倉敷の真備でレスキューや迷彩服の泥棒 プロの窃盗団か 岡山や広島も

最終更新■

記録的大雨により甚大な被害が出ている岡山県倉敷市で、レスキュー隊や自衛隊に似た服を着た泥棒が大量発生しているとの未確認情報があり、市民らが念のため注意を呼びかけています。誤った情報の可能性もありますが、いずれにしても被災地での窃盗被害は定期的に発生していることから、周辺住民は戸締まり等に十分ご注意ください。

この騒動は7月6日~7月7日頃にかけて非常に強い雨が降り、一級河川の高梁川に繋がる「小田川」が氾濫したことで、倉敷市の真備地区の広い範囲が水没したもの。

2階建ての屋根がギリギリ出ている程度で、小田川が氾濫した付近の地域はほぼ全滅の状態となっています。

自衛隊や消防隊、さらにはボランティアの漁師など大勢が救助活動にあたっていますが、1000人以上が住宅等に取り残されていることや、真備以外でも中四国の広い範囲で同時多発的に災害が発生したことから、人手が足りず救助活動が難航しています。

また現地住民の話によると、「この騒動に便乗してレスキューの服を着た泥棒が窃盗を繰り返している」ということです。

窃盗事件を繰り返しているのは、大阪ナンバーの白いパジェロやセレナ、それから岡山ナンバーや倉敷ナンバーの車で窃盗を繰り返している犯人もいる模様。

窃盗団とみられる集団の男らも目撃されており、プロの犯行の可能性もあります。被災した広島でも目撃情報が複数あり、テレビニュースにて注意喚起が行われました。

現時点で窃盗団が本当に盗みを繰り返しているという確証は得られていませんが、倉敷市民、特に真備地区にお住まいの方は、念のため不審な窃盗犯らにご注意ください。

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金
強盗罪…5年以上の有期懲役

倉敷の真備でレスキュー隊の服を着た泥棒、プロの窃盗団か…Twitterでの反応

倉敷の真備でプロの窃盗団とみられる泥棒が多数目撃されている事件を受けて、犯人らがレスキュー隊の服を着るなど巧妙な手口で犯行に及んでいることから、Twitter上では多くの人が注意を呼びかけていました。

災害と窃盗事件発生現場(岡山県倉敷市真備町)場所の地図

以下、大雨による災害が発生し大勢の窃盗団らが集まっている事件現場・岡山県倉敷市真備町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. かい

    最悪だな。
    休むことも出来ないだろう。

  2. 偽情報を広めないで下さい

    これ災害の度に出回るデマです。警察の方から「その様な通報はない」と地元の方も確認しています。

    そもそも空き巣に入る人間が迷彩など来ません。そこらに紛れるためです。またナンバーも複数箇所に同時多発的にTweetが出ています。あり得ません。

    セレナやパジェロ、大阪ナンバーといった「ありそうな」キーワードに惑わされず、この様な情報を拡散して迷惑を掛けないでください。

    どうしても気になるのであれば、警察の方へ連絡してください。

  3. 匿名

    災害時に裏の取れないあやふやな流言飛語の拡散は犯罪だよ。厳に慎むべき。

  4. 広島人

    デマです。
    この記事を削除してください。

  5. かい

    このデマ自体、攻撃だったわけか。
    反日の連中だな。

  6. 匿名

    デマとは言い切れませんよ。
    「警察では把握していない」と言っているだけであり、
    水浸しで救助活動が続く中、警察が窃盗被害の捜査を進めているとは思えません。
    警察によるデマ情報との発表はありません。

  7. カタイブヒズボラ

    デマと決めつけるのは早まりすぎです。
    警察は「事実を把握していない」と言っているだけでデマだと断定していませんよ。
    発表を曲解してデマと断じている情報にも注意しましょう。

    • 匿名

      デマで確定してるのにまだデマを必死で拡散しようとしてる
      サイコパスかお前は

  8. 匿名

    ただ大阪を攻撃したいだけだろ

    デマを利用してまで

  9. 匿名

    不確かな情報を流さないでください。
    注意喚起は大切な事ですが、この記事は被災者を混乱させます。
    特に車のナンバー4桁なんて該当する人がたくさんいるんですよ?
    関係ない方に迷惑かかると思いません?
    記事を早急に削除願います。

  10. 匿名

    広島県警察は否定してますよ!どれが本当ですか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010006-bfj-sci

  11. 岡山県民

    真備ですが、空き巣の窃盗で逮捕者が出ましたよ

  12. 匿名

    デマじゃなかったようで
    警察は面倒くさくてデマにして済ませようとしたのかな?

    被災地の車からバッテリー盗む 中国人逮捕
    http://www.news24.jp/articles/2018/07/31/07400249.html

  13. a

    デマじゃなかったわけだが
    警察は面倒くさいからデマにしようとしたのかな?

    被災地の車からバッテリー盗む 中国人逮捕
    http://www.news24.jp/articles/2018/07/31/07400249.html

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.