東須磨小学校で集団いじめ 加害者教員の実名特定?激辛カレー動画あり

最終更新■

神戸市立東須磨小学校の20代の男性教員が先輩教員4人から集団いじめを受けていた問題で、当時の動画や加害者教員とおもわれる実名が拡散され大変な話題となっています。

この集団いじめ問題は、2018年4月ころ~2019年6月ころまで、東須磨小学校の30代~40代の教員4人が20代の男性教員に対して継続的に集団でイジメていたというものです。

9月上旬にいじめを受けていた男性教員の家族が市教育委員会に連絡したことで発覚。男性教員は9月から精神的苦痛で休んでいるということです。

女性教員が主犯格

加害者教員は30代の男性教員3人と40代の女性教員の計4人で、以下のような悪質ないじめを継続的に繰り返していました。このうち40代の女性教員がいじめの中心にいたとみられています。

・「ボケ」「カス」「ポンちゃん(ポンコツの意味)」などの暴言
・激辛カレーを目や体につける
・羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせる
・LINEで女性教員にわいせつなメッセージを送るよう強要
・男性教員の車の上に乗って蹴る
・男性教員の車の中でわざと飲み物をこぼす
・激辛ラーメンを無理やり食べさせ「無理」と言うとビンタしてスープを飲ませる
・飲み会などの送迎の強要
・大量の酒を無理やり飲ませる
・コピー用紙の芯で尻などを殴り負傷させる
・キムチ鍋の素を無理やり飲ませる
・力いっぱい肘で背中を押さえつける
・スマホに鍵を掛け使えないようにする
・足などを踏みつたり体を叩く

集団いじめ動画や画像「羽交い締めで激辛カレー」

男性教員はこれらのいじめを受けており、「羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせる」当時の動画が公開されていました。

以下は、問題の動画です。撮影場所は東須磨小学校の放課後の教室とみられています。

動画では、いじめを受けている男性教員が泣きそうな声で「ごめんなさい。僕はもう辛いの好きじゃないんです」などと訴え、嫌がっている様子が確認できます。

その後、赤色のTシャツを着た男性教員が羽交い締めにして身動きが取れない状態し、女性教員が無理やり激辛カレーを食べさせています。

さらに、無理やり激辛カレーを食べさせた女性教員は児童らにこの動画を見せて「ドッキリで激辛カレーを食べさせた。ゲーゲー吐いているのを見るのが楽しかった」などと話していたということです。

その他にも、激辛カレーを目や口につけられた画像や男性教員の車の上に乗っている画像が公開されています。

神戸市立東須磨小学校の教員いじめで激辛カレーを目や口につけている画像

東須磨小学校の教員集団いじめで車の上に立つ画像

加害者教員は児童らに「いじめはやめろ」などと言っていたということです。また、加害者教員4人は診断書を提出し10月から有給休暇となっています。

加害者の実名特定か

Twitter上には加害者教員とおもわれる4名の実名や顔写真の画像が流出していました。

以下は、Twitterに上がっていた4名の名前です。

柴田祐介=しばた ゆうすけ
蔀俊=しとみ たかし
佐志田英和
長谷川雅代

このなかでも、「柴田祐介」「蔀俊」という名前が多くみられ、柴田祐介は顔写真の画像も流出していました。

いじめに関与したと思われる柴田祐介の顔写真の画像

これらの実名の信憑性の有無については不明なので、情報の取り扱いには十分ご注意ください。

仁王美貴校長も同罪?いじめ把握で見過ごす

東須磨小学校の仁王美貴校長は、被害者の男性教員の家族が市教育委員会に連絡する前からいじめを把握しており、市教育委員会には「その問題は解決した」などと報告していたということです。

また、加害者教員がコピー用紙の芯で尻などを殴り男性教員にミミズ腫れができているのを確認しにも関わらず、仁王美貴校長は市教育委員会に報告していなかったこともわかっています。

