ミュゼ

竹内愛美が犯行動機を供述 酒々井の姉弟殺人事件、母や妹は東京在住か

最終更新■

竹内愛美(たけうちえみ)のFacebook顔写真の画像千葉県酒々井町で20代の姉が弟を殺害し遺体をバラバラに切断した殺人事件で、なぜ殺害・切断したのか犯行動機に注目が集まっていましたが、姉が殺害動機について語りました。

この事件は約2週間前の8月末~9月初旬にかけて、酒々井町上本佐倉1丁目に住むアルバイト店員・竹内愛美容疑者(25)が、同じ家で同居していた実の弟・竹内諒さん(21)を殺害し遺体をバラバラに細かく切断し遺棄したもの。

竹内愛美=たけうち えみ
竹内諒=たけうち りょう

諒さんの友人が9月12日、急に連絡が取れなくなったことや諒さんのTwitterアカウントの更新が止まったことなどを不審に思い、現場の住宅を訪れたものの竹内愛美容疑者から入室を拒否されたため、警察に通報したことで事件が発覚。

その後、千葉県警の警察官らが住宅に駆けつけたところ、室内から10以上にも細かく切断され、性別年齢や死因などの特定が困難なほどバラバラにされた遺体が見つかったということです。

警察は現場にいた竹内愛美容疑者から事情聴取を行っていましたが、翌日の9月13日、容疑が固まったとして死体損壊と死体遺棄の容疑で逮捕。事件に至った経緯や犯行動機などについて捜査を進めていました。

竹内愛美の妹や母親など家族が撮った写真画像

画像出典:NNNニュース

遺体については未だ身元が特定されていませんが、竹内愛美容疑者が「2週間前くらいに弟を殺害した。家にあった包丁で切断した。遺体は弟です」などと供述していることから、警察は姉が弟を殺害後に何らかの理由でバラバラに切断したとみて引き続き捜査を進めています。

竹内愛美容疑者の犯行動機「ささいなことでトラブル」

犯行動機を話した竹内愛美(たけうち えみ)の画像発表によると竹内愛美容疑者は、警察での取り調べに対して「姉弟間でささいなことでトラブルになった。それで殺してしまった」などと供述しているということです。

遺体の頭部には顎がなく、顔面の皮膚などが剥がされていたことなどから、快楽殺人などの猟奇的犯行の可能性があるとみられていましたが、殺害の直接的な動機は姉弟間トラブルが発端だったとみられています。

一方で、内臓の大部分が見つかっていないことや、遺体の一部が削り取られていたことなどから、ネット上では「人肉を食べたのでは?」「愛するが故に殺害した家族を人食する場合があるって聞いたことある・・・」などと注目を集めています。

なお、遺体について竹内愛美容疑者は「処理に困り、切断して捨てようと思った」「冷蔵庫で保管していた」などと供述しています。

警察は本日9月14日に竹内愛美容疑者を死体損壊・遺棄容疑で検察に送検、今後殺人容疑での立件も視野に入れて調べています。

犯人と被害者の家族構成や父親の変死など

竹内愛美容疑者の両親は離婚しており、その後の家族の動向について情報が錯綜していましたが、徐々に内容が明らかになってきました。

家族は元々、父親・母親・長女(愛美容疑者/25)・次女(22)・長男(諒さん/21)・三女(18)の6人で、現場の住宅に全員で暮らしていたということです。

父親・母親・長女・次女・長男・妹の集合写真

しかし5年以上前に両親が離婚し、母親は三女を連れて家を出て行ったとのこと。さらに次女が家を出て1人暮らしを始めたため、父親・竹内愛美容疑者・諒さんが3人暮らしをしていたとみられています。

