めざましじゃんけんで放送事故

最終更新■

2014年2月22日午前8時30分前ころ、フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」でお馴染みの「めざましじゃんけん」において、放送事故がありました。

本日のめざましじゃんけんは、夜21時~23時10分に放送される『「黄金のバンタム」を破った男~ファイティング原田物語~』の主役を演じる市原隼人さんが行いましたが、そこで事故は起きました。

市原隼人
「めざましじゃんけん、じゃんけん、ポン」
(グーを出す)
「私はグーを出しましたので、パーを出したあなたが勝ちですよ」

めざましじゃんけん

~CM明け~

アナウンサー
「先ほどのめざましじゃんけんですが、こちらはチョキを出しましたので、グーを出した方が勝ちです」

市原隼人さんは明らかにグーを出していたのですが、番組側はそれをチョキだと言い切りました。

めざましじゃんけんを実際に行なっていた方によると、テレビのシステム上ではチョキを出していたことになっており、グーを選択した人が勝ち・パーを選択した方が負けになっていたということです。

スポンサーリンク

なぜこのような放送事故が起きたのか

めざましテレビの「めざましじゃんけん」は、視聴者側がテレビのリモコンでグー・チョキ・パーを選択したあとに、出演者側が「ジャンケンポン」と言って出したあと、すぐに「テッテレー」という効果音とともに、結果が表示されます。

つまり、あらかじめ打ち合わせでグー・チョキ・パーのどれか決められているものを、出演者が出す仕組みになっています。

そして、出演者が出したタイミングと同時に、テレビ上に結果が表示される仕組みなのです。

今回のめざましじゃんけんは、あらかじめ打ち合わせでチョキが出されるようになっていたにも関わらず、市原隼人さんが間違えてグーを出してしまったことが原因と考えられます。(もしくは、市原隼人さんは正しくて、裏側で作業をしているADか誰かのシステム入力ミス)

では、なぜ番組側はそれを正直に謝罪せず、事実をねじ曲げたのか。

それは、例えば以下のような理由が考えられます。

・1度配布されたポイントの訂正をするのがシステム上難しい。
・番組の終了が8時半とせまっており、事実を説明する時間がなかった
・CMの間のわずか数分間しか時間がなかったため、健全な対処方法を考える時間がなかった

どちらにせよアナウンサーには責任はなく、裏で支持している責任者による判断でこうなったものと思われます。(アナウンサーの独断で対応した可能性もあります)

Twitterではすぐに、この事故が話題となりました。

スポンサーリンク

めざましじゃんけん放送事故に関するTwitterの反応

Twitter上では、めざましじゃんけんの放送事故に関して多くの方が反応しており、大変な話題となりました。

スポンサーリンク

【追記】めざましじゃんけんでは定期的に放送事故が起きている模様

2014年9月11日と12日にわたって、2日連続でめざましじゃんけんで放送事故が起きたようです。今後も定期的に起こりそうですね。

この記事について

2014年2月22日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 秘密

    さっそくネタになってるwww

  2. 秘密

    おかしいと思った!
    しかも「力強い拳(グー)ですね」みたいなこと言ってた佐野アナがチョキっていうとか!
    もう二度とめざましテレビ見ないヽ(`Д´)ノ

  3. 俺も秘密

    そうゆうことだったのか~^^;
    いかにもウジがやりそうなこと…

  4. いっちー

    ふざけんな。なめすぎやろ。今日で100Pやったんにwwwwww
    そっちのみすかよ。視聴者なめすぎ乙ヽ(^o^)丿

    • 目覚ましテレビ…

      俺も人生初の100Pだったのに…

  5. わらわら

    めざましジャンケンの放送事故、前にもあった気がする。

  6. なw

    そっちを訂正w

  7. ボクサー

    市原隼人は悪くないのに、なぜか市原隼人を叩いてる人が少なからずいてムゴイわぁ、、、

  8. ねおにーと

    Twitterで検索してみたら、めざましじゃんけんに人生かけすぎてる人が多くてウケる(笑)

  9. 匿名

    さすがフジテレビ。いつも通りだ。別に驚かないよ。

  10. ウジ

    事実隠蔽(´・ω・`)


  11. え?嘘ついちゃってるじゃん。。。
    これはアウトでしょ?

  12. 匿名

    こんなもんでしょ!
    たかがジャンケン。
    もっと欺いてきたと思うとじゃんけんごとき…

  13. 匿名

    犯罪ニュース速報はこういう緩い事件も
    取り上げるのかwww

  14. おいおい

    これは見過ごせねーな!
    月曜日に謝罪するかどうか見物だ。

  15. 百田尚樹

    他の表現方法は無かったものか…
    「こちらはチョキでしたので」ってw
    どう見てもグーだったのに。
    「チョキを出すはずでしたので」ならまだ許せるけど…


  16. 呆れてものも言えない!ただ確実に信用なくしたな!信用というものを軽視すると後でしっぺ返しがくるよ。

  17. 松岡

    ニュース報道番組なのに…やっぱりお前もか

  18. 吾馬修

     あの時、初の300PT越がかかっていたので、市原さんがグーを出したのを見てどれだけ喜んだか?それが、負け表示が出て暫く唖然としていました。たかがじゃんけんなのに、ものすごく腹が立ちました。

     直ぐフジテレビの質問欄に「明らかな間違いである事に対し、正当化する発言を流した事について、事実報道を志さねばならない報道番組としてどう思っているのか?」と質問しましたが返答ありません。

     皆さん方の書き込みを読んで、同じような思いをされた方がおられると分かっていくらか気が収まりました。

  19. しくった

    あ~見逃しちゃった~。
    月曜日のめざましテレビでも全く訂正されなかったから、土曜日の同じ時間帯のめざましじゃんけんで訂正されるかな~と思ってたんだけど…
    誰か、見た人いないかな?

  20. 匿名

    ①チョキを出すようにスタッフが市原に伝えたのに、市原が間違って握り拳を出した。
    ②チョキを出すように伝えるべきところ、スタッフが間違って、市原にグーを出すように伝えた。
    ③グーの予定だったのに、じゃんけんシステムへの入力ミスでチョキになっていた。

    じゃんけんのシーンは、事前に録画してるから、①②は考えにくい(取り直しするはず)
    たぶん③で、市原は問題ないと思う。
    それよりも、じゃんけん後の佐野アナウンサーの訂正になってない訂正のほうがひどい。

  21. (´・_・`)

    見たかったな~(´・_・`)

  22. カトパン

    こんなことがあったのかwww
    めざましじゃんけんがヤラセだったとは…

    • 匿名

      めざましじゃんけが事前に、何を出すか決められてるっていうのを知らなかったのですか?

  23. 匿名

    かなり前に同じようなことがあったが、「システムの間違いで◯◯が勝ちとなってしまいました。申し訳ありません。なおデータの修正はできません」って謝ってた。
    その時も多分タレントが出し間違えたんだろうが、スタッフにさんざん苦情がきたんだろう。今度は間違えたタレントのせいにしようとしたら、言い方を間違えて佐野アナが叩かれることにw

  24. 匿名

    日本て平和だねー

  25. まぁぼう

    えー、そんな事あったんだ?全然知らなかった!それはまずいでしょ、まして全国版なのに… タレントが出すの決まってるなんて!!なんかやる気が無くなるよね。たかがじゃんけんだけど…

  26. 目覚ましじゃんけん

    今日も放送事故ありましたね(^^;)

  27. 匿名

    やっぱり腹が立ったのは自分だけじゃなかったんだ。もう、めざましテレビは絶対に見ないと思った。勝ったのに負けとなり納得できなくて、すぐチャンネルを変えました

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.