富津市笹毛の草むらでミイラ化した変死体

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・殺人事件とみられているが、未だ犯人につながる有力な情報は無し
・遺体発見現場から約35km離れた千葉県市原市内の山林で、チン・ティ・タンバンさんの車が見つかる
・夫からの暴力被害を警察に相談していた過去があり、警察は夫から事情を聴いている
・女性の身元が特定され、横浜市在住のベトナム国籍、チン・ティ・タン・バンさん(32)と判明
・千葉県警富津署は60人態勢で特別捜査班を設置
・所持品はなく、下半身は下着姿で、靴下に汚れは無かった

【女性の身元が判明】
1月22日午後、女性の遺体は神奈川県横浜市戸塚区に住むベトナム国籍のチン・ティ・タンバンさん(32)であることが確認されました。

チン・ティ・タンバンさんは結婚しており、日本人男性の夫(43)と、長男・長女の2人の子供がいるということです。

2013年11月ころまでこの4人で暮らしていましたが、11月26日ころから行方が分からなくなったといい、夫が翌12月5日に神奈川県警へ捜索願を出していました。

警察は1月22日にチン・ティ・タンバンの司法解剖を行いましたが、死後2週間~2ヶ月ほど経っているとみられ、死因は特定できなかったということです。目立った外傷などはありませんでした。

チン・ティ・タンバンさんは夫から暴力を受けているということで警察に相談していた過去もあり、夫から詳しく事情を聴くとともに、慎重に捜査を進める方針です。

死体遺棄事件の詳細

1月21日午後0時ころ、千葉県富津市笹毛の国道127号線沿いの草むらで、一部ミイラ化した女性の遺体が見つかりました。

ガードレールの工事をしていた男性作業員(68)がトイレに行こうと草むらを歩いていたところ、うつぶせに倒れている女性の遺体を発見したということです。

その後、同僚の男性作業員(39)が「人が倒れている」と110番通報し、事件が発覚。

女性は10代後半~40代とみられていますが、死後1週間~1ヶ月程度が経っているとみられ、遺体の全身は腐敗が進み顔の部分は黒くミイラ化していました。

女性の遺体に目立った外傷はありませんでしたが、着衣に乱れがあり、所持品などは見つかっていません。

女性の特徴は、身長約160cmのやせ型で茶髪、青色と茶色のチェック柄のフード付きの上着を着用、下半身は下着姿で、靴は履いていませんでしたが靴下は履いており、草むらの中から発見されたのに対し靴下は汚れていなかったということです。

現場は、国道から約15メートルほど中に入った草やぶの中で、周囲に住宅などはなく人通りも少ないといいます。

警察は現場の状況などから女性が事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、千葉県警富津署に60人態勢の特別捜査班を設置。

女性の身元や死因の特定を急ぐとともに、殺人・死体遺棄事件の可能性も視野に捜査を進めています。

法定刑や通報者の話

死体遺棄罪などの法定刑
 死体遺棄罪…3年以下の懲役
 殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
 強盗殺人罪…死刑または無期懲役

通報者の話
「女性が倒れているというか、うつぶせになって倒れている状態を、一応見ました。下は下着1枚で、足が見えている状態。上半身は、服なのか布なのか分かりませんが、かぶってたんで顔は見えませんでしたけど」

「現場近くで昼休憩をしていて、同僚が空き地に止めていた車の方に戻ったところ「草むらで人の足が見えた」と言い、確認しに見に行ったところ女性が倒れていた。とにかく驚いた」

千葉県富津市笹毛の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年1月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 草むら…

    ミイラ化とか…
    殺人事件かなぁ…
    どうせ迷宮入りだろうなぁ…

  2. 富津市民

    ヘリコプターうるせーよ!
    殺人事件でも起きたのかよ!