見過ごした理由として加害者教員らは指導能力が高くいじめ防止の取り組みにも関わっており、主犯格とみられる女性教員が仁王美貴校長のお気に入りだったという情報がありました。

ネット上に怒りの声殺到、集団暴行事件に発展か

この集団いじめ問題についてインターネット上では「教員間いじめと呼ばれてるやつ、いつになったら教員間集団暴行傷害って呼び名になるん?」「こいつら2度と教員って名乗ってほしくない」「こんなやつらが小学生の先生してるからイジメがなくならない」「一発懲戒解雇でいいでしょ」などと怒りの声が多数ありました。

市教育委員会は集団いじめの詳細を調査し、処分を検討しています。また、被害を受けた男性教員は刑事告訴を検討しているということで、今後、暴行または傷害事件になる可能性も十分にあるということです。

障害ある児童のモノマネが笑えなかったことが発端?

加害者教員の1人が飲み会の席で障害がある児童のモノマネをしており、そのモノマネが笑えなかったことが発端で男性教員がいじめを受けていた可能性もあるということです。

関連する犯罪の法定刑

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

東須磨小学校で集団いじめ…Twitterでの反応

神戸市立東須磨小学校で男性教員が先輩教員4人から何度もいじめを受けていた問題で、実名や当時の動画が公開されていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

集団いじめ場所(兵庫県神戸市須磨区堀池町)場所の地図

以下、教員が集団いじめをしていた小学校の場所・兵庫県神戸市須磨区堀池町1丁目2−1「神戸市立東須磨小学校」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    こいつら全員クビにしろよ‼️お前らに血税を与えていると思うとむしずが走る❗

    • 匿名

      同感!!!

  2. ルパン三世

    本当に、ひどい話です。加害者は、みんなの前に出て来て、謝り、逮捕されるのが、当たり前だと思います。

    • 匿名

      ルパン三世に言われても笑

  3. 匿名

    40才が先頭に立って犯罪犯して恥ずかしくなのか?
    この女教員免許本当に持ってる?
    やった事を自慢?早く逮捕されて罪償えこの加害者4人は神戸市の恥。
    女帝て呼ばれて調子にのるな!
    被害者の先生全国民は貴方の味方です。
    もちろん子供達も味方です。

    • 匿名

      教員免許取得は馬鹿でも取れるんじゃ?

  4. 佐藤栄寿

    主犯格 が長谷川雅代(40代の担任)
    こいつの子分が 柴田祐介・蔀 俊・佐志田英知
    長谷川の指示かどうか知らんが同僚の女性教師
    あてに性的猥褻メールを無理やり送らせたとか。
    また長谷川は担任しているクラスの生徒にいじめている
    先生のことを「これからはポンちゃんと言ってあげて」
    ポンはポンコツの意味。と言ったとか。
    この4人
    東須磨小学校の恥・汚物
    神戸の恥・汚物
    日本の恥・汚物
    人類の恥・汚物
    こんな汚物が教壇に立ち生徒を悪に洗脳しているかと思うと
    ぞーっとする。
    教育委員会しっかりしろよ。
    ほとぼりが冷めるのを待って そーっと 他所の学校に転出
    させるな。国民はどこまでも追跡しているぞ。

    • ちくちく

      神戸ってヤクザチンピラ多い町
      このクズ教員達チンピラと同じじゃないか
      実名と顔出すべき!
      市の教員の給料は血税だよ!
      こんなクズ教員どもは地獄に落ちろ
      立派な傷害罪!逮捕されないのは神戸だから?
      「障害児の真似をしなかった事がいじめの原因」らしいが…
      こいつら脳みそ腐ってる?
      須磨って土師じゅんくん事件があった所、善人が住めない町なのか?
      長谷川ーー(女)、柴田ーー(男)、蔀ー(さしだーーー)(男)、佐志田ーー(男)
      怒りしかない絶対に許さない!!
      税金返せ

      • 匿名

        神戸は無法地帯なのかな?

