名古屋駅近くで車が歩行者らに突っ込む

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・以前は家族と暮らしていたが、今は1人暮らし
・大野木亮太容疑者の父親は、愛知県警の現職の警察官
・大野木亮太容疑者は身分証明書がないためレンタカーの貸出を断られた後、自宅に帰り保険証を持って1時間後に改めて店を訪れていた
・殺人未遂罪で逮捕されたのは、名古屋市西区に住む無職・大野木亮太容疑者(30)
・犯人は「殺すつもりでやった」などと供述し、歩行者らを殺害するつもりで故意に突っ込んだ
・負傷者は合計12名、うち1名が骨盤骨折の重傷で、11名が軽傷

大野木亮太容疑者の供述まとめ
「わざと突っ込んだ。殺すつもりだった。誰でも良かった」
「アクセルをめいっぱい踏み込んで歩道に進入した」
「簡単に説明できることではない。1つや2つの理由ではない」(犯行動機について)
「ブレーキをかけた覚えはない。アクセルをベタ踏みで侵入した」
「家を出るとき、既に『やる』と決めていた。思いつきでやったわけじゃない」
「悪いことだと分かっている」

事件の詳細

事件現場の画像愛知県名古屋市中村区笹島のJR名古屋駅付近の交差点で2月23日午後2時15分ころ、乗用車が歩道に突っ込み、信号待ちをしていた歩行者などを次々とはねる事件が起きました。

乗用車は、街路樹にぶつかって止まったということです。
この事故で、歩道を歩いていた歩行者ら10代~40代の男女12人が負傷しました。

負傷者の内訳は、男性7人・女性5人。うち24歳男性1人が腰を強く骨盤骨折とみられる重傷ですが、全員意識はあり命に別状はないということです。

愛知県警は、乗用車を運転していた大野木亮太容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。

大野木亮太容疑者は警察に対して「わざと歩道に突っ込んだ。殺すつもりでやった」などと話し、容疑を認めています。

大野木亮太容疑者が運転していた乗用車は、名古屋ナンバーのセダンタイプの普通乗用車「マツダ・アテンザ」で、レンタカーだということです。

現場は、JR名古屋駅から約300mほど南の位置にある百貨店や家電量販店などが立ち並ぶ繁華街で、「ヤマダ電機 LABI名古屋」の目の前あたり。

名古屋市中村区名駅の「笹島交差点」近くということです。休日は人が非常に多く、混雑する場所。

警察は、大野木亮太容疑者が休日の人通りが多い時間帯を狙った可能性も視野に、大野木亮太容疑者の犯行動機など詳しく追求していく方針です。

殺人未遂罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

事件発生からこれまでの流れや、今後の流れ予想

まず、警察は容疑者を逮捕した時点から48時間以内に、容疑者の身柄を検察に送致しなければなりません(これを送検という)。

検察は容疑者が送検されてから、24時間以内に勾留請求を行います。

検察官から勾留請求を受けた裁判所は、容疑者と面接して事件について質問をし(これを勾留質問という)、引き続き容疑者を拘束するかどうかを決めます。

そして裁判官が引き続き拘束する必要があると判断した場合、容疑者を留置場へ勾留することが正式に決定します。

勾留期間は10日間単位で、最大20日間まで可能となっており、検察は勾留期限までに容疑者を起訴しなければなりません。(起訴しない場合には釈放となる)

これまでの事件の流れと、これからの流れ予想
時期 内容
2/23
事件発生
大野木亮太容疑者が「わざと突っ込んだ。殺すつもりだった」などと供述
愛知県警が、車を運転していた大野木亮太容疑者(30)を殺人未遂罪で逮捕
2/24
送検予定(2月25日になる可能性あり)
勾留開始
3/5 勾留期限のため10日間の勾留延長が行われる
3/15 起訴(2/24に送検された場合、この日が勾留期限になるため、検察官はこの日までに容疑者を起訴しなければならない)
公判前整理手続
公判手続(冒頭陳述・証拠調べ・論告・弁論など)
量刑・最終評議
判決

目撃者などの話

「車が足をちょっとかすりました。叫び声をあげている方も見えましたし、本当に、必死に、自分みたいに逃げている方もいました」
「一般の人が『出てこい』とか(大野木亮太容疑者に)言ってたんですけど、出てくることはなく、ずっと、車の中にいました」
「車が人に何かぶつかって、だんだん車の上に、バンバンバンバン当たって、(ボンネットの)上に、乗っていって…」
「凄い音がして、何か、車が凄い勢いで突っ込んで来て…」
「歩道側の方を、あのセダンの車が思いっきり、あの、走って行って、こう、凄い音とか?が凄くて」
「(大野木亮太容疑者が)鼻から血を流していたのは記憶にありますね。本当に車内で、下を向いて、あの何ていうか、警察が来るまで動かない状況ですね」

現場の写真やTwitterの反応

事件現場付近(ヤマダ電機 LABI名古屋)場所の地図や関連リンク


大きな地図で見る

この記事について

2014年2月23日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. たけうちさんた

    名駅のやつってこれかぁ

    本物のバッカだなー

    どうせやるなら一般人とか狙わずに政治家のバカどもを狙ってくれよな

  2. 匿名

    またバカが出た…


  3. は?やばすぎ。

  4. !!!

    え、わざと突っ込んだんだ!
    秋葉原事件の模倣犯かよ(;・∀・)
    死人が出てないだけまだいいけどこれ超重大事件じゃん!

  5. 匿名

    神・加藤智大には叶わなかったか。


  6. 怖すぎ

  7. ECO

    またアホが福岡の事故みたいに意味わからんもん吸って突っ込んで奇声でもあげたのかと思ったらシラフで突っ込んだのかよ。しかも殺す気でやったとか。お前が捕まったら税金が無駄になるんだからいちいち意味わからん事件なんか犯さずに1人で勝手に海にでも突っ込んどけよな。

  8. 名古屋人

    救急車とかメチャおったし

    殺人未遂とか危険運転致傷とか傷害とか付けれる罪名ねこそぎつけて無期懲役くらいにして欲しい

  9. ぽ?

    名駅って名古屋駅の略?
    なんて読むん?なえき?

    • 名古屋市民

      名駅は「めいえき」と読みます
      発音は「めーえき」ですね
      「たいいく」を「たいく」という感覚です

  10. 天才

    心神喪失で無罪になるに1万

  11. 匿名

    腰を打ち重傷か…惜しい。

    • FacebookとTwitterを使いこなすアラフォー

      大野木亮太容疑者の行動を擁護する形の発言と受け取ってよろしいでしょうか?

  12. 平成のモンブラン王子

    パトカー・救急車・消防車がザッと八十台くらいはいましたよ!!

  13. kらい

    こういう事件起こすやつの思考回路ってどうなっとんじゃろ
    人がせっかく充実した日曜日を過ごしていたのに、、、ほんま胸糞わるいわ!

  14. なごやしなかむらくめいえき

    おいおい(°_°)
    名古屋を変な事件で有名にしないでおくれよ(°_°)

  15. mazda

    マツダのセダンでしたけど、高そうでした。
    こういう事故があった場合、レンタカー屋は車の修理代とかどうするんですかね。
    さすがにこんな事件で故障したとなれば保険もきかないでしょうし。

  16. おえぃ

    まさかの通り魔事件Σ(゚Д゚)

  17. ぼんぼ

    定期的に起きるよなこーいう半端ない事件。

  18. わやw

    歩道に車が突っ込んだってガチ勢じゃんwww


  19. ん?殺人未遂?
    無差別通り摩殺人未遂っていう認識でおk?

  20. aichi

    もー。
    どんなに気を付けて人生送ろうと、こういう奴らが定期的に発生するから、いつ死ぬかわかったもんじゃない(–;)

  21. アドバンテージ

    大野木亮太って通名だよね?
    どこの国の奴だろう

  22. おおのぎりょうた

    なんか、今、日曜洋画劇場で通り魔犯罪に関することやってた。

    始まった瞬間それだったから、もしかして大野木亮太容疑者はこれが放送される今日をあえて狙ったのか…?って思ってしまったんだけど、考え過ぎなのかな。

    そして大野木亮太容疑者もこの映画みたいに心神喪失者(刑法39条)を装うのではないだろうか…。

  23. 匿名

    栄生は、在日が多い。
    大野木というのも、在日臭い名字だわな・・・・。

  24. 最近

    兵役逃れか? 国家非常事態宣言はまだか。

  25. 通りすがり

    お願いだから死刑にして下さい。

  26. (`・ω・´)

    犯行動機は1つや2つじゃない(キリ

  27. 友人?

    大野木亮太君は悪い人じゃないんです!
    事故で体を悪くして、障害者みたいなって、定職に就けないってずっとずっと悩んでたんです!
    その苦しみが誰にわかるでしょうか?きっと誰にも分かりません。
    救いの手を差し伸べることが出来なかった周囲にも、国にも、責任はあります!もちろん僕も責任は感じてます!
    二度とこのような悲惨な事件が起きないよう、大野木亮太君からしっかりと事情を聞いて、今後に役立てて欲しいです!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.