仙台市太白区で殺人事件-43歳女性 鈴木裕子さん窒息死

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・未だ犯人特定できず
・9月25日、テレビ朝日のスーパーJチャンネル「追跡!真実の行方」で特集
・室内に荒らされた様子はなく、玄関も施錠されていた

事件の詳細(10/8執筆)

鈴木裕子の画像10月7日の午前10時ころ、宮城県仙台市太白区の閑静な住宅地で、43歳の女性が殺害されました。

殺害されたのは、仙台市太白区諏訪町に住む宮城県芸術協会職員・鈴木裕子さん(43)。

鈴木さんと連絡が取れないことを不審に思った両親が、1人暮らしをしている鈴木さんの自宅を訪れたところ、2階の寝室のベッドの上で死亡している鈴木さんを発見。警察に通報したということです。

鈴木さんは上下スエット姿で、化粧はしていませんでした。

鈴木さんの死因は、首か、または口と鼻を塞がれたことによる窒息死で、他に目立った外傷はありませんでした。また、室内に荒らされた形跡もなく、玄関は施錠されていたということです。

鈴木さんは独身で、数年前に現在の2階建の自宅に1人暮らしを始める前は、実家で両親と兄と暮らしていました。

10月5日(土)の夜、宮城県芸術祭が開かれた、宮城県仙台市青葉区の文化施設「せんだいメディアテーク」から帰宅しました。その翌日6日の夜、両親が鈴木さんに数回電話するも、つながらなかったといいます。

現場はJR東北線太子堂駅の南約500メートルに位置する閑静な住宅街。

宮城県警は、鈴木さんの死因を首か鼻と口を塞がれたことによる窒息死とし、鈴木裕子さんが何者かに殺害された殺人事件と断定。本日(10/8)仙台南署に捜査本部を設置し、捜査を進めています。

捜査で分かっていること(10/9更新)

捜査本部の会見による発表
「解剖した結果、頸部圧迫による窒息の可能性が高い。ただし、鼻腔閉塞も否定出来ない。殺人事件と断定」

・10/5の午後7時ころ、勤務先を出る。
・10/6の午前10時、友人にメールを送信する。
・10/6の夜、両親が鈴木さんに電話をするがつながらず。
・10/6の午後10時半ころ、友人がメールを返信するが、それに対する返事は無い。
・10/6昼~10/6夜までに殺害された可能性が高い。
・10/7の午前10時ころ、両親が鈴木さんの遺体を発見。
・玄関は施錠されていた。
・目立った外傷は無かった。
・死後1日~2日が経っていたとみられる。
・遺体発見時、左の方を下にしてベッドに倒れていた。
・スウェットの上下を着用し、化粧はしていなかった。
・首を絞められたか、口と鼻を塞がれたことによる窒息死。

犯行時間がさらに狭まる

警察は当初、鈴木さんの最終目撃情報が10/5の午後7時ころとしていましたが、鈴木さんの友人への取材で、遺体発見の前日6日の午前10時に鈴木さんの携帯電話からメールが送信されていたことが判明しました。

【友人に送信されたメール】
10/6 10:00
件名:おはようございます
本文:化粧品注文するんだけど、欲しいのありましたか~?

近所の住民や関係者のコメント(10/9更新)

近所の人
「普通の人だよ。(トラブルとかは)聞いたことが無い」
「鈴木さんがこちらに来てから、2年か3年になるかな。隣近所の交流はしてないよ。
「びっくりしているだけで、分からないです。(普段家に)居るのか居ないのかもわかんないし」
鈴木さんを知る人
「人あたりのいいお嬢さんという感じだったですけどねぇ。この辺じゃちょっといないくらいの美人ですよ」
「とっても優しくて、お綺麗で、どうしたんでしょうねぇ」
「上品で綺麗な方です。背は高かった。165cm以上はあったのでは」
「(今も実家には)月に1回くらいは来てますよ。会った時は『あら、裕子ちゃん元気?』ってお話して『いつもどうもお世話様です』と声を掛けてくれますし、優しい方ですよ」
「おひとりで独立して家を出られた。チャラチャラしている女性では無いですけどね。考えられないですね。恨まれるというのは…」
鈴木さんの友人
「まさか”あの裕子”だとは思わなかった。自分1人の力であの家も建てたんですよ。自分の力で。(私のことを)かあちゃん、かあちゃん、かあちゃん、かあちゃん、って・・・慕ってくれたんです。信じられない、本当に。人から恨みを買うような人では、絶っっっ対に、ありません」
「メールが来たんです。共通する化粧品を使ってまして、それをいつも裕子に頼んでいたんです。私は働いているので、このメールをすぐ見ることができなくて、夜返しました。いつも返事はあるんだけれども、今回はありませんでした…。早く犯人見つけて下さい。お願いします…」
鈴木さんが勤務していた団体の関係者
「優しくて会員のみんなから頼られていた」
「主に会計を担当し、優秀な職員だった。周囲の信頼は厚く、みんなショックを受けている」
「いま写真展やっているんですよ。その写真展の会場で会ったのが最後(10/5)。いつもの通り、色々とお世話役をしていた」
「もう、明るい人ですね。分け隔てなく接してくれて。(先週会った際に)変な様子はなかったね、いつもと同じだね。殺されるなんて、そういう恨みをかう人ではないからな」

現場付近の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年10月8日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    職場の男が怪しいね。
    てか、この年で独身っていうのは、色々なことが気になるね。
    性格に問題があったのか、ただ結婚に興味がなかったのか、異性へ求めるハードルが高すぎたのか、仕事を頑張ってたらいつの間にかこんな年になっていたのか・・・

    なんにせよ、一方的に鈴木さんに好意を持っていた職場の男性が怪しい気がするね。

    • ナポレオン

      友人に送信したメールに重大なヒントがある、日曜は出勤日でメールをした時間帯は仕事で一番忙しい時間なのに、大して緊急性の無い内容で送っている、更にメールの中文で〈欲しい化粧品が有りましたか〉 と過去形を使っている日本人にあり得ない普通有りますか?と書くだろう、ある民族が良く使う言葉で日本語慣れしていないのではないか。県警よ給料泥棒に成らない様に頑張れよ。

  2. 匿名

    まだ捕まらんかぁ。。。

    こないだのドイツ人の逃走にしろ、どっかの署長がゴルフしてたのにせよ、宮城県警は信用ならんな。

    自分らが税金で飯食えてるっていう自覚はないのか?
    消費税8%に上げるぐらいなら、公務員の人数でも削減しろよ。

  3. 仙台市民

    こんなにお綺麗な方が殺害されるなんて…
    近頃、元交際相手などからストーカーされたり傷つけられたりする事例が多いから、これもそういった類のストーカー殺人なのではないでしょうか…
    ほとんど風化したも同然のような気がしますが、警察にはしっかりと捜査していただきたいです。

  4. 宮城県民

      男性ではなく女性の犯行であるような気がするのですが。。。

      化粧品関係はネットワークとかなのでしょうか?
      

  5. NAPOLEON

    彼女は翌日曜は展示が在るため出勤予定だったのに其の時間帯に女友達にメールをしている、此は彼女の出勤日を知らなかった人間仕業か(余り身近な人間では無いのでは)?又あの辺りは震災復興事業の為に全国から労働者が集まり易い場所だ。又駅から現場迄は人通りが少なくストーカーしやすいとこだ。又新築の家だそうだが建築会社の人間や出入り業者は大丈夫なのか?カギ等幾らでも複製出来るし内部や家庭内情報も熟知しているのだから。警察よもっと確りせい!!犯人既に、隣の国に逃げているかも?

  6. 通りすがりの○○

    交際相手の男性に妻子がいた。
    現在、会社を辞め連絡が取れず。

  7. 匿名

    交際相手の建築会社の男性がいて
    家を建ててもらったらしく、
    いまはその会社の男は退社している。
    というのが今日の放送のアプデ

    しかしその男の名前は公表されず。
    建築会社の名前も。

    まさにマスゴミ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.