父親と母親が離婚したイメージ図

父親と竹内愛美と竹内諒さんの相関図

その後まもなく父親が変死、竹内愛美容疑者と諒さんの2人暮らしになりました。

姉と弟が2人暮らしになった様子の表した図

画像出典:ユアタイム

次女が家を出たタイミングと父親が変死した時期が逆(父親が変死した後に次女が1人暮らしを始めた)との情報もありますが、概ねこのような流れで推移した模様。

母親や妹も殺害遺棄、既に死亡していると噂広がる

母親や妹2人の現在の詳しい所在についてはわかっていませんが、千葉県外に出て、現在も生存しているとの未確認情報があります。

しかし諒さんのTwitterアカウント(名無しさん@音ゲー部屋(@darkjubeat)さん)が意味深なツイートをしていたことから、インターネット上では「既に母親と妹2人も殺されてバラバラに切断、遺棄されているのでは」という噂が広がりました。

以下は諒さんが2014年9月に投稿したツイート。

また2015年8月には、妹を懐かしむような投稿もみられました。

詳細は確認できていませんが、母親と妹のうち複数人または全員が東京都内で元気に暮らしているとの情報がある一方、3人が事故死したという話も流れており、未だ情報は錯綜としています。

竹内愛美と竹内諒さんの顔写真の画像、Facebookは無し

以下は、逮捕された姉・竹内愛美の顔写真の画像。

竹内愛美(たけうちえみ/まなみ や あいみ ではない)の中学生時代まとめ画像

竹内諒さんを殺害した姉・竹内愛美容疑者の女子中学生時代の画像

画像出典:NNNニュース

竹内愛美がスーパーのバイト仲間に撮ってもらった最新の顔写真

画像出典:Nスタ

千葉県警が報道局に顔写真撮影チャンスの暗黙提供

警察に逮捕・連行される様子をとらえたニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANNニュース

以下は、殺害遺棄された弟・竹内諒さんの顔写真の画像

竹内愛美に殺害された竹内諒さんFacebook顔写真の画像

画像出典:Nスタ

なお、竹内諒さんのTwitterアカウントのほか、竹内愛美容疑者のものとみられるTwitterアカウントも存在しましたが、Facebookなどは利用していなかった可能性が高いとみられています。

逮捕の姉「弟を殺した」 遺体は冷蔵庫などで保管か

2016/9/14 16:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

切断遺体リビングに 一部は見つからず

2016/9/14 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役
死体損壊罪…3年以下の懲役

【関連リンク】

酒々井の姉弟殺人事件、逮捕された竹内容疑者が動機語る…Twitterでの反応

酒々井で発生した姉弟殺人事件について、逮捕された竹内容疑者が犯行動機について語り始めたものの、未だ不審な点が多く残っていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

バラバラ遺体発見事件現場(千葉県酒々井町上本佐倉)場所の地図

以下、バラバラに切断された竹内諒さんの遺体が見つかった殺人事件現場で、竹内愛美容疑者の住む自宅付近・千葉県酒々井町上本佐倉1丁目の地図(Googleマップ)。

Twitterに投稿していた自宅が映っているニュース画像

以下、殺害された竹内諒さんが自身のTwitterアカウントに投稿していた部屋が映っている自宅の画像。

竹内諒さんTwitterアカウントに投稿した自宅の映像

画像出典:NNNニュース

この記事について

2016年9月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. あい

    竹内愛美容疑者は、犯罪者かもしれないけど、何故その自宅の詳細地図まで公表するのですか?事件は、残された遺族達にとっては終わらないもの。無闇に必要以上の情報まで流すのは、人間としてどうかと思います。

  2. 匿名

    まさか犯人、ソ○トバンク使ってないよね? いや実際に俺の体験談だけど、ソ○トバンク、ネットが毎日決まった時間に繋がらなくなり本気で苛々してくる。 オレもソ○トバンクのせいで苛々して他人に当たりたくなったことが何回もあることから、犯人の使ってるプロバイダーが気になってしょうがない。

    ある意味、映画「リング」の呪いのビデオのようなもの。 使うと必ず苛々してきて他人を殺傷したくなるネット通信社。

    事件の遠因のひとつ、きっかけのひとつなのでは?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.