長野市栗田の病院で入院患者同士の殺人事件

12月1日、長野県長野市栗田にある栗田病院で入院患者を殺害したとして、長野市内に住む無職の男(55)が殺人の容疑で逮捕されました。

長野中央署によると、男は12月1日午前4時過ぎ、同じ部屋に入院していた男性患者(58)の頭などを何度も繰り返し蹴って殺害した疑いが持たれているということです。

2人ともこの病院の、精神科の入院患者でした。

1日午前、職員が病院内の巡回中に、2人が共に入っていた病室を訪れたところ、男性の様子がおかしいことに気付いたといいます。

その後、午前6時45分ころ、病院関係者が警察に通報しました。

警察は当時の状況を詳しく調べるとともに、男に刑事責任能力があったか等、慎重に捜査を進める方針です。

容疑者はどうなる?

程度の重さは分かりませんが、容疑者の男は精神科に入院していたということですので、何らかの精神疾患があるものと思われます。

刑法第39条では、以下のように定められています。

第39条(心神喪失及び心神耗弱)
1.心神喪失者の行為は、罰しない。
2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

簡単に表すと、心神喪失者とは精神の障害等の理由により善悪を判断する能力が失われている状態の人のことをいい、心神耗弱者とは精神の障害等の理由により善悪を判断する能力が著しく減退している状態の人のことをいいます。

容疑者の男がこれらに当てはまるかどうかは分かりませんが、精神的疾患の程度によっては上記のどちらかが認められ、不起訴になるか、もし仮に起訴になった場合でも無罪または減軽になる可能性があるということです。

ちなみに、殺人罪の法定刑は「死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役」となっています。

長野県長野市栗田の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年12月1日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    死ぬまで蹴るって相当だと思うんだが、病院の職員は物音とか気付かなかったのだろうか…。
    しかし、精神病院って全室個室ってイメージだったけど、相部屋なんだな。そりゃこういう事件が起きても仕方ない気がする。
    まあもちろん、病気の重さにもよるけど。

  2. 氷山の一角

    栗田病院は昔からヤバい。
    メディアでも、その一部が報道されたことがある。
    しかし、実態はもっと深刻。

    表に出ていないものも数えきれないくらいあり、今回はたまたま患者同士の殺人事件ということで表沙汰になっただけ。

    これを機に色々と捜査の手が入ればいいんだがな。

  3. 匿名

    マジキチw
    事情聴取する警察も大変だなw

  4. 黒い天使(BlackAngel)

    お久しぶりです。

    毎々、有益な情報をありがとうございます。

    助かります。

    私も長野市在住ですが、確かに上の方が書いておられるように、同病院の悪い話は百聞いても、いい話は一つも聞きません。

    ですから、このような事件の温床が昔からあったのは確かだと考えて差し支えないと思います。

    ただ気がかりなのは、地元の新聞社がこの事件についてほとんど報道していないことです。

    信濃毎日新聞/長野日報など、紙面上にまるでゴミを置いたような記事があるだけなのです。

    同病院の経営者一族が古くからこの地に根をはる豪農出の土地持ちで、議員さんとのコネもあることですから(つまり出資関係ということですね)、その辺りからのチカラ関係で記事が抑えられているものと思われるのです。

    先日発生した茅野市宮川の赤ちゃん滅多刺し事件も同様で、地元土着民の起した事件に関しては地方紙が自由メディアとしての機能を果たさないというのが長野県の現状です。

    ですから全国紙などが取り上げ、ひいては主様のような方たちが取り上げてくださるのがとてもありがたいのです。

    これからもよろしくお願いします。

    黒い天使(BlackAngel)より。。。

  5. 匿名

    ただでさえとんでもない奴らだろうが、警察に対してさらに、おかしい自分を演じた場合、もうウルトラ級にとんでもない奴になりきれるんだろうな。

    ある意味、公判見に行ってみたいわ。

  6. 匿名

    叔父がここに入院してたけど、帰ってきたときは顔面ボコボコの死体になってた。
    親父と顔を見合わせて、「これって殴られたんだよな?」って話したけど、そのまま葬式を出した。

    叔父は、今で言う統合失調症で、あちこちに出かけてはトラブルを起こしてたし、もう家ではかかえきれなくなってたってのもあった。
    うちみたいな家が、栗田に家族を預けて、そして失うんだろう。
    この病院は、死の病院だと思う。

  7. にし

    昔入院してたけど最悪の場所看護師は仕事しないし、ドロボーばっかり、最悪な病院

  8. にし

    ついでにじけんのあった三階の病棟は

    常に糞尿の匂いが充満してるし、個室はさらにおかしいやつしか入ってないくて、多少マシだと6人部屋に8人押し込んでる、刑務所の大部屋と全く同じ
    大体看護師は2人から3人しないない

    一階の病棟はまぢで無法地帯、看護師は詰所から出て来ない最悪です、治療らしい治療もせず、入院費は大体25万から35万通常の入院費の何倍も請求される
    ボッタクリ病院

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.