  5. いじめは刑事事件とすべし

    正直・・若手教師への執拗なリンチ暴行を行って来たウジ虫教師4組に殺意が涌きました。又、例のあおり運転の「宮崎」には実名と顔を報道したのに、都合の悪い事は隠蔽し一切報道しないマスコミに対への怒りも収まりません。マスコミが隠蔽すると言うことはこのウジ虫教師共はあちらの国の方々なんですかね。
    一刻も早くこの犯罪者共の実名、顔さらしと共に刑事事件としての犯罪認定と刑罰が確定される事を望みます。それから、この被害者の方への支援も忘れてはならないと思います。

  6. 須田

    教職を舐めてるな、公務員は食いぱぐれない程度の仕事なのか? 考えろ

  7. 匿名

    こりゃ学校側も電話殺到だろうな
    スレ民が本気出してしまうと携帯番号まで割られてしまいそう

  8. ほりか

    人間として、最低です。
    顔を出すべき、非常識のやつらに教師資格無し、もう就職先も無し、この4人にあるのは
    自分達がやった事と同じことされるかもね
    御愁傷様です。

  9. 地獄からの使者

    今、いじめをよくテレビでとりあげてるが、自分が小学生だった昭和50年代でも
    既にいじめはありました。親の離婚で名前が変わったのを機に集中砲火を浴び
    まともに勉強もできませんでした。教師や親に助けを求めても「我慢しとき」
    「忙しいから」と  知らん顔です。いじめられっぱなしじゃ我慢ならんので
    何度皆殺しにしてやろうと思った事か?今、自分がこうして生きているのが
    奇跡に思えてなりません。いつも被害者は泣き寝入りを強いられ、加害者は
    法律 メデイア 大和政府の馬鹿どもに手厚く守られているのが なんとも
    腹立たしいです。昨日までアニマックスで放送してた  某、アニメじゃないけど みんな地獄に流してやりたいです。

  10. ペキニーズ

    校長、教師表に顔出して被害者と子供達と国民に
    謝罪会見してほしい。


  11. まじで馬鹿じゃねーの
    てか、頭が低学年すぎ何人虐めて喜んでんの?そんなにいじめて楽しい?
    何が楽しいのか逆に知りたいわ、いじめてる人たちは虐めとかそう言う痛みを知らないからいじめてるんでしょ普通はこんなことしない
    「人間ならね」いじめてる人たちはみんな何人ですか?まず人ですか?誰ですか?てかいじめをする人の心理がわかんね
    誰かいじめの楽しさを教えてくださーい
    普通の人ならいじめをして楽しいとは思わない、いじめをしないけどね


  12. 単なるクズだなさっさと消えればいいのに

    • 匿名

      同感。さっさと死ね。

  13. ぽん

    こいつらも野々村のように記者会見で泣きながら無実を訴えるのかな
    兵庫ってそういうとこなんでしょ?

  14. 匿名

    教え子達の為にも4人は刑事告訴と懲戒免職されて実名報道されるべき。
    そして子供達に「イジメは犯罪。犯罪を犯すとどうなるのか」というのを身をもって教えるべきだ。
    これをなぁなぁにするのが一番子供の為にならない。

  15. たっちん

    暴行罪もしくは傷害罪及び強要罪並びに器物損壊罪に該当するでしょう。加害者は、速やかに刑務所に服役し矯正指導を受けてください。少なくても教育現場で子供達を指導する資格と適性はなく、矯正施設で根本から更生するための矯正指導を受けるべきでしょう。一罰百戒で、今後における教育界の浄化のためにも適正な処分をお願いしたい。当然、懲戒免職でしょう。そして教員免許は剥奪すべきでしょう。まことに腹立たしく、嘆かわしい。

