」「約20人が負傷した」などと、警視庁に嘘の110番通報をして、警察の業務を妨害した疑いが持たれています。

浦島知希容疑者はイタズラの110番通報を繰り返す「110番マニア」だったということです。

また、浦島知希容疑者は2011年には群馬県警に「廃車が炎上している」などと虚偽の通報をしており、2012年には警視庁のホームページに爆破予告をしたとして逮捕されていました。2015年にもイタズラの通報を繰り返し逮捕されていた模様。

警察での取り調べに対して浦島知希容疑者は「家でイライラすることがあり嘘の通報をしてしまった」などと供述し、容疑を認めています。

この事件に対してインターネット上では「110番マニアって趣味悪い」「すごい迷惑な事件だな」「世の中にはいろんなマニアがいるもんだ」「何回逮捕されたら気が済むのかな」などと様々な声が多数見られました。

警視庁は偽計業務妨害の疑いとして、浦島知希容疑者から事情を聴くとともに、余罪などについても詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

偽計業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

「110番マニア」を逮捕、イタズラ通報を繰り返す…Twitterでの反応

大田区の地下鉄の駅で、浦島知希容疑者が嘘の通報をして警察の業務を妨害した事件で、犯人が「110番マニア」ということもあり、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

嘘の通報をした現場付近(東京都大田区)場所の地図

以下、110番マニアがイタズラの通報をした事件現場付近・東京都大田区の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.