みのもんた次男、御法川雄斗が窃盗で逮捕

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・10/3速報-御法川容疑者を保釈。(18:40速報)
・10/2速報-御法川容疑者が遂に容疑を認める。(11:40速報)
・10/1速報-御法川容疑者をカバンの窃盗容疑で再逮捕。(12:00速報)
・9/13速報-みのもんたが報道番組への出演を自粛。
・9/12速報-御法川容疑者を東京区検へ送検。

【10/3速報】御法川容疑者を釈放

10月3日の午後6時10分過ぎ、御法川容疑者が警視庁愛宕警察署から処分保留のまま釈放されました。

東京区検は御法川容疑者を勾留するよう求めましたが、東京地裁は今日の勾留尋問で、「容疑を認め逃亡するおそれもない」とし、勾留する必要無しと判断しました。

検察は今後、在宅のまま捜査を進め、起訴するかどうかを判断していく方針です。

【10/2速報】御法川容疑者が容疑認める

御法川容疑者は逮捕当初から一貫して容疑を否認しており、男性からバッグを盗んだ窃盗の疑いで再逮捕された直後も否認を続けていました。

しかし、弁護士との接見(面会)を終えた後「酔って寝ていた男の人のカバンを盗んだことは間違いありません」と話し、一転して容疑を認める供述を始めたということです。

動機については「出来心だった」と話すとともに、「カバンにお金があれば盗もうと思った。被害者の方に申し訳ない」、「今まで何も話さなかったのですが、改悛してやり直すため全て正直に話す事にしました」などと反省の言葉を述べています。

しかし、3週間にも渡り容疑を強く否認してきたわけですから、今さら「被害者に申し訳ない」などと綺麗事を並べても、そこに感情がこもっていないことは誰が見ても明らかですよね。

弁護士は、容疑者(または被告)に対して、「とにかく反省している態度を見せろ」必ず言います。裁判の量刑において、被害者の処罰感情と、容疑者の反省度合いが非常に重要な要素となるためです。

裁判が始まっても一貫して容疑を否認し続けていれば、それなりに重い刑(専門家の中には実刑の可能性もあると言う人もいました)になることも予想されましたが、結局は普通に認めましたね。

次は、被害者へ被害弁償をするとともに被害届の取り下げなどの示談を進めることになるでしょう。私個人としては、セクハラ問題などで自身も世間を賑わせているみのもんたの今後の動きに注目です。

【10/1速報】御法川容疑者を再逮捕

他人のキャッシュカードを使用し、コンビニエンスストアのATMから現金を引き出そうとした「窃盗未遂」の容疑で逮捕されていた御法川容疑者が10月1日、男性からバッグを盗んだ「窃盗」の疑いで再逮捕されました。

事件は8月13日未明、東京港区にあるコンビニエンスストアの前の歩道で、酒に酔って寝込んでいた40代の男性会社員のバッグを盗んだというもの。

バッグの中には、キャッシュカード入りの財布などが入っており、計約3万円相当の被害とのことでした。

警視庁によりますと、御法川容疑者は事件直後に身分証などが入った自分の財布を落としており、男性からバッグを盗んでいる様子などを含め通行人が一部始終を目撃したほか、現場近くに設置された防犯カメラに御法川容疑者とみられる男が走り去る様子が映っていたということです。

取り調べに対し御法川容疑者は「弁護士と相談して話します」などと供述し、いまだに容疑を否認しているようです。

事件の詳細

御法川雄斗容疑者の画像警視庁捜査3課は9月11日、日本テレビ(通称:日テレ)の社員であり、そしてみのもんたの次男でもある、御法川雄斗容疑者(31)を窃盗未遂容疑で逮捕しました。
御法川雄斗=みのりかわ ゆうと

御法川容疑者は8月13日午前1時10分ごろ、東京都港区内のコンビニエンスストアのATMで、40代の男性会社員名義のカードを使って現金を引き出そうとしたといいます。しかし暗証番号が分からず、現金を引き出すことはできなかったそうです。

被害者男性は、酒に酔って路上で寝ていたところを警察官に保護され、キャッシュカード入りのカバンが盗まれていることに気付きました。

男性が寝込んでいた場所は港区新橋の路上。カバンは現場近くに捨てられていました。そして現場となった路上は、御法川容疑者の勤務先である日本テレビのすぐ目の前でした。

近くの交番の警察官が、現場から走り去る男を目撃しており、警察官らは走り去ったとみられる男を捜索。すると間もなく、特徴が似た御法川容疑者を見つけ、任意同行を求めて事情を聴いていました。

現場から約200メートル離れたコンビニの防犯カメラに現金を引き出そうとする御法川容疑者が映っており、同課は御法川容疑者が男性からカバンを盗んだとみて、窃盗容疑についても追求していく方針です。

御法川容疑者は「話すことはありません」「弁護士が来てから話します」「疲れた」などと容疑を否認しており、調書への署名・押印は拒否しているといいます。

御法川雄斗容疑者(31)とは?

御法川雄斗・慶應義塾高校卒業
・慶応義塾大学卒業
・日本テレビスポーツ局勤務

<会社内の評判>
「勤務態度は良く、仕事は優秀」
「服装は派手で態度が悪く仕事はいい加減」
 →良い評判と悪い評判が両方ある。二面性あり?

関係者および各社のコメント

みのもんた(9/11)
「非常に驚いております。次男が世間をお騒がせしていることについて、父親として申し訳ない気持ちでおります。今後も捜査の推移を見守ってまいりたいと思います」
みのもんた(9/13)
「私の次男の逮捕に関し世間を大変お騒がせした事について、大変申し訳なく思っております。報道に携わる人間として、その公正を守る意味でも報道番組への出演を自粛させていただくことにいたしました。視聴者のみなさま、ならびに関係各位にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後も、捜査を見守りたいと思います」
日本テレビ総合広報部
「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実や経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」
みのもんた所属事務所
「今回の件は報道によって初めて知りました。詳しい内容などは、何もわかっておりません。どのような形で対応するか決まっていませんが、詳細が分かり次第、コメントを出させていただきます」

犯行動機の予想(9/12執筆)

御法川容疑者といえば、みのもんたの次男です。
みのもんたといえば、セクハラ事件ですよね。

つい先日の朝ズバッ!の件(詳細は以下に記述)もそうですが、みのもんたは昔からセクハラ疑惑が何度も浮上しています。疑惑というか、もはや確定的ですよね。

視聴者にこれだけセクハラに関する情報が出回っているわけですから、視聴者に出回っていない、芸能界(およびテレビ局関係者全般)の間でしか知られていない過去のみのもんたのセクハラ疑惑は、数えきれないぐらいあるのではないでしょうか?というか、芸能界ではみのもんたのセクハラは暗黙の了解、見て見ぬふりをするのがルールとなっていたとしてもおかしくありませんよね。

そういったこともあり、御法川容疑者は父であるみのもんたに嫌気がさしていた、憎しみの感情が少なからずあったのかもしれません。

そしてつい先日のセクハラ事件で、また御法川容疑者は「みのもんたの息子」として恥ずかしい思いをさせられた。いつもいつも、「みのもんたの息子」というだけで、みのもんたのセクハラ問題で自分が恥ずかしい思いにさせられる。

タイミング的に、今回の事件はその復讐なのか?と思ってしまいます。

「お前の自分勝手なセクハラ行為で俺はいつも恥ずかしい思いをしてきた。今度はお前の番。倍返しだ!」的なあれかと。

まぁ完全に私個人の妄想なのではありますが、セクハラ騒動から半月も経っていませんので、何かしらの関連性があったのではないかな~と私は思っています。

あともう1つは、御法川容疑者は自らの意思で犯行を行なったわけではなく、みのもんたの評判を落としたい誰かが無理やり御法川容疑者に犯行をやらせたという可能性も、ほんの少しだけあると思います。

なぜなら、顔も隠さずにコンビニのATMで他人のキャッシュカードを使ったら、警察に捕まることぐらい誰だって分かるからです。中学生ですら分かるでしょう。

今回の事件は、本人の意思による犯行であれ、誰かの指示による犯行であれ、捕まることを前提とした犯行のように思えてなりません。もし捕まらないと思っていたのであれば、ちょっと精神を疑います。

防犯カメラに映っていたにも関わらず、御法川容疑者は未だに否認を続けているということですが、早く動機など含めて全てを明らかにしていただきたいと思います。

メディアでの議論の抜粋

「経済的理由では無いでしょうね。私たち世間が『恵まれている』と思っている人の中で、窃盗を犯している人は、かなりいるんですよ。自傷行為・自虐行為というような、自分を痛めつけるような行為。無意識のうちに生きづらさとか満たされない部分とかがあって、そしてそれがもしかしたら家庭内への復讐かもしれないし、もっと自分を見つけて欲しいかまって欲しいと思ったのかもしれないし。何かしら理由があるはずなので、それを明らかにすべきですね」

みのもんたのセクハラ問題(9/11執筆)

みのもんたの画像
みのもんたと言えば、つい先日セクハラ問題で世間を賑わせたばかりです。8月30日放送分の「朝ズバッ!」で女子アナの腰のあたりを手で触ろうとし、女子アナがそれを手で振り払っているような様子が画面に写ったというものです。

息子の窃盗事件はみのもんたに直接的責任はないにせよ、セクハラ騒動に続いて今回の事件。ネット上ではみのもんたへのバッシングで再度荒れることが予想されます。

みのもんたは御法川容疑者の窃盗での逮捕に関して、報道がされてわずか数時間後にコメントを出しましたが、今は夏休みの最中ということで、会見をする予定は今のところ無いといいます。

この記事について

2013年9月11日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.