  16. 匿名

    いじめで片付けてはいけない話犯罪者だとおもう。いじめをやってる人の中に結婚してたり、お子さんがいるだとしたら、そんなやつに育てられてる、お子さんが無念学校に通ってるお子さんのメンタルもかなりヤバそう。いじめられた先生には1日も早く元気になり体調が戻る日を…いじめてたやつは、免許剥奪苦しめ現実をしっかり受けとめ刑務所生活を送ってね。校長も管理能力0

  17. たっちん

    「加害者教員の1人が飲み会の席で障害がある児童のモノマネをしており、そのモノマネが笑えなかったことが発端で男性教員がいじめを受けていた可能性」があるとの情報。これが事実だとすれば、言語道断。障害者に対する差別意識もはなはだしい。高度成長期以降の学歴偏重社会が、人の痛みがわからない冷血非道な変質者を産み出したファクターの一つだろう。教師だけでなく学歴偏重社会で勝ち組とされる医者、弁護士、裁判官、官僚などは肝に銘じてもらいたい。弱者に対する思いやりと人の痛みに鈍感な輩は、人に関わる職業に就く資質はないと思う。

  18. 寅次郎

    長谷川雅代、蔀俊、柴田、佐志田は教員じゃなくて、立派な犯罪者です。今後宮崎文夫同様の社会的制裁を受ける事を期待します。

  19. 美婆女

    もう二度と何処の学校の教壇にも立たせないでほしい。4人のような非人間的で野蛮な輩が教員免許取れる日本が恐ろしい。校長先生の髪もう少しスッキリならないのかしら?校長先生も同罪だと思います。

  20. 天誅組

    こいつらというより教育委員会って何してるの?なんのためにあるの?何も判断できないくらい無能な組織なら税金の無駄。すぐ解体して組織なくしてくださいな。

  21. SHUN

    こんな非道を平気でできる人間が教職者とは・・・。加害者はもちろん罰せられるべきだし、どうしてこのような事になってしまったのか真実を明らかにするべき。通学している生徒・保護者の不安を取り除くためにも校長をはじめ、いっそのこと全教員を刷新したらよいと思う。

  22. 愚息虫

    逮捕されるか?楽しみ!教育者に相応しくないお顔を拝見したい!

  23. 匿名

    大人がこんなことしてるからいじめが減らないんだよ。
    この傷害事件のおかげで大好きな先生の評価が下がったり、風評被害に遭うのはマジでやめてほしい。
    ホント、真面目な人ほど損するわな。
    加害者の特定、はよ。
    一生ネットのおもちゃにされてしまえ。

  24. ボンクラ窓際族の主婦

    傷害罪で、実刑にすべき。そして、刑務所で働くだけではなく、刑務官から「人間教育」の研修も受けて欲しいです(教員免許を剥奪されてでもです)。
    反対に教わる立場になって、改めて罪の意識を感じて初心に帰ることも出来るんじゃないんですか?
    高校野球などの学生の部活スポーツ練習や試合見学なども、その研修カリキュラムに組み込んで欲しいです。
    あと、刑務所だけではなく、少年院に法務教官から研修も受けていただくように義務付けるべきです。
    これからは、刑務官と法務教官と学校教諭との交流が、大いに必要だと思います。
    教員免許を持った法務教官を、これからは積極的に学校教諭として取り入れていくべきだと思います。
    つまり、学校教諭と法務教官の二刀流教師です。これからは、こういう時代に変えていくべきだと思います。

  25. 匿名

    暴行罪や傷害罪は非親告罪なので被害者が許そうが被害届が出ていなかろうが、警察は捜査・立件することもできます。不満がある人や時間のある人は兵庫県警や近畿管区警察局に通報・苦情・情報提供するといいと思います。 「近畿管区警察局 メールボックス」「兵庫県警 ご意見」等で検索すれば見つかります。外野が法に触れずにできることはここまでのような気がします。

  26. 匿名

    教師は教師でも文字通りの反面教師の手合いどもw
    しかし長谷川雅代って誰かが言ってたけどカレー毒殺事件の林真須美に顔がそっくりじゃねえか。同じくカレーを凶器にしてw

  27. 匿名

    長谷川雅代、蔀俊、佐志田英和、柴田祐介、こんな無能な教師は傷害罪、実刑でしっかり刑務所生活を楽しんで下さい。
    長谷川雅代は本当に最低教師だ。この加害教師の家族、親族もこれから一緒にどん底を味わえ。

  28. 草波検事

    先代と元と加害教師4人は 刑務所に送る必要無し。「逮捕」するだけ無駄だ。
    「退治」するに限る。生かしておく必要無し。

  29. 匿名

    20数年前の小学生だった頃に担任が体罰をして地域の新聞だけど実名で報道されたけどなぁ
    (愛知県の名古屋市の隣の市)
    子どもの気持ちを考えるのならきちんと実名報道して社会的制裁を受けてもらわないと犯罪した方が得って学習してえらい事になるぞ?
    悪い事をしたら「悪い人」ってニュースで言われるのが当たり前って学習で身につく常識なんだし。

  30. 冷血動物マシンベム殺し

    この前の猛暑の時、「猛」と「盲」どっちが正解?なんて悩んだけど・・・
    教育の「教」って字は「狂」と「凶」どっちを当てて直そうか?
    「衆議院」と「参議院」は「醜議院」」「慘議院」がぴったりだけど。

  31. ゴ・・ンス・・ヤー

    いじめをしでかしたこの加害者4人は  もはや人間ではないゴ・リンだ。
    奴らは  放置しておくとどんどん増える。DNAの一欠片も残してはならない。
    家族共々一人残らず抹殺すべきだ。やれ学校の名誉と伝統に傷が付き自分が
    出世出来なくなると吐かす「狂」育委員会も同罪だ。

  32. 蒼田飯総郎(あをた・いさを)

    少なくとも、昭和時代から平成初期位迄ならば、いじめ問題行動は、児童・生徒・学生が起こすような事件で、先生は、これを認識したらば注意すべきで、時には全校又は1つの学年の児童・生徒・学生の全員を一堂に会させて召集して怒鳴り飛ばすような場合さえ有りましたが、現代今時はアベコベで、全校の児童・生徒・学生の全員又は保護者を一堂に会させて召集して、学校側・先生側が謝罪すべき事案が増えましたよネ!!!

    • 誠に情け無い限りです!!!!!!!!

      そう言えば、現代今時の学校教師等の現役世代は、義務教育以下の児童・生徒の時から生意気にも、昭和時代の子供に考えられないような大人顔負けの非常に卑劣・邪悪・狡猾・残酷・凶悪・陰険な悪事を働くような輩が多いようですよネ!!!

      中には、善悪の分別・我慢(辛抱)等の訓練とか、高度な教育とか、善悪・身の程を弁えたような態度の訓練・教育とか称して、先生が何の非も無い児童・生徒・学生を虐めたり不当に処罰したり独活の大木に育成したり時に生命に危害を加えたり仕出かすような事案さえも増えていて、子供に示しが附かないような事に成っていて、縦令に義務教育でも学校に行かない方が賢明そうな子供も今後は、増えそうな気がします。

      行きたく無くとも行かなければならないような学校に行って、出鱈目な事柄を身に付けたり、時には生命・人格・尊厳を傷付けられたり、身体を壊したりしては、元も子も有りませんよネ!!!

      これからは、必ずしも学校に行かなくとも、必ずしも甘えとか怠け癖とか逃げとか言い切れなく成りそうですよネ!!!

      更に云えば、TV番組Variety等で、大食いとか激辛料理とか熱湯風呂とか風船破裂とかCake爆発とか落とし穴ドッキリとか、平気で放送していますが、このようなTV番組を観てこそ、面白がって特に子供等は真似したくなりがちです。

      しかし、このような真似をして事故等を起こすようならば、自粛も少しは必要では無いのでしょうか?

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.