    って思ってたらガチじゃん(°_°)
    こわ(°_°)

  3. 匿名

    死体遺棄の刑罰がゆるすぎてビックリ。万引きでも10年以下の懲役なのに。

    • したいいき

      捨てただけだからね。
      死体の処理に困るのは仕方ない話だし。
      そのぶん殺人罪とかは量刑が重く設定されてる。

  4. 鶴岡の竜

    10代なのか、40代なのか。

    そこが重要。

  5. 通りすがり・

    他人のことだから、どうでもいいじゃないですか。
    そっとしてあげたら。

    • ミイラ

      どうでもいいならわざわざコメントしなくていいじゃないですか


  6. 草むらから遺体とかwウケるw

  7. 富津市鶴岡

    殺人事件だよね…これ…

  8. ミイラ化

    おおよその年齢が10~40歳ってどんだけ腐敗してたんだよ

  9. 刑法の番人

    服装に乱れがあり、所持品が何もない。

    これは立派な強盗強●致死事件である可能性が高い。

    または、強盗強●罪と殺人罪の2つが立件される可能性もあるように思う。

    ただ外傷がないということから、やはり致死の方であろうか…。

    いずれにせよ、介護していた年配の親が自然死してしまい、処理に困り遺棄したというような、「死体遺棄のみ」という事件ではないはずだ。

    死亡するまでの過程においても、遺棄した人間が関わっているはず。

    警察には捜査を全力で頑張っていただきたい。

  10. 千葉っ子

    死体遺棄事件っていってるけど明らか殺人事件だよね?
    なんでこんな回りくどいの?

  11. (´・д・`)

    ハイエースしたらショック死してビビった犯人がポイ捨てした可能性が高いね(´・д・`)死体の女性は10代か20代だろう。


  12. こんなの見つけたら私トラウマになって1人で寝れなくなるかも…

  13. 殺人鬼

    これはリアルな死体遺棄事件だな。。。
    死後1週間~1か月と言ってるが、この時期にたったそれだけの期間で腐敗が進んだりミイラ化したりするものだろうか?
    もっと昔から遺棄されていたように思うのだが。。。

  14. 匿名

    ミイラ化って…
    もっと早くみつからなかったのか?

    こんなのみたらご飯食えないわ…
    腐敗も酷かっただろうに…

    発見遅いし犯人見つかるかな?


    • 背の高さくらいの草が生えてるからね。
      今回見つかったのも運が良かったと思う。
      犯人は私も捕まらない気がする。
      カメラもなさそだし。。。

      • 匿名

        可能性としては身元分かった時に彼女の交友範囲で犯人いれば捕まるだろうけど、まったく知らない相手なら厳しいな(ーー;)


  15. 襲おうとしたけど抵抗されて揉み合ってるうちに何かしらの理由で死んだんだろうなあ。


  16. これには裏がある…

  17. 富津って

    醤油と動物の糞尿が混じったニオイで海水浴には向かないね

  18. トリンドル鰓

    富津市笹毛って何て読むの?

    ふっつ市 ささげ?ささもう?

  19. 吉光

    彼氏がいるなら彼氏、結婚してるなら夫、独身で彼氏もいないなら元カレが怪しいな。

  20. ふ~

    ズボン履いてなかった訳だし、どう考えても夫が殺したわけじゃないだろ。

    DV受けてたから家出して、変なサイトとかで泊めてくれる男とか探してたらヤバイ奴にあたって、無理やり色々されて拒んでたら殺されたんじゃないの。

    よって、夫は殺人犯ではない。
    簡単すぎる。

  21. (´・_・`)

    ベトナム人って知ってホッとした俺サイテー

  22. 匿名

    旦那は日本人なのか…?
    教えてください!

  23. nonベトナム

    夕方のニュースで旦那は日本人って言ってましたよー

    • 匿名

      ありがとうございます!
      子供はいるんですかね?
      いたとしたらまだ小さいだろうけど…

      • nonベトナム

        幼い子どもが2人いたみたいですよー
        男の子と女の子。

  24. 富津市の事件とかもう…(察し)

    間違いなく地元民(地理感のある人)の犯行じゃん?

  25. ことな

    DVからの殺人からの死体遺棄からの否認か。
    同じ日本人としてベトナムの方々にこんな事件が起きてしまって申し訳なく思います。


    • DVはテレビ朝日記者の思い込みによる誤報。俺の容疑は最初からかかってない。殺害容疑者はベトナム人。なにも知らないのにわかったようなことは書かないように。

  26. チンティタンバン

    本当に謎が多い事件だな~。
    旦那さんが怪しいかもって思ってたけど、テレビのインタビューにも答えてたし、それは無さそうだな。

  27. 千葉

    こわー!

  28. 匿名

    この犯人まだ見つからないの、?

  29. 事実と間違っています

    妻が警察に相談したのは「私が夫を殺してしまいそう!」と言う内容